見出し画像

【48時間限定公開】 現時点でのミュウVAXデッキ

9/27 追記 元は120円でしたが10000円に変更してるので、間違えて買わないようにご注意ください。経緯は下記をご覧ください。

この時期にミュウVMAXデッキを出すとなんでも売れるらしいので流行に便乗して出してみます。即興で書いたので内容は濃くないですけど、その分値段も120円(ジュース代)で手軽に買えるようにしてみました。

内容としては採用カード、不採用カード、各デッキの立ち回りを簡単に書いた感じになってます。環境考察とかは「ミュウVMAX、白馬、ムゲンダイナ、3神ファイヤーが上位でその他がボチボチいるだろうな~」ってのはわかりきってて、これで文字数稼いでもしゃーないやろって思ったので書いてません。

フュージョンもCL終わったら強いレシピいっぱい出るだろうし、このレシピに120円の価値があるのはこの2日間だけと思ってるので48時間限定販売とします!9/27の12:30頃に1万円に値上げされますのでご了承ください。

また、あくまで9/24(金)夜時点の結論になりますので、そのあたりはご了承の上で購入頂けると幸いです。追記は多分しないです。


購入ありがとうございます。レシピはこちら。

画像2

※9/26 追記 貼る画像間違えてました。しんかのおこうがスーパーボール4枚目になってました。

1.採用カード

説明不要と思ったヤツは省いてます。略称もガンガン使います。

【ポケモン】
・ミュウVMAXライン 4-3
まわしててミュウVMAX引けなくて殴れない事故は発生するため最大枚数採用したかったですが、多すぎても手札でかさばってゲノセクトのフュージョンシステムのドローを阻害するので4枚目はしんかのおこうにしてます。

・マーシャドー 1
ほぼ先攻雪道対策。中盤以降は混沌のうねりで蓋をできたら使わないですが、混沌のうねりに触れなかったときやこっちのポケモンが倒されたタイミングならベンチに出せますし、先攻雪道はマジでゲームが終わりかねないので0枚にはできませんでした。

・デデンネGX 1
使わないのが理想のカードではありますが、先攻でミュウとクイックボールしかなくてゲノセクト持ってきてもどうしようもできないパターンのように致命的な下振れを回避するために採用してます。終盤で山札掘りにいってゲームを決めにいくときも有用です。

【トレーナーズ】
・バトルVIPパス 4

リスト公開前から、調整をしてきた結果、フュージョンシステムはポケモンが並んでないと話にならないので、デデンネGXやクロバットVのようにそれ1枚だけ引ければよいというものではなく、ちゃんとベンチが並ばないといけないので、ボールをたくさん積むだけでは1ターン目の動きにどうしても限界があると感じてました。

そんなわけでリスト公開後にこのカードを見つけたときにすぐ投入しました。1~2枚入れてウッウロボやピオニーでサーチする動きも、もちろん強かったですが、2ターン目以降腐るデメリットを加味しても4枚採用したときの初手での引きやすさと爆発力に魅力を感じたので思い切って4枚採用しました。クイックボールやウッウロボで切れるので後半も思ったよりは邪魔にならなかったです。むしろこいつさえあれば大体動けるから4枚積まない理由ないのでは?とすら思います。

・ウッウロボ 4
正直、バトルVIPパス公開前は怪しい枠だと思ってましたが、バトルVIPパスが出て手のひら返ししました。
バトルVIPパス以外でも後半余ったボール系などもコストに使えるので序盤から終盤まで全部強いカード。表が出れば。

・あなぬけのひも3 ふうせん1
裏を殴っていきたいのとミュウの逃げ0と相性がいいため、強気のあなぬけのひも3にしてますが、あなぬけ3、いれかえ1、ふうせん1、もしくはあなぬけ2、いれかえ2でもいいかもしれません。調整するたびに変更してて定まってない部分ですが、枠としては合計4枚で合計3枚だと少ないかなって感じます。

・げんきのハチマキ 2
HP220のポケモンVをテクノバスターでとる用です。主にザシアンVとムゲンダイナV用。ダイミラクルが140になってジュナイパーに届いたりもしますが、流石にこの環境でジュナイパー握る人はいないと思うので、おそらく意味はない。フュージョンで引きながら雑に貼っても仕事はしますが、少し怪しい枠かもしれません。

・ツールジャマー 1
タフネスマントのついたスイクンVをとれるカード。ぶんぺいさんの3神ファイヤーみたいにふうせん依存してそうなデッキはボス+ジャマーで1ターン作れる場合もあるかもしれません。スクラッパーとの択ですが、フュージョンシステムの都合上、場のポケモンに貼れるどうぐのが強いと思いました。

・うねりの扇 1
上振れ要素として採用。ウッウロボからピンポイントで刺さると気持ちがいい。先攻後攻ひっくり返せたら最高においしいですが、流石にこのカードへの警戒も高まってそうな気はするので0にするのか2にするのか悩んでる枠。

・マオ&スイレン 1
ミュウVMAXはHP310しかないですが、オドリドリがいるのでツーパンしようとしたらHP350相当と見た目以上に耐久あります。具体的な数字で言えば、マオスイを絡めるとブレイブキャリバー230点×2まで耐えます。普通のミュウVMAXには入ってないカードだと思うので相手のツーパンプラン狂わせることができます。手札コスト問題もこのデッキだと問題にならず相性良し。ミラーにおいても相手がラティアスのダイナバリアやサイコジャンプを絡めてツーパンしようとしてきたときに使えたらおいしいです。「素直にテクノバスター2回使っていれば・・・」と後悔させてやりましょう。

今の環境でどれだけ数がいるかわかりませんが、3神ザシアンやルカメタがベンチ絞ってザマゼンタで突っ張ってきてダイミラクルとの殴り合いになった場合にマオスイ1回あるかないかは結構でかいです。

またミュウVMAXガン無視されて2-2-2プランとられた場合は腐ります。

・カミツレのきらめき 2
悪+クラハン、扇でミュウVMAXを倒そうとしてる気配を感じますので何かしらエネルギーを加速する手段は必須です。環境でのクラハン熱も徐々に高まってきてる気はします。上手いこと使えばゲノセクトも絡めて3-2-3を押し付けることもできるので、採用は確定。枚数は何枚と思ったときに1枚は少なすぎて3枚はダブつくと感じたので2枚に落ち着きました。

・リセットスタンプ1 マリィ1
ここは最初リセットスタンプ2だったのですが、フュージョン以外が相手の時はリセットスタンプ2欲しいけど、フュージョン相手の時にあまりに役に立たないので困りました。最終的にフュージョン以外のときは手札を流せる手段が2枚は欲しいと考えて、そこの枠は削れずに、終盤詰まった手札をリフレッシュできる役割も期待してスタンプ1、マリィ1になりました。最終的にスタンプ2に戻る可能性もあり正直悩んでる枠。

・ボスの指令3 ともだちてちょう1
ボス4にしたかったですが、あんまりサポートを増やしすぎると手札で詰まるのでボス3を手帳でかさ増しする形にしてます。ぶっちゃけ序盤に来たボスをクイック等で切ることもまあまあ多いので。

ミラーではボス3回使う2-2-2プランが最短勝利なのでボス4手帳1の可能性もある。

・ピオニー1
試合中どっかで手札をリセットしたい場面もあるし、ピンポイントでサーチしたいカードも何枚かあるので1枚採用。2枚に増やす可能性はある。


2.不採用カード

・ラティアス
ダイナバリアが強いかどうかは、結構迷ってる部分です。ミラーやムゲンダイナ相手だったらダイナバリア貼ってもどうせベンチ殴られるって思うんですけど、ゲンガーVMAXとかはくばバドレックスVMAX、その他VMAXデッキには刺さるから、あると便利な気はしてるんですよね。総じてtier上位にいくにつれて刺さりが悪くなると思ってるので、どこを重く見るかで採用するかどうか決まっていくのかなぁと思ってます。

・パワータブレット
おまえフュージョンシステムでドローするためにポイポイ投げ捨てられてるけど、本当に必要なのか?と思ったので1度思い切って抜きました。こいつが一番仕事する場面って3神がオルジェネ打ってきた返しにワンパンするところだと思うんですが、ハチマキ+タブレット2枚かタブレット3枚ないと3神は落とせない上に、大きなおまもりをつけられたら更にハードルが上がるので、その動きに再現性があるか怪しかったです。再現性求めるならピオニー増やせばいいと思うんですが、タブレットも含めてかなり枠とるので本当にやる価値があるか?と言ったところです。

また首尾よく3神を倒せたとしても、3神側もオルジェネの返しでタブレットで3神が倒されるのは承知の上で、そのあとガラルファイヤーでゲノセクトを2体狩ればいいだけです。ここで3神ファイヤーが一番嫌がる動きはボスでガラルファイヤーを飛ばされてアルティメットレイしか打てない状況に追い込まれて、結果何も倒せないことなのでタブレットで無理やり3神飛ばさなくてもそっちのプランで勝てるかなと思いました。

もちろん+30打点は強力であることには変わりないし、0枚はやりすぎた感もあるので、最終的に2~3枚採用してる可能性はあります。ちなみに採用するとしたらこんな感じのレシピになります。むしろこっちのが丸い可能性はある。

画像2

・キャプチャーエネルギー
序盤を安定させるために、フュージョンエネを少し削って入れていた時期もあったのですが、バトルVIPパスを採用してお役御免になりました。

・トリプル加速エネルギー
エネが間に合わないときに、カミツレ(サポート枠)使わずに殴れるのは強力なんですが、次のターンも結局間に合ってない気がして抜いてしまいました。

3.各デッキへの立ち回り

この時期に各デッキへの勝率を正確に語ることは難しいので簡単に書きます。

・ミラーマッチ
先攻だったら2-2-2で押し切れる。後攻だったらそれをされたらどうしようもないでクソゲーの香りしかしないマッチです。後攻でエネ破壊を絡めたとしてもカミツレ1枚で解決されちゃうので困ります。とは言えそれ以外に先攻後攻をひっくり返す手段もないので、今の段階では、バトルVIPパスを素引きして展開して、ウッウロボのサーチをうねりの扇にまわして、相手がカミツレないお祈りしてます。超エネ手貼りだった場合?相手が途中でボス引けないで2-2-2プラン失敗することを祈るしかないですね。

相手にあなぬけのひもで楽をさせないために、あなぬけでサイド2枚とれない状況を作ることは大事だと思います。マーシャドーやオドリドリを生贄にしたり、ベンチにもミュウVMAXを用意して1発受けれるようにしましょう。理想のプラン(2-2-2)をとられたらきついですけど、上手くいかないケースも当然あるので最後まで諦めないことが一番大事に思えます。

・3神ファイヤー
基本的には、3神を一撃で飛ばすことは諦めてるので、2-2-2でとっていくプランをとります。3神デッキの構造上あなぬけのひもは刺さりやすいと思うので、これは難しくないと思います。多分今の構築だとうねりの扇は入っててウィークガードを剥がすことは狙ってくると思うので、チャンスがあればウィークガード2枚貼りのミュウは作っていきたいです。いずれにせよ相手のアタッカーはファイヤーなので、ボスの指令でこれを処理していくことが最優先になりますね。先1、先2で邪炎を使われてた場合は、1体残ってしまうので、これにうねりの扇を絡められてミュウVMAXを一撃で飛ばされるのが一番の負け筋になりますが、先1、先2で邪炎するのも、毎回できるわけではないので、綺麗に決められたら諦めるしかないと思います。


あまりない場面だとは思いますが、相手がアルティメットレイ+オーラバーンでミュウVMAXを倒すことを狙ってきた場合にマオスイ決まったら最高に気持ちいいですね。

・クラハンダイナ
先2からマウントとられて綺麗に2-2-2でとられたら流石に分が悪く、先攻ゲーになりがちです。あとは相手のクラハンの刺さり具合に左右されると思います。こっちが先攻でもクラハンでウィークガード破壊されて3-3されるリスクは常につきまとうので、不利になる相手だとは思います。雪道白馬スイクンが数を増やしそうだと思ってるのとダイナ警戒のガラルサンダーに上手いことやられてくれたらいいなぁと思ってます。


・雪道白馬スイクン
雪道でフュージョンに有利とされてそうですが、フュージョンエネでクイックシューターが防げるのがでかいので、雪道スタンプさえ気をつければ勝てる相手だと思ってます。定番ですが、リセットホールの枠をあけておく意味も含めてベンチを上手いこと4体に抑えてスイクンの火力を下げるのが有効です。タフネスマントにはツールジャマーで対抗しましょう。ミュウVMAXのツーパン狙いに上手いことマオスイぶつけられると勝率あがる相手ですね。

以上です。簡単でしたが、ここまで読んで頂いてありがとうございました。フュージョンは下馬評どおりの強さでしたね。間違いなく京都CL環境の中心になると思うので、あとはミラー対策を詰めることができれば・・・でしょうか?自分は今回も抽選落ちで不参加ですが、結果は楽しみにしてるので、参加される皆さんはがんばってください。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?