見出し画像

中国四国最強決定戦、ボツデッキ達のお墓

こちらのnoteでは、僕が中国最強決定戦から中国四国最強決定戦までの、2週間の間に作ったデッキを簡単に紹介していきます。中国四国最強決定戦のnoteで書こうかと思いましたが、話が横にそれまくるため分けます。

前置き


中国最強決定戦を終えた僕が最初に思ってたことは「連続でクワガノンドクケイルを使うのだけはないな」ってことでした。
このデッキが強かった点として、中国地方では、まだ目新しいデッキだったので、初見殺し要素に助けられた部分もありました。
※VMAXを進化前で温存せずに進化させる、マユルドのワザのやばさに気づいてない、すみませんドクケイルのテキスト見てもいいですか?etc

ベスト8ぐらいで儚く散ってれば、まだ見逃してもらえる可能性もありましたが、3位決定戦までフルに戦ってしまって存分にそのやばさを見せつけてしまったので、意識されて対策積まれたり、研究されて正解プレイングされたら、やっぱ勝てないよなってのはありました。

また、既存のデッキタイプを使う手は、まずありえないと思いました。今回の大会は中国ベスト8と四国ベスト8を集めて行われるものなので、プレイヤーのレベルは相当に高いです。
僕は基本的に自分の実力(主にプレイング)を信用してません。いっつも後ろから試合見てくれてるおとくん(@oto_pokeka)に

おと「ももっちさん、あのときなんで○○しなかったんですか?」
もも「だよね!俺もミスったと思ってたw」

なんて笑いながら答えてるのが自分です。
そんなレベルで、例えば3神ザシアンで殴り込んだところで、ミラーでプレイングの差で負けたり、しっかり3神ザシアンの練習積んでる相手にボコボコにされるのが関の山でしょう。

つまり、僕が勝つ気であれば、環境への解答となる全く新しい(もしくは認知度の低い)デッキを作り上げて挑むしかないわけです。慣れないデッキの対応を初見でやるのは強者であってもなかなか難しいものです。対してこちらは環境デッキ相手は予めプランも考えて練習してるので、地力の差を埋めることができます。既に煮詰まった環境ならそれも難しいですが、コロナ禍の影響であまり研究が進んでない今なら必ずつけいる隙があるはずだと考えました。

前置きが長くなりましたが、デッキ紹介に移っていきます。

まず環境読みですが

超ミュウミュウ 2人
3神ザシアン、コンボザシアン 半数以上
ムゲンダイナ、マルヤクデ 3〜4名
LO 1人ぐらいはいるかな?
コズガ 1〜2名
ドラパルト 1〜2名

こんな感じでした。ちなみに実際のデッキ分布は下記になります。

画像8


1.3神ミカルゲ

画像1

最初に考えたのは次は3神使ってみたいな!ってことでした。理由はもちろん、この前作ったアレですw

「これ作った上で3神で勝ったりしたら最高にクールでしょ!」と思いましたが、既存のザシアンと組んだ型でミラーマッチをやる気はゼロでした。

となると他の型はと思ったときに3神ミカルゲとか前あったなと思い出しました。

3神ザシアンでムゲンダイナにどう勝つかな〜って考えたときに、やっぱクロバットを2体狩るのが、一番簡単だなと考えました。そうしたときにハードルになるのはザシアンにソーサーを上手く連打できるかですが、ミカルゲなら1エネだしなんとかるんじゃないか?って思いました。

ベースが3神なだけに決して弱くはなかったですが、スパイクタウン使ったりしてミカルゲにダメカン用意しながらオルタージェネシス決めて、アレコレやるには、結局こちらもデデンネやオドリドリ使わなくてはならず非エクの群れで攻める意味が薄くなり、コンボパーツが多いこともあり安定せず、なんならこれ3神ザシアンのままでもよかったのでは?となりお蔵入りになりました。

2.コンボミカルゲ

画像2

次に作ってみたのはコンボミカルゲでした。「ザシアンと似たような火力出るし、コンボザシアンいけんならコンボミカルゲもいけるのでは?」みたいな軽いノリです。いろんなデッキへの勝ち筋考えましたが、いずれもコンボありきなので、そんなに毎回都合よくコンボ決めるの難しいのでは?となって数回試してお蔵入りとなりました。そのためレシピが相当雑w

3.スピードミカルゲ

画像3

最後に使用してたのは、ミカルゲとしての動きを突き詰めたタイプです。ミカルゲが4点出しやすいので、デスカウントGXも狙っていきます。

明らかに3神に勝てないデッキタイプですが、勝ち筋を見出しました。後攻を選択して3神に後1で大ダメージをぶち込むか、ダメカン4つ乗せて(デスカウント)、オルタージェネシスの返しに落とせば、勝機あると思いました。そのため狂気のグレキャ3積です。

しかし、この頃になるとだんだん気づいてきたのですが、ミカルゲ自体がハッスルベルトとスパイクタウンへの依存度が高すぎて、アレが引けないコレが引けないで負けてしまうことが多いことに気づきました。またVMAXやし非エクの群れなら勝てるやろと思ってたムゲンダイナが実はジグザグマのかんしゃくヘッド連打という最強のミカルゲ対策を持ってたことに気づいてミカルゲ自体を諦めました。

4.ドラパルト

画像4


カオス(@Kaosu1215)さんが組んでくれました。こっから何枚か組み替えたんですが、そっちは残ってませんでした…。

環境的に3神ザシアンが一番多いであろうことは、容易に予測できて、3神ザシアンに有利取れるドラパルトは強いのでは?と思いました。ついでに絶対超ミュウミュウ握るやろ!って人が約2名いたので、そこへの有利も見込めました。ただ3神ザシアンが強いってことは、オルタージェネシスの返しにワンパンしやすそうな、マルヤクデとムゲンダイナはある程度増えるんじゃないかと思ってて、この2つに勝てないんじゃないかと思いました。

ムゲンダイナに勝てないのは仕方ないとして、かいちょーのマルヤクデと調整してもらったら、5連敗ぐらいして心折れたから、秒で崩しましたw

デスカウントドラパルトなんてのも考えましたが、ホラー超抜かないとホラー超ついたドラパルトを4点乗ったポケモンで殴られて解決されちゃうから、流石にドラパルトとしてそれは弱すぎる気がして諦めました。

5.ライフダウン

画像5

かいちょーにボコボコにされて悔しかったので、かいちょーを倒すためだけに作りました。レシピを書き殴っただけで、1人回しすらしてないから回るかどうかはかなり怪しいですw

6.号泣超越マルヤクデ

画像6

画像7

あえて後攻をとって、号泣してトレーナーズロックをしかけて、2ターン目で超越して手札全部飛ばします。相手は死ぬ。号泣を教えてくれたろじさん(‪@LiktFp44)ありがとうございました!

あと、追悼LO(ジジュハチ)は結構いるのに、一緒に禁止になるムウマージは誰も追悼してあげないので、そっちの意味でも使ってあげたいデッキでした。

決まれば相手がどんなに強くても関係ねぇ!ってことで作りましたが、トップ解決やザシアンのふとうのつるぎ弱いから、なんとなく負ける気がして諦めました。リセットスタンプが山に十分残ってれば再度超越したらいいんですけど、ぶん回して場を完成させる都合上、どうしても結構トラッシュに落ちちゃうんですよね。

あとBO3でゴニョニョみたら流石に先攻とられるよなーとかw

後に「号泣超越バイウールー」に進化して、今回の使用デッキ「超越しないバイウールー」に繋がるデッキでもあります。

7.インテレオン

画像9

アキノヒトさん(@a_gumipoke)とろじさん(@LiktFp44)が使ってるの見て強いなーとは思ってました。マルヤクデの弱点もつけますし、エール団は3神やムゲンダイナに刺さります。

レアコイルが楽しい要素で、マチスエール団エール団とかしたらシンプルに強そうです。サイド引かせてカウンターゲインで2ターン目からのダイバレットも可能。相手のサイドも1枚に調整しやすいため、スタンプからの逆転も狙いやすい。

また、いつもカードをお借りしてるNomaさん(@Noma55567925)の魂のカードでもあるので、身内ネタでも美味しいカードでした。(今回もたくさんお借りしました!ありがとうございます!)

楽しそうなデッキではありますが、実は1人回ししかしてません。これに手をつけたのが大会3日前の話です。今回使った「超越しないバイウールー」と同時に調整することが不可能だったため、ろくに調整されないままお蔵入りとなりました。

以上です。御覧頂きありがとうございました。次回は中四国最強決定戦の使用デッキ「超越しないバイウールー」とおまけで「号泣超越バイウールー」を紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?