見出し画像

おいでよ 相模原ギオンスタジアム

前回書いたガミティについてのnote、とても多くの方にご覧いただけたようで有難いです…!

私の中では当たり前に思っていることをただ書いただけなのですが、今までこうして文章を書いてお褒めの言葉をいただいたことはあまりなかったので嬉しいです!
今後ともどうぞよろしくおねガミティでございます"ε(`•⊖•´)з"


私が応援しているSC相模原が所属するJ3リーグは、いよいよ明日3/12(土)に2022シーズンが開幕となります!

今シーズン最初の試合はアスルクラロ沼津と対戦、会場はSC相模原の本拠地である相模原ギオンスタジアムでの開催となります。
(Jリーグの試合はホーム&アウェイ方式で、お互いの本拠地でそれぞれ試合が行われます。今回は相模原での開催なので、次回はこちらが沼津へ行きます)

サッカーの試合は夏場を除いては基本的に昼間に行われることが多いのですが、今回は少々特殊な事情がありナイター開催(19:30キックオフ)となっています!

グリーンタワー相模原(麻溝公園にある展望台)と
ピッチを照らす照明塔が見えるメインスタンドからの眺め

SC相模原のことも、SC相模原の本拠地であるギオンスのことも、少しでも知っていただけたら嬉しいなあと思って自分なりに説明を書いてみました。
いつかギオンスへ行ってみたいな、と思われる方のお役に立てたら幸いです。

相模原ギオンスタジアムとは?

神奈川県相模原市南区にある『相模原麻溝公園競技場』のことです。
すぐ近くには相模原麻溝公園と神奈川県立相模原公園があり、緑に囲まれたスタジアムです。

晴れた日のギオンス''ε(`•⊖•´)з''

株式会社ギオンさんがネーミングライツを取得していて『相模原ギオンスタジアム』という名前になっています。
普段は『ギオンス』という略称で親しまれています。

ギオンさんのトラックとガミティ''ε(`•⊖•´)з''

近所では見ない日がないくらい良くお見かけする青いトラック、いつもお世話になっています!

お隣の町田市にある、J2・FC町田ゼルビアの本拠地『町田GIONスタジアム(町田市立陸上競技場・略称Gスタ)』も、ギオンスと同様にギオンさんがネーミングライツを取得しているスタジアムです。
なので名称は似ていますが全く違う場所にあるスタジアムですので、特に遠方からお越しになられる方はご注意下さい!!!

FC町田ゼルビアのゼルビーさんとガミティ''ε(`•⊖•´)з''
(2020.02.08 XEROX SUPER CUPにて)
また相模原がJ2復帰して一緒に戦えますように、次の対戦ではぜひギオンスでお会いしましょうね!

両スタジアムは直線距離で約11km。
車で30分の距離ではありますが、公共交通機関だと1時間以上かかってしまいますので、間違えて行ってしまうとリカバリーがちょっと大変かなって思います…!

ギオンスへのアクセス方法

SC相模原の公式サイトにまとめページが用意されているので、それと同じような感じになってしまいますが…ぜひ併せてご覧下さい。

①JR相模線 原当麻(はらたいま)駅から徒歩
徒いて15分ほど。坂道を登ります。
駅からの道順については↑のページに写真入りの説明があります。

②小田急線 相模大野駅からバス(約20分)
③JR横浜線 古淵駅からバス(約15分)
どちらも神奈川中央交通バス『女子美術大学』行きに乗車します。
本数はそれほど多くないので、乗車される際は時刻表をご確認下さい。
終点の女子美術大学のバス停から歩いて5分ほどでスタジアムに到着です。
試合の日はバス停横に案内の看板も置かれているので迷わず行けると思います。

④自家用車
おそらく相模原サポーターさんでも一番多いであろう交通手段。
私は筋金入りのペーパードライバーで車は全く運転できないので、詳しい道のりなどは各自調べていただくとして…こちらでは駐車場について。

駐輪場から見た第5駐車場

ギオンス周辺の駐車場はスタジアム専用のものではなく、麻溝公園へ遊びに来た人、ギオンス隣のギオンフィールド利用者など、様々な方が利用しています。

スタジアムのそばにあるのが第5駐車場、道路を挟んで第4駐車場、さらに離れたところに第3~と全部で5か所の駐車場があります。
(一番近いところは第6駐車場になりますが、こちらは試合の日には関係者専用となっているので一般利用者は停められません)

麻溝公園の駐車場(第1~第5)は無料ですが、ギオンスに隣接している相模原公園の駐車場は有料となりますのでご注意下さい。

観戦に便利なのは一番近い第5駐車場で、こちらは割と早い時間に満車案内が出ます。
近いところから順番に埋まっていくと思うので、キックオフの頃に到着を予定されている方は少し離れた駐車場に停めることになるかもしれません。
指定席は遅く行っても席が確保されているのが良いところですが、お車の場合は気持ち少し早い到着がオススメです。

開場からキックオフの間にはスタジアムMCさんのお話やイベントもあったり、選手がピッチ内で練習する様子も見ることができます。
もちろんガミティのお仕事姿も見られますよ!!"ε(`•⊖•´)з"

社員さんのベンチチェック''ε(`•⊖•´)з''

個人的な感覚でいうと、会場内ではキックオフ1時間前からいろいろと動きがある印象です。


SC相模原の公式サイトでは試合当日のタイムスケジュールやイベントの詳細などが毎試合ごとにまとめられているので、ご予定を立てる際はこちらを参考にされると良いかと思います。
(まとめページすごく便利です! 綺麗にまとまっていて本当に助かっています!)

他にはチケットがなくても楽しめる園路のフードパークやグッズ売り場などのブースは開場前にもオープンしているので、早めに来て腹ごしらえをするのもオススメです!
最近は誰でも座れるベンチの数も増えましたし、早めに行くとスタグルの行列も少なめなので選び放題なのが嬉しいところです(あまり並びたくない勢の意見)。

ご家族連れの方は試合前に隣の麻溝公園の公園で遊んだり、ちょっと歩いて相模原公園を散策するのも楽しいと思います!
いろいろな季節のお花なども見られるようですよ。

試合終了後、帰りは公園を出るまでの道が少々混み合います。
(公園入口の信号で詰まっている印象)
大渋滞というわけではないですが、少しだけ時間がかかるかもしれません。

⑤自転車・バイク
ご近所さんでしたら晴れた日はこちらがオススメ!
私もギオンスへは自転車で行くことが多いです。
駐輪スペースは第5駐車場のそばに(おそらく2か所)用意されているので、着いたらすぐに観戦気分になれるのが良いなあと思っています。

大きなエンブレムと一緒に記念撮影はいかが?


ギオンスへ行ってみたい、と思う人に私が説明するならこんな感じかなあということを書いてみました。
座席についての話とかも出来たらいいのですが、それはまた別の機会に…。


待ちに待ったJ3リーグはついに明日開幕!
まだまだ落ち着かないご時世ですし、いろいろな環境があって、今も応援に来たい人全てがスタジアムに来られる状況ではないと思います。
毎試合現地で応援する人だけがサポーターというわけではなく、応援の気持ちがあればどこにいたって何をしていたってみんな同じだと私は思っています。
日々のちょっとした瞬間にSC相模原のことを気にかけてくれる人が少しずつ増えていってくれたら嬉しいなあ、なんて。

私は有難いことに試合を観に行くことが出来るので、今シーズンも全緑で応援したいと思います!!
明日はガミティのイベントもありますので、ぜひ一緒にお祝いしましょう♪


開幕ナイターは選手入場に合わせて打ち上げ花火も上がりますよ!
勝利の花火となることを願っています!


明日の試合ではご新規さん限定イベントもあるようですのでもしよろしければ!

それでは、ギオンスタジアムでお会いしましょう!''ε(`•⊖•´)з''

※ギオンスについての説明をしている当記事ですが、ここに書かれている情報は全て私個人が勝手に感じていることですので、正確な情報ではないことをご了承ください。
お越しになられる際には必ず公式サイトの情報を参照してくださいね。
明らかに違うよ!という記述があったらこっそり教えていただけると嬉しいです。
よろしくおねガミティです''ε(`•⊖•´)з''

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?