見出し画像

【全文無料】アディショナル2位 カオス・トルネロスー開闢の使者ー

https://twitter.com/battlelogic1030/status/1388401923636662273?s=21

5/1に開催されたシティリーグ アディショナルシーズン バトルロジック広島で2位(38人)になりました。使用デッキ:一撃トルネロスの解説を備忘録として残しておきます。
環境でトップクラスに強いデッキとは言い難いですが、次環境ではブラッキーVMAX、ゲンガーVMAX等の強力な一撃ポケモンが登場しますので一撃デッキのベース、叩き台とかベース程度には使えると思います。

デッキ名にカオス(@Kaosu1215)が入ってますが、別にカオスが制作に絡んでるわけではありません。アディショナルあるからデッキくれくれしたのに全く役に立ちませんでした!いつかデッキを提供する側になってくれという願いを込めてこのデッキ名にしました。

全文無料で読めます。シティ2位おめでとうって思った方は投げ銭ください(乞食)

1.採用カード

・トルネロスVMAX×3 トルネロスV×3
メインアタッカーです。一撃エネルギーとパワフルエネルギーを貼りまくって強化します。最初はトリプルエネルギー型で組んでましたが、打点が伸びずあんまり強くなかったので方針転換しました。

4エネHP320ラインをとれるのは非常に強いですし、その気になれば5エネ340ダメージ出すこともできます。
しかし、必然的にヘルガーのいちげきのほうこうを多用することになるので、こちらも倒されやすくなります。いちげきのほうこう2回は使うので、実質TAGTEAM並の耐久しかないので注意しましょう。

採用数に関しては、2体しか使わないので3枚ずつです。
通常VMAXを使うときは、進化前Vポケモンは4枚必須が持論ですが、このデッキは①初ターンはデルビルを優先して並べたい点 ②トルネロスV自体がさほど強くない点 ③トルネロスが立たなくてもイシヘンジンや一撃ウーラオスで殴れる点 を考慮して3枚採用としてます。

・ヘルガー×4 デルビル×4
最優先して立てないといけないため4-4です。
いちげきのほうこうでのエネ加速以外でもデルビル、ヘルガー共にサブアタッカーとしての側面もあります。
余ったらあくの塔のコストにも使えるので多すぎる感じはしませんでした。
特にこくばバドレックス相手には弱点をつけるので意外な火力がでます。

・いちげきウーラオスV×1
トルネロスVMAXはアタッカーとして重いので、手軽にポケモンVをとれるアタッカーとして採用。最低でも一撃エネルギー2枚つくので220打点は強いです。
ムゲンダイナVMAX対策としても使えますが、相手が何枚ウィークガードエネルギーを採用してるかに左右されます。
最近、ガラルサンダーに無力なウィークガードエネルギーは採用枚数が減ってるため、弱点をついて一撃で倒せるケースも多くはなってます。

実は弱点の雷ポケモン対策としても使えます。実際パッチラゴン踏んだときにフィニッシャーになりました。


・イシヘンジン×1
サブアタッカーその2。先手をとられてデルビルとられたときに1-1-3-3でサイドをとらせるときに使います。
だいちのこどうは2エネで80~100出せるため、手軽にデデンネGX、クロバットVと倒せます。
ギガハンマーも一撃エネルギー2枚で160ダメージと十分な火力を出すことができます。一撃エネルギー3枚でムゲンダイナVMAX
を倒せることは覚えておきましょう。あとジュナイパーワンパンです。

一部のプレイヤーの精神に多大なダメージを与えることができます。

・デデンネGX×1 クロバットV×1
説明不要

・ミュウ
連撃ウーラオス、ゼラオラVなどミュウがいないとやばい連中が多すぎるので現環境では1枚必須だと思ってます。
強すぎるがゆえに、ミュウの採用率が上がってしまうことが彼らの不幸です。

・博士の研究×4 マリィ×3 エリカのおもてなし×1
安定性を重視して、しっかりサポート8枚積みました。
あくの塔が普通に使える状況なら7枚で十分なのですが、頂への雪道の影響で混沌のうねりの採用数も増えているので、ここを甘えると事故に繋がると考えました。ベンチにヘルガーを並べる都合上、デデンネGX、クロバットVの使用は最低限に抑えたいです。

エリカのおもてなしはムゲンダイナVMAX意識です。

・クイックボール×4 ポケモン通信×4
キャプチャーエネルギー×4と併用して、1ターン目からしっかり展開できるように最大数採用しました。
進化2ライン使うデッキなので、これぐらい積まないと回りません。
好みで通信を1枚 しんかのおこうに変更するのはありだと思います。

・ボスの指令×3
説明不要

・カリンの信念×1
打点補助として使えると思って採用しましたが、一撃エネルギーを多用する都合上、常にデッキをまわして活力の壺を探し回ることになるため、使う暇がありませんでした。これ抜いて活力の壺を増やした方がいいと思います。
サイド3~4枚引かれた状況で、ヘルガーと併用すると悪弱点VMAXを一撃で倒すことができます。

・活力の壺×3
3枚か4枚で迷ってましたが、結局4枚必要でした。
使用枚数としては2~3回で足りますが、博士の研究やデデンネGXで捨てちゃうこともあるので。

・ふうせん×3
ツールジャマーで使えなくなるデメリットはありますが、博士の研究の前に貼ったりできるメリットのが大きいため今回はこちらを採用してます。好みでポケモンいれかえやあなぬけのひもでもいいと思います。

・あくの塔×4
スタジアムがないとダイフウジンの火力が上がらないので、最大枚数採用しない理由がありません。
むしろスタジアムの5枚目、6枚目を採用したいぐらいです。その場合はシュートスタジアムを採用すると強いと思います。

・一撃エネルギー×4 キャプチャーエネルギー×4 パワフルエネルギー×3
一撃エネルギーは説明不要の4枚。キャプチャーエネルギーも展開が一番大事なデッキなので4枚です。結局ボールが弱い環境なので、このカードを4枚積めるのが強いです。
パワフルエネルギーが3枚か4枚かで迷いましたが、一撃エネルギーを活力の壺で使いまわすので、3枚でも十分足りると判断しました。

2.不採用カード

・フィオネ
キャプチャーエネルギーで簡単に呼べます。ブーストエネルギーを採用していないため、アルセウス&ディアルガ&パルキアGX(以下3神)を2ターン目に倒すことが困難です。2ターン目にフィオネを使って一撃ウーラオスでベンチポケモンを取りに行くことで対応します。その際、一撃ウーラオスに手貼りを2回してアルティメットレイの圏内に入らないように意識します。
3ターン目になれば、トルネロスも育ってくるので、そのままフィオネやボスでベンチをとってもいいし、3神を倒しに行ってもいいです。

今回はムゲンダイナVMAXやホラーハウス、ナイトウォッチャーを搭載したこくばバドレックスがいる中、3神を握るプレイヤーが少ないと判断したため不採用としました。(アディショナルであることや地域性も考慮しました)

・シュートスタジアム
前述のとおり5枚目、6枚目のスタジアムとして採用候補ではありました。
トルネロスVのうちにいちげきのほうこうを使って、その後進化することでダメージの乗ってないトルネロスVMAXを作り出すことができます。
決まれば非常に強力なコンボでしたが、デッキを組み上げたのが当日未明でシュートスタジアムを持ってなかったため不採用になりました。

・トリプル加速エネルギー
前述のとおり、トリプル加速エネルギーを使ってもあまり打点が伸びず強くなかったのでパワフルエネルギーになりました。
トリプルエネルギー型にも強い点はあって、2ターン目に280前後程度の火力なら出せるので、TAG TEAMが暴れまわってる環境なら採用の余地があります。併用する型も考えられますが、デッキをどう動かしたいか考えた上で、どちらかに絞った方が強いと思います。

3.各デッキへの立ち回り

例によって、当日未明に完成したデッキで調整不足なので何対何で有利とかわかんないですw
適当に自分が想定してる戦い方を記載しておきます。

・ムゲンダイナVMAX
流石にHP320は届かない。おまもりつくかもしれない。いちげきのほうこうでダメカンが乗ってしまうのでムゲンダイナ側からワンパンされる可能性が高い等、非常に不利です。
前述のとおり、ガラルサンダーがいる中、ウィークガードエネルギーが何枚採用されているかにかかっています。ウィークガードエネルギーがなければ案外いちげきウーラオスVやイシヘンジンで勝ててしまうこともあります。
あとは採用スタジアムが混沌のうねりだと、あくの塔が使えずに非常に困ります。

・3神ザシアン
前述のとおりフィオネを使って立ち回ればある程度戦えると思いますが、この構築だと勝てません。
3神ザシアンを想定するなら安定性は下がりますが、サポートか通信を1枚切ってフィオネを採用しましょう。

・連撃ウーラオス
トルネロスは闘抵抗があるのもあって倒されにくいので、ミュウを置くタイミングを誤らなければ勝てると思います。
あとはデデンネ、クロバットの使い過ぎに注意しましょう。

・ジュナイパー
前の週にムゲンダイナVMAXとこくばバドレックスが暴れまわってたので、増えると想定していたデッキです。
無難にムゲンダイナVMAXを使わずにトルネロスを使用した理由のひとつ。ヘルガーもアタッカーとして使えますし、イシヘンジンでワンパンもできるので、詰まずに戦うことができます。初手でボスの指令とあくの塔があれば、トルネロスVのふきぬけるでモクロー狩りができることも覚えておきましょう。

・こくばバドレックス
まずはしっかり4エネ320出せるトルネロスVMAXを育てること。
ヘルガーで弱点をついてツーパンすることを意識しましょう。ヘルガーは最大数使うのであまりあくの塔のコストにしない方がいいです。

・はくばバドレックス
こくばバドレックス同様4エネ320出せるトルネロスVMAXをベンチで育てましょう。
バトル場に出しとくとつきさす→ダイランスで普通に倒されてしまうので注意。

4.当日のマッチアップ

予選
勝 ツインインテレオン
負 セキタンザンエルフーン
勝 パッチラゴンオムスター
勝 はくばバドレックス

決勝トーナメント
勝 連撃ウーラオス
勝 連撃バシャーモゼラオラ
負 裏工作ドラパルト

簡単ですが以上です。それでは。

ここから先は

20字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?