見出し画像

鉱石少年と不思議なカード

 レェス越しに、白い光が窓から差し込む、ひるの資料室。
 朝から姿が見えず探していた、僕の双子の片割れである水晶は、机に向かって何か作業を行っていた。

「水晶、何をしているの?」

 机の向かいに屈んで、僕は机の上を覗き込む。
 水晶の手許てもとには、一揃いのスタンプに、一冊のアルバムと、様々な紙片。どうやら異国の切符や郵便切手、書物の切り抜きやカードのようだった。

「ああ、蛍石。……これはね、ギャザリングブックだよ。先生が、古い資料を少し処分なさると言って、ぼくらにくださったんだ。きみも一緒に作ろうよ」

 水晶が言うには、資料の中から好きなものを選んで、アルバムに集め、もらって帰っても良いのだという。興味を惹かれたぼくは、資料の入った古いはこを覗き込んだ。

 航空機、船舶、異国の風景。知らない花や美しい書体。そして……。

「ねえ、水晶。この女の子、」
 僕はそう言って、水晶に1枚のカードを差し出した。

「すごく古いカードだね。薔薇の蕾RoseBudの妖精かな」
 カードを受け取って、水晶は言った。
 それは薔薇を抱いた少女の肖像だ。デザイン化された【R】の文字と、薔薇の蕾を背景に……。
 その少女の面影に、僕は見覚えがあった。

「水晶、僕たち、この子に会ったよね。ほら、薔薇の曹達水のカフェにいた」

 僕の言葉に、そう言えばと水晶も思い出したようだった。
 薔薇の花咲く前庭テラスで飲んだ、淡い色の曹達水。それは今年の春のこと。

 カードの裏の消印は、百年以上も昔のものだった。


photo: Arcana-cica
dress:天使匣
doll: Blue Fairy 
写真の無断転載、無断再利用はお断りいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?