見出し画像

#055 せとうち讃岐ジオグルメ発表会

「地球大変動(ジオ)の恵みである海の幸と陸の幸をマリアージュした世界で唯一無二のせとうち讃岐ジオ・ガストロノミーツーリズムの推進」のジオグルメ発表会に参加!


ジオから食文化を語るストーリーの作成、高級ジオグルメの開発など、知的好奇心を刺激する食を含めた地域文化・経済の持続的発展を目指す取り組み

世界的マグマ博士の巽好幸さんと、
高松国際ホテル料理長のコラボ

香川の辛口の日本酒と合わせた、
讃岐の風土感じる料理メニューは絶品!!!

さぬき市の伝統料理であるカンカン寿司の実演や、オリーブ牛やオリーブ豚、かめびし醤油、オリーブハマチ、瀬戸内アナゴやヒラメ、和三盆スイーツに高瀬茶 等

これほど地域の豊富な食材があり
それプロの料理人さんの技と、
ジオ的な背景を紐づける

まさに、漫画「美味しんぼ」の世界ですね!

一般社団法人arcの関わった部分は、
一般社団法人トピカさんを長谷川教授に紹介し、塩江の伝統野菜「炭谷ごぼう」がメニューに入ったこと

ごぼうというか、芋にも近い、
野性味溢れる炭谷ごぼうの天ぷらと、
伊吹島いりこ出汁のうどんはたまらなかった♡

出席者も知事含め民間企業の上層部の方や大学教授も沢山!!!

讃岐ジオパーク構想の実現に向けた大きな一歩を踏み出したきがしました(*^^*)

チラシ
讃岐のお酒「勇心」と「國重」
そうそうたるジオグルメメニュー
オリーブハマチと旬野菜のマリネ
赤芽芋饅頭 韃靼蕎麦餡かけ
オリーブ牛肩肉のロティとオリーブ豚のグリル
讃岐うどん 伊吹島いりこ出汁と鶏天と炭谷ごぼう
カンカン寿司
和三盆蒸し羊羹と讃岐白味噌プリン
巽さんと長谷川さんと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?