見出し画像

中国四国最強決定戦ベスト4!超越しないバイウールー

【前置き】

こんにちは、ももっちです。前回、中国最強決定戦で3位に入って中四国最強決定戦の参加権を得ることができました。リンク先を読むのが面倒な方のために簡単に概要を説明しますと、中国最強決定戦からベスト8以上、四国最強決定戦からのベスト8の合計16名を集めて、中四国で最強のプレイヤーを決める大会です。

中国最強決定戦から、中四国最強決定戦までの間、アレコレ悩んでいくつかデッキを作り上げましたが、それらについてはボツデッキ達のお墓でまとめてます。事前の環境予想もボツデッキに書いたから、興味のある方はそちらをご覧ください。

さて、大会3日前、木曜日(8/20)の夜でした。現時点で使用デッキ候補はインテレオンか号泣超越マルヤクデ。どちらかと言えば号泣超越マルヤクデかな?と考えてた僕のところにサトシくん(@3104_at_Fukuoka)から送られてきたのは…

AzulGGさん(@Azul_GG)のあげたバイウールーデッキでした。

なるほど、道場とパワフルエネ重ねたら超火力出るじゃんと思った僕は号泣超越マルヤクデを号泣超越バイウールーに組み替えました。

画像1

ボツデッキ読んでない人のために軽く説明します。後攻とって、ゴニョニョで号泣。トレーナーズ使えません。次のターン超越。相手は死ぬ。

基本的な構成は変わってませんが、バイウールーはマルヤクデと違って1ターン目に着地できなくても使えるので、必ず初ターンに置かないといけないのが、ゴニョニョとビリリダマだけになったので安定性が格段に上がりました。

火力も相手に4枚サイドをとらせた状態で素点240点+パワフル2枚40点+道場40点で320点は見込めますし、パワフルもう1枚引けたら340点。相手にとらせるサイドを5枚にしたら350点と臨機応変にいけそうです。

しかしトップ解決から後ろしばかれたら即負けに変わりなく、このままいっていいものか迷いは抱えてました。また、決勝はBO3なので後攻をとらせてもらえない試合もあるかもしれません。

ここで、元のデッキに着目しました。このデッキは解説まではついてないから推測ですが、多分1回だけエネエネボンバーして、2体のバイウールー+マッシブーンorグラードンで戦うデッキです。リセスタの威力は弱まりますが、即負けのリスクもありません。つまり、もうこのままパクってしまえばいいのではないか?と

画像2

そしてグラードンの枠に関しては、適任がいました。(PTCGOだとまだ実装されてない)

ワザも爆発するこのデッキにピッタリですし、タフネスマントと格闘道場でHP200、火力200の非エクという化け物になります。

以上を踏まえて完成したのが、こちらのレシピです。

【デッキレシピ】

画像4

カードを貸してくれたNomaさん(@Noma55567925)、デスソースさん(@Kaosu1215)、ろじさん(@LiktFp44)、オズさんありがとうございました。そしてオズさんはごめんなさい。

【基本戦術】

先攻、後攻は基本先攻を選択します。
1ターン目に死ぬ気でビリリダマを1体出します。もちろん余裕があればエネもトラッシュしましょう。

1ターン目に貼るエネは基本的に展開のためにキャプチャーエネルギーがいいので手札にパワフル無色や闘エネルギーがあっても、構わずデデンネで投げ捨てましょう。

2ターン目にマルマインに進化したらエネエネボンバーでエネ貼って殴りかかります。エネルギーはトラッシュに5枚以上あるに越したことはありませんが、なくてもスタンプ使えるなら3〜4枚で爆発するのもありです。本番では、トラッシュにエネが1枚だけなのに爆発したシーンもありました。
あとは2体のバイウールーでスタンプで妨害しながら、ひたすら殴り続けるだけです。

余裕があればジガルデもかまして残り4枚のサイドを1-2-2で取るように仕向けてもいいですが、本番ではザシアン系統とドラパルトしか踏まなかったため、全く使いませんでしたw
マルヤクデとかムゲンダイナ踏んだら出番あったんですけどね…。

【採用カード】


・バイウールーV 3枚
メインアタッカー、基本的に使用枚数は2枚。
無理に1ターン目に置く必要はないのと、キャプチャー4、クイック4とたねポケモンを呼ぶ手段は豊富にあるデッキなので3枚。
 
よく使う火力ラインを書いておきます。
サイドは相手の残りサイドを表記してます。
 
220ダメージ サイド4+格闘道場
280ダメージ サイド3+格闘道場+パワフル2
320ダメージ サイド2+格闘道場+パワフル2
340ダメージ サイド2+格闘道場+パワフル3
350ダメージ サイド1+格闘道場+パワフル2
 
・ジガルデ
サブアタッカー。サイド不利+格闘道場で200ダメージ。タフネスを貼ればHP200。サイドが並んでパワーダウンしてもデデンネは普通に倒せますし、格闘道場があればクロバットも倒せます。

そしてムゲンダイナを一撃で葬れる偉いヤツ。ないとムゲンダイナは流石に厳しいので、サイド落ちを警戒して2枚です。
 
非エクなんでサイド調整役にもなれます。
基本的にザシアン系が相手だったり、抵抗持たれてるドラパにぶつけたりはしません。

今大会でのマッチアップがザシアン系とドラパだけだったため、まさかの出番なしでした。悲しい。

・マルマインGX-ビリリダマ
マルマインGXがないと始まらないため2枚は必須。
ビリリダマに関しては、必ず1ターン目に置きたいから4枚いれたいところですが、キャプチャー4、クイック4あるので3枚で妥協しました。

・デデンネGX
最初は2枚でやってましたが、絶対2枚は使うんで、サイド落ちも考慮して3枚に増やしました。山に2枚あることがわかってれば、博士とデデンネで迷った時に迷わずポイできて強いです。

・クロバットV
積まない理由を探す方が難しいですね。

・マーシャドー
格闘道場の重要度は高いので、リセットホールは必須です。

・ツボツボ
極力使いたくありませんが、このデッキのエネルギーは素引きで引くしかできないので、場合によっては引けないこともあります。そんなときにクイックボールからツボツボという選択肢があると、とても強いです。

・博士の研究
・クイックボール
・リセットスタンプ
・ボスの指令

単純にパワーカードなんで4枚ずつ

リセスタはデッキコンセプトみたいなもんですし、どうやってもデデンネや博士で落としちゃうので、最大枚数採用。
ボスの指令の4枚目は正直ワタシラガやともだちてちょうと迷った枠だったのですが、最大枚数にした方が一番使いたい最序盤に引きやすいから4枚にしました。


・シロナ
いくらデデンネ、クロバットが多めに積まれてても、博士の研究4だけでは足りないので、2枚ぐらいはサポートが欲しいなと思いました。
感覚的な話にもなりますが、普段ドロサポ8のデデクロ2で回してるから、ドロサポ6とデデクロ4なら回るんじゃないかなーみたいな感じで決めました。

シロナは手札に切りたくないカードが多すぎるときに、それを温存することができて強いってことで、最初はシロナを2枚採用しましたが、最終的にはエリカと1-1になりました。

・エリカ
現環境のデッキを考えてみると、一時期のレシリザのように、単騎に近い形で展開していくデッキは、ほぼありません。デデンネ、クロバット、ジラーチ、ヤレユータンと優秀なシステムポケモンが多いこともあり、ほぼ全てのデッキがベンチ展開をしてきます。

「そのため、エリカは常に4枚ぐらいは引けて、場合によっては5、6枚引けるカードになります!」とCOOLKIDさん(@COOLKID23504846)が熱く語ってくれましたw

僕は上手く言語化できてなかったので、「最近エリカなんとなくいっぱい引けるから強い!」って言いながらピン挿ししてました。
前回のクワガノンドクケイルもそうでしたが、やっぱ手札キープしながらいっぱい引けるのは強いです。

・電磁レーダー
このデッキだとマルマインとデデンネを同時にサーチできるからめちゃくちゃ強いです。
最初は2枚でしたが、3枚に増やしました。

・ダートじてんしゃ
海外兄貴達は「研究4、ダート4あればまわる!」って感じのデッキをよく組んでます。このデッキのパクり元もまさにそれだったんですが、僕には回せる気がしなかったので、ダートじてんしゃを4→2枚に減らしてサポートを2枚増やしました。

・ポケモンいれかえ
このデッキの動きだけ考えたら正直あまり使わないんですが、状態異常ケアやボスの指令で縛りを狙われることも考えたら、やっぱり外せません。とは言え枠もないので、3枚で妥協しました。

・タフネスマント
一番妥協したくなかったが、3枚で妥協してしまった枠。バイウールーやジガルデに貼るのはもちろんですが、ビリリダマに貼ったらダイファントム耐えたりするから、意外と使い道多いです。最後まで迷ったのですが、枠を見つけられずに3枚で妥協しました。4枚目を貸してくれたオズさんごめんなさい🙏

・格闘道場
バイウールーのとこで大体書きたいことは書きました。4枚は流石に積みすぎ感あったから3枚。

・キャプチャーエネルギー
最強エネルギー。これを迷わず4枚積めるデッキが一番強い。

・パワフル無色エネルギー
脳死で4枚。

・闘エネルギー
4枚しかないので正直もう少し欲しい場面もありましたが、キャプチャーやパワフル削ってまで増やすカードではない。

【不採用カード】


・マッシブーン(スレッジハンマー)
ジガルデが強い!って思ったから、脳死でジガルデ2枚入れちゃったけど、エネエネボンバーと相性いいからジガルデと1-1でよかったかもしんない。

・フィオネ
ボスを1枚減らしてでも、入れとけばよかったカード。詳しくは3神との立ち回りのとこで書きます。

【各デッキへの立ち回り】


調整不足で各デッキとの相性が何対何とかわかんないから適当に書きます。大体相性が何対何とか構築で変わるからあまり信用できないと思ってますし。

・3神ザシアン
3神側はバイウールーだけ殴って勝とうとすると4回殴らなければいけません。しかしボスを使えば、ベンチにはたくさん餌が並んでるので、2回殴って勝つことができます。ぶっちゃけリセスタ連打された3神がどんだけボスで裏を取れるかにかかってます。

一方のバイウールー側ですが、最短ルートで2-2-2とか1-2-3とか何をどうやっても3回殴らないといけません。オルジェネの返しに3神が無傷だと、序盤は火力が上がり辛いので、ボスで後ろを殴れないと困ります。
そうです。大会終わってから、気づいたんですが、この要求を満たすのにフィオネがいたらめっちゃ強かったです。

基本バイウールーが殴り始めるのが先です。もちろん先攻であれば非常に有利です。
ボスを連打されたら負け確定なので、全力でスタンプ打ち込みましょう。

ちなみに最近の3神の構築は後攻特化なせいか、ジラーチおらん上に、場合によってはオドリドリもないから、スタンプぶっ刺さると思ってこういう戦術で挑んでますが、その辺が増えてきたら危ないと思います。相手の3神の構築次第です。

・コンボザシアン
基本的に殴り合いでは有利ですが、回収ネットフルに入る関係でジラーチ型が多いためリセスタ耐性が高く、ある意味3神ザシアンよりやりにくいです。
リセスタに頼るというよりは、エネのついたザシアンを確実に倒して相手がいっぱいメタルソーサー引いてボスしないと勝てないように要求値あげてくことが大事でしょう。

・ドラパルト
相性比とかよくわかんないって言ったけど、これだけは断言できる。めっちゃ不利です。
決勝トナメ1回戦でBO3を制したのは、たまたま相手の構築がスタンプ刺さりやすかったのと、エネ事故に助けられたためです。

まず、一番不利な要素が後攻のときにビリリダマ取られるのがどうしようもないです。2体置いてもタフネス貼ってもボス1枚でゲームオーバー。これを乗り越えなければゲームにすらならないです。

次に、ドラパルトはサイドのまとめどりができてしまうところが不利です。バイウールーの火力が上がるターンが来ることなくじわじわと殺されてしまいます。対策としてはタフネス貼ったビリリダマを置きましょう。このマッチに限っては2回目のエネエネボンバーが必要です。

・ムゲンダイナ
練習してた感じでは、ジガルデが上手いこと仕事してくれたら勝てます。相手がジグザグマ×4でビリリダマを倒してくることがあるからマントは最優先でビリリダマに貼りましょう。

・マルヤクデ
勝手に後攻とってくれるからマウントとりやすいです。エネのついたマルヤクデを先2ボスで葬ってイージーウィンできることもあります。

ビクティニだろうがボルケニオンだろうがジガルデの敵ではないので、先2ボスができなくても、とりあえず後1で前に出てきたどっちかをジガルデで倒す→裏をボスで取る→相手のサイド減ったとこで最大火力のバイウールーでマルヤクデVMAXを跳ね飛ばすとかでもいいです。
炎はリセスタが刺さりやすいこともあり、これで五分以上には持ち込めるはずです。 

・その他
オレ達のリセスタを信じろ。

【当日のマッチアップ】

・デッキ分布

画像5

大体こんな感じだったらしいです。


・予選
1回戦 負 ドラパルト(COOLKIDさん)
2回戦 負 ドラパルト(こんぺんさん)
3回戦 勝 コンボザシアン(プリンスさん)
4回戦 勝 3神ザシアン(丸さん)

会場に2名しかいないドラパルトを2連続で踏む大事故( ´・̥‿・`)ポロッ...
正直これで8位滑り込み通過は運がよかったとしか言いようがないです。

最後の3神ザシアン(丸さん)は中国最強決定戦のときに後1オルターしたのに、クワガノンドクケイルに6-0された方ですが、デッキにしっかりコバルオン入ってて笑いました。

・決勝トーナメント
1回戦 負勝勝 ドラパルト(COOLKIDさん)
準決勝 負勝負 3神ザシアン(でこさん)

絶対予選落ちたと思ってて、COOLKIDさんにこういう感じやったんですよ〜ってデッキ見せてたら、8位で滑り込みしてて、しかも対戦相手がCOOLKIDさん…orz
いや、こっちも入れ替えソースの枚数とか教えてもらってたから多分条件はイーブンだったはず…。
結果的には、先にも書いたように3戦目のエネ事故にも助けられてなんとか勝ちました。多分もっかいやったらストレートで負けます。

準決勝は、相手が3神ザシアンなので、立ち回りのとこでも書いたように、終始リセスタお祈りゲームでした。祈りが通じず負けました。
中国最強決定戦→中四国最強決定戦と連続ベスト4なので、よくやった方だと思うことにします。

【最終結果】


・中国最強決定戦
1位 マルヤクデ(かいちょー)
2位 超ミュウミュウ(芋男さん)
3位 クワガノンドクケイル(ももっち)
4位 超ミュウミュウ(ぷにぷに)

・四国最強決定戦
1位 3神ザシアン(社長さん)
2位 3神ザシアン(いなかんさん)
3位 コンボザシアン(ペルゲートさん)
4位 小ズガ(りゅうとさん)

・中国四国最強決定戦
1位 超ミュウミュウ(ぷにぷに)
2位 3神ザシアン(でこさん)
3位 3神ザシアン(ブラボーさん)
3位 マインバイウールー(ももっち)
※3位決定戦は行われていない

順当に強いデッキが勝ってる中、クワガノンドクケイルとバイウールーが異質すぎるw

【準決勝でのプレイエラーについて】

書くべきか迷いましたが、反省の意味を込めて書きます。準決勝の1戦目で、バトルポケモンが倒された返しに、ベンチポケモンを出す前にターン開始時のドローをしてしまいました。実は中四国大会の準決勝でも芋男さん(@imoo_pokemo)相手に同じプレイエラーをしてしまってます。
すぐさまジャッジを呼んで判断を仰いだ結果、サイドペナルティと警告ということになりました。
原因としては、純粋に疲労で集中力切れてたのと、初めてのBO3で1回戦は時間配分がわからずに、最後時間切れで勝ってしまったので、この試合では急いでプレイが雑になってしまってました。

結果として、でこさんにも後味の悪い勝ち方をさせてしまい大変申し訳ありませんでした。時間を使いすぎないようにプレイすることも大事ですが、丁寧さも忘れないようにしていきたいです。

【後書き】

反省文書いてしまって暗い空気になってしまいましたが、書くべきことは全部書いたと思うので、ここでおしまいですw

最近コロナのせいでポケカ熱あってもぶつけるところがなかったので、この1ヵ月ぐらいは(死ぬほどデッキ作っててしんどかったけど)楽しかったです!改めて素晴らしい大会を開いてくれたえぬまるさん(@Ntinhinoarashi)、れもんさん(@lemon0720kawa )ありがとうございました。

最後に、僕が変なデッキばっか作るせいでまともな練習相手にならないにも関わらず、練習に付き合ってくれたレプトン五日市勢のみんな。本当にありがとう。今回は余裕なかったからできなかったけど、次からはいくつか環境デッキも持ち歩くようにします🙇‍♂️

おまけみたいになっちゃったけど、前日付き合ってくれたカワセイ君(@kawasei390417)もありがとな!

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?