見出し画像

【ハザード】中国最強決定戦3位!クワガノンドクケイルデッキ【ロック】

こんにちは、ももっちです。えぬまるさんがクッソ熱い大会を開いてくれたので、参加してきました。えぬまるさんありがとうございました!

デッキ作った経緯を簡単に書きます。かいちょー(‪@kaicho_nekuros‬)とクワガノンってどう組んだら強いかねーって話してて

「やっぱ一生パラライズボルトしてても火力足らんよなー。」
「オムスター使ってグッズロック継続しながら下ワザ使えたら強ないか?」

って話をしてて、とりあえず出来上がったのがこれでした。

画像1

入れ替え使えないで、ゼクロムで確定マヒしたら強いじゃん!って案をかいちょーからもらったので、とりあえず組んでみましたが、ゼクロム逃げ3なんでスタート弱すぎました。

この後、逃げ2でタッグコールで呼べるライライに組み替えて試してみましたが、相手もオムスター見たらベンチ絞ったりして対応してきたりするので、結局微妙に感じたので、お蔵入りしました。

そんなときに、ドクケイルと組み合わせた型があったことを思い出しました。Twitterで検索してみると…。

てつさん(@herotetsu)とCHANG(@changpcg)さんのnoteが見つかりました。詳しい解説に関してはてつさんが全部無料で公開してるので、そちらをご覧ください。

画像2

おふたりのnoteを参考にして、自分なりに使いやすく調整したレシピがこちらです。CHANGさんの有料noteも参考に組んだので、公開しても大丈夫か迷いましたが、ご本人に確認してみたら、快諾頂いたので公開しました。簡単に採用、不採用の理由、マッチングを書いていきます。

【採用カード】
・クワガノン
必ず3枚使うので4枚

・ケムッソ
ボス死、展開のしやすさを考慮して4枚

・マユルド
実際の使用数は2枚なので3枚でもいいと思われがちだが、まゆであつまるは3枚欲しいことや手札コストとして使う(ターフスタジアムの使用権が余ったときに有効)こと、ボス死やデデ死を考慮すると4枚いる。

・ドクケイル
使用数2枚なので3枚

・デデンネ-クロバット
2枚欲しい枠だが、切れないカードが多いのでデデンネ2枚は無理。クロバットと1-1で使い分けが最良。クロバとSP雷の相性の悪さは若干気になる。

・タッグサポート関係
ターフスタジアム、SP雷エネでグズハラを最大限に活用できるため、グズハラ3-タッグコール2の採用とした。
シロカトは最初弱いと思って採用してなかったが、ハザードロック決まった後は試合がスローペースになるので案外強かった。主な拾い先はボス。

・マーシャドー
最近うねりは減ってはいるが、スタジアム依存デッキなので当たったときに対抗策がないと、まずいため採用した。結果的にミュウミュウ踏みまくったため、大正解だったカード。

・シロナ-マリィ-エリカ
リセスタがないため、マリィは必須だが、あまり多すぎてもグッズロックで止まった相手が動くアシストをしてしまうため、マリィ2、シロナ2とした。最初はマリィ3だったが、2枚で十分足りる判断で手札キープしたまま大量ドローできるエリカに変更。序盤のエリカが弱い問題に関しては、マリィとシロナも同じぐらい弱いため問題なしとした。
総数5枚は少なく感じるが、このデッキはグズハラで必要札をサーチする動きが一番強く、その後減った手札を補充するのが主な役割なので、この枚数で十分足りる。

・ボス
このデッキではかなり大事なカードなので、本当は4枚欲しいが、盤面を作れたら最悪なくてもなんとかなるため2枚に抑えた。枚数の不足はシロカトで補える。

・クイック
4枚ないとポケモンカードできない。

・エレパ
ダメージ調整がキモなので当然4枚。

・退化スプレー
コンセプトなので4枚

・ふうせん
ボスで後ろを縛られてグッズロックが解けることが明確に負け筋なので2枚は必須。
基本リセスタされず、ボスとマリィを同時に打たれることもないので手札に抱え得って偉い人が言ってた。

・カウンターゲイン
2匹目以降のクワガノンが間に合わないと死に直結するため。

・サンダーマウンテン
必須カード

・ターフスタジアム
退化スプレーを使う都合上、相性が良すぎる。

・エネルギー
SP雷は4積まない理由がない。
コールエネは展開が大事なので4積みたいが枠の都合で3枚。
雷エネルギー2枚は体感です。


【不採用カード】

・コケコ◇
流石に雷エネ2枚では採用できない。

・タフネスマント
2枚目のふうせんと競合する枠だが、カウンターゲインでしっかりケアできてれば、1体目のクワガノンは死んでもよく、どの道大火力が飛んできたらマントごと消し飛ぶため、ふうせんを優先した。

・マオスイレン
クワガノンを入れ替えるリソースがないため、すっごい欲しいカード。
もし採用するなら、グズマハラを1枚減らしてマオスイレンです。本番寸前までどうするか迷ってましたが、グズマハラを増やして安定した動きをとりました。

・ワタシラガ
すっごい欲しいカードだけど、今回はシロカトを選択したので不採用。

【マッチング】
・予選
1戦目 勝 セキタンザン
2戦目 勝 3神ザシアン
3戦目 負 超ミュウミュウ
4戦目 負 セキタンザン
5戦目 勝 ムゲンダイナ

勝った試合は綺麗にロックが決まりました。
手札強すぎて、後1オルタージェネシスしてきた相手を6-0で完封したのは最高に気持ち良かったですw
負けた試合は超ミュウミュウ相手にたね引けずにホラーハウスで死亡。
セキタンザンにマオスイ使われた後、シロカトでマオスイ拾われてお手上げでした。

・トーナメント
1戦目 勝 ドラパルト
2戦目 勝 超ミュウミュウ
準決勝 負 超ミュウミュウ
3位決定戦 勝 超ミュウミュウ

なんでこんなにイカ系統ばかり踏むのかw
ドラパルトは不利対面なんですが、後1パラライズボルト決めたら相手がマーイーカ単になって、催眠術も乗り越えて勝ち。
超ミュウミュウは展開できたら勝ち、ホラーハウスマリィナイトウォッチャーでわからされたら負けって感じでした。


以上です。御覧頂いてありがとうございました。次回は中四国最強決定戦で使用した「超越しないバイウールー」と、そこに辿り着くまでに生まれた数々のデッキの供養をしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?