見出し画像

CL横浜予選12勝1敗3位通過 BEST16 カルゴなし!ミラー対策済みセキタンザンデッキ


どうも、ももっちです。

CL横浜には参加しなかったのですが、セキタンザンデッキを託したカオス(‪@Kaosu1215 )が結果を残してきてくれたので、noteを書こうと思います。

【10/28追記】公式にレシピ上がってるので、レシピ画像を追加しました。

トナメ初戦負けということであと1勝で世界という一番悔しいところで負けてしまいましたが、僕が握っても、ここまでの結果は出せなかった。正直よくがんばった。JCSの権利は得たからそっちでがんばろう!


CLは終わりましたが、まだまだシティのシーズン1も控えてますし、カルゴもジラーチもない新しいタイプのセキタンザンなので、今回は有料とさせて頂きます。

ムゲンダイナのウィークガードエネルギーへの解答もちゃんとあります。その関係でセキタンザンミラーにもある程度強いです。

プテラGXは気づかなかったので入ってません。アレは気づいておきたかったなあ…。そのため実はルカメタザシアンに不利な部分はあるのですが、現環境のセキタンザンの一つの結論として完成度の高いもんを作れた自負はあるので、よかったらご購読ください。

1.CLの環境読み


今回すっごい環境読み難しかったと思います。
環境予想とか見ても結構皆さんバラバラでしたし。

ただし、共通認識として、3神ザシアン、コズガ、ムゲンダイナが強い。これは確定だと思いました。

また、ムゲンダイナは元々身内の調整で無人ダイナを使ってるメンバーがいて、僕の中ではすごく評価が高かったんですが、大会1週間前の一門杯で優勝して、有料noteまで出てしまいました。
これを受けての環境予想が下記の通りです。

画像3

ムゲンダイナ、3神ザシアン、コズガの中では、無人を積んだムゲンダイナが他の2デッキに対して若干有利なイメージでした。

3神は、うねりを積むことで対応できそうでしたが、コズガはあまり強くないリセットホールを積むぐらいしかできないです。実際に対戦してみてもダイナ相手微妙だなって感想でした。

結果としてムゲンダイナ増える、3神は変化なし、コズガは若干減るのではないかと読みました。

ここで、僕が強いんじゃないかと睨んだのがセキタンザンとルカメタザシアンでした。

セキタンザンはムゲンダイナにキョダイガンセキ使わないとワンパンできないので、絶対的に有利なわけではないですが、ネギガナイトでワンパン狙えるターンはあるから一応有利。
3神ザシアンにもデデンネ、クロバットを2枚以上出さずにベストの立ち回りができればマオスイの回復込みで勝てる。
最後にコズガ。一見無理そうですが、ストーン闘、ムキムキパッドを絡めたらコズガに400〜450ダメージを要求できます。コズガに貼るエネも含めたら11〜12枚ほど炎エネが必要なので、要求がまあまあ高いので勝機はあると思いました。

ルカメタザシアンはムゲンダイナやセキタンザンみたいなVMAXには強く、3神にも5分以上とれそうでしたが、どうしても一定数は存在するであろうコズガへの不安が拭いきれませんでした。
また、使うには熟練度も必要なデッキと認識しており、あと1週間しかない状況でカオスに握らせるには不安しかなかったため、今回はセキタンザンを使ってもらうことにしました。

同じように考えていた人が多かったのかどうかはわかりませんが、僕が思ってたよりルカメタザシアン、セキタンザンが多かった以外は概ね読み通りだったみたいです。今回観戦できないから正確な情報がどうかはわかりませんが。

2.カルゴを不採用にした理由

マグカルゴ型のセキタンザンを組んだことがある人は共感してもらえると思うんですが、セキタンザン、マグカルゴと進化ラインが2ライン入ってるため、初動の要求が高く事故率が高いです。
もちろん並んでしまいさえすれば確定で好きなカードをサーチできるから強いのですが、初動で遅れると相性が有利なデッキにも負けてしまいかねないので、マグカルゴ型はないなと考えました。最大13戦しないといけないから事故は怖かったです。

3.ジラーチを不採用にした理由

カルゴが入らないとなれば、ジラーチを採用して、マオスイを打った後の動きを強くしてはどうかと考えました。しかし、すぐにこの路線はダメなことがわかりました。

画像1

ムゲンダイナに積まれてるアブソルでジラーチが腐ってしまうことが多く速攻でボツになりました。アブソル自体がコズガのジラーチに有効なので他のデッキのコズガ対策に巻き込まれてしまうことも頭をよぎりました。

つまりはヤレユータンで動かすセキタンザンを組む必要がありました。そして耐久系デッキなので、クロバット、デデンネは最低限に抑える必要があります。

調整には苦労しましたが、あるカードを加えることでスムーズに動くようになりました。

4.採用カード(メイン)

画像5

ここから先は

8,886字 / 6画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?