見出し画像

第1回 しなもん杯 振り返り

あの日から3週間経った…?
どうも、しんいちです
本当に久々に対面形式のSDVX大会に出たため、反省含めてづらづらと書き連ねます




◆さっそく裏話

実はしなもん(@mac_alone_)から開催日の2ヶ月以上前(うろ覚え)から対面の大会を開きたいとは聞いていました
私情(転職関係)もあり参加出来たらする的なノリで返答しましたが、運よく参加出来ることになったため参加しました
なので、裏で色々と動いていたことは知っていました
初の試みであそこまで盛り上がる大会になったのは主催のおかげかと思います 本当にお疲れ様でした
次回も参加出来たら参加したいです


◆対策

軽く17と18を見直したぐらいで、19以上は全く触れられていません
どうしても時間が捻出できなかったのと、質の高い練習が出来る状況でもなかったためです(転職関係でマジでそれどころじゃなかった)
結果逃げに逃げた19以上はほぼ手付かず 下に結果記載してますがボロボロです(今大会における一番の反省点)

以下、各試合の振り返りになりますが、投げようとしてた曲候補も合わせて記載します


◆1回戦

SIN*1. ILL.(かえでさん) SSSM(さしみさん) SPRNGMAO(あこうさん)

1回戦目からSPRNGMAOと当たって正直頭抱えてました
大会前日のやり取りがこちら

実際当たったの草
認識おじいちゃん過ぎる

ちなみにラストのつまみ回せません 絶対投げないでください
さしみさんも全国トップでよく名前を見かけており、相当上手いのは他の方々から聞いていたので正直焦ってました

◆各選手の自選(敬称略)
 SIN*1. →  NOT YOUR IDOL(MXM)
 ILL. → Sharkbait(MXM)
 SSSM → ØƵ(MXM)
 SPRNGMAO → チェイスチェイスジョーカーズのうた(MXM)
← 神

◎振り返り
①自選に関して
割と安定してたので投げましたが、判定掴めずめちゃくちゃクリティカル出ちゃいました PUCしたものの自己べ-31と大変お粗末
後半は全ピカしたので見せ場は作れたかなと思います
大会前の自己べはこちら

32分抜け時点7個 後半全ピカ 正直上手かった
32分抜け時点1個 後半ボロボロ 絶対まだ伸びるから頑張ります

他にはこいつらも候補でした

そこそこうまい
見応えがなさそうだったため却下
ラストで2個出て顔無くしました
刺さらなさそうだったため却下
内訳がギャグすぎる
正直投げても良かった
後ろから人に刺されそうだったので投げませんでした


②他選に関して

さしみさんからはneuが飛んでくると思っていました(直前で練習していたため)
げんなりしていましたがまだ耐えてる方の曲で実は安堵してました(?)
初っ端からØƵをやりましたが、開幕で20個ぐらい出たので普通に負け確定かと思っていました
ただ他の選手も同じく判定を掴めていない感覚だったようなので、少し安堵した自分がいます(何とか勝利)
Sharkbaitは心臓勝負に勝利し、CCJのうたは心臓勝負どころか普通に譜面覚えてなくて敗北しました

何とか1位で勝ち上がり SPRNGMAOとともに2回戦にすすむ


◆2回戦

SIN*1. SPRNGMAO PURAIMU(ぷらいむさん) KAKUMAAA(かくま)

ボルテプロのぷらいむ選手、ボルテ相互ライバルのあこうさん、かくまと勝負
3人とも言わずもがなの実力なのでかなり気合入りました
VF21.9台の勝負になったので、絶対勝ちたいという気持ちだけで臨みました

◆各選手の自選(敬称略)
 SIN*1. →  SPACE VILLAGE(MXM)
 SPRNGMAO → 恋愛♡悪戯!?まじかる☆ぱふゅ~む!!(MXM)
 PURAIMU → HAVOX(EXH)
 KAKUMAAA → キュリオシティ(MXM)

◎振り返り
①自選に関して
刺さりそうなのと自己べそこそこ高いから投げよ!と思って投げましたが正直ズッコケました
そもそも4月入ってから一回もプレーしてませんでした
皆やってなさそうだったことを優先して投げてしまった…

他にはこいつらも候補でした

普通にこれ投げとけばよかった
刺さらなさそうだったので投げませんでした
判定が微妙だったため却下(20個台は安定してた)
これ絶対投げるだろって裏で言われまくってたらしい
正直悩んだけど事故が怖すぎたため泣く泣く却下

②他選に関して
HAVOX飛んできたときガチで顔なくなってました クソ苦手です
1位取れたの奇跡すぎて思わずガッツポーズ ちゃんと練習します
キュリオシティは何となく飛んできそうな予感はしてたのでそこそこプレーしてました ラスト下手すぎて配信見られたくない
恋愛♡悪戯!?まじかる☆ぱふゅ~む!!はPUCしてから一回も触れていませんでした 俺のやってない曲全部バレてない????
あとこれラヴラヴトリックって読むらしいですね

各曲でポイントをゲットし何とか1位で勝ち上がり
正直この時が一番成長感じました まだまだうまくなるぞ
肝心のリザルトを撮り忘れる バカすぎて笑えません


◆準決勝

SIN*1. PURAIMU 082(おおやぶさん) #.ASUMA(バタリン)

ボルテプロ2人とボルテお化けに巻き込まれた一般人に成り果ててました
ここまでくればもう楽しむだけだと思って精いっぱいプレーしました
醜態晒したけどそれもまた一興 KACでMG277事故ったことを思い出します

◆各選手の自選(敬称略)
 SIN*1. →  Dyscontrolled Galaxy(MXM)
 PURAIMU → XROSS INFECTION(GRV)
 082 → 2 Beasts Unchained(MXM)
 #.ASUMA → TENKAICHI ULTIMATE BOSSRUSH MEDLEY(MXM)

◎振り返り
①自選に関して
正気か?と思われても致し方ない選曲なんですけど、勝ちに行くよりは楽しみたいという気持ちが強かったのでこの曲にしました
ものの見事に事故って終了しちゃいましたが、自身一番プレーしてる曲なので悔いなしです

あとこの曲のEXスコアを本番で61点更新した人がいるらしい
アリーナで当たっても絶対投げません
他の候補は一応これらを考えてました

正直大分得意寄り
刺さらなさそうだったため却下
心臓勝負に持っていくのもありだったと考えている
めっちゃ悩みましたが19投げました
割と本命でしたが判定が絶妙に合っていなかったためやめました

②他選に関して
もうどれも出来ないので自選取らなきゃ終わりだなと思ってました
2 BeastsはPUCした後に致命的な癖がついていたので普通に頭抱えてました
案の定事故 プレー中に「もうだめだ」という感覚になってしまい最悪の状況になってました S割るのはひどすぎます 本当に反省
ここを切り替えられるかどうかがアマチュアとプロの壁なんだろうなって思います
XROSS INFECTIONもPUCしてから一回も触っていなかったのでそもそも譜面を覚えていませんでした これは対策不足の自分が悪い(これ詰めても20個切れるか怪しいんだが…?)
天下一が正直一番勝機がありました ただし壁に絡まれ、敗北…
私もニアなしで通ったのでそこそこうまかったはずなんですけど、
バタリン理論値通過してたらしいです マジで人じゃない
道中もこぼしすぎてたので単純に実力不足でした

天下一で1点取れたものの3位で敗退
課題というか自分の怠惰というか、色々なものがこの試合で見えました
対戦ありがとうございました 次回はもう少しいい試合が出来るように邁進します


◆反省

✓普段から上位譜面をやらなさすぎている
ライバルにはバレてますが19はPUCしたら満足する節がありEXスコアを詰める習慣が全くないので、そこを改善しないとなと思いました
本番の自選もMAX-125と散々でした 自己べ-60ワロタ
大会では笑ってましたが正直笑っちゃいけないと思っています
回数重ねるのをまずは頭に入れてプレーしていきます
19の武器曲も作らないとな…….

✓プレー中に良いイメージが持てていない
道中1位でもどっかで事故りそうだな~と思いながらプレーしてた節がありました
キュリオシティが本当に顕著で、ギャグ漫画かってぐらいラストで事故ってます メンタルというか普段の意識がよくないのかと思いました
どうしても自分のプレーに自信が持てないのが現状なので、ここは何とか克服したいところ 下埋めしようかな

✓筐体選ばず判定を掴む練習をする
過去、判定を合う台を探して練習することが多かったのですが、大会前は筐体選ばずに練習する必要性もあるのかなと感じました
大会本番もベストな状態で戦えるわけではないので、現場で最大限出来る事を考えると「自分から判定を合わせに行く」選択肢も頭に入れておいた方がいいのかなと思います 正しいかどうかは知らないけど


◆まとめ

・大変楽しかった
・年を言い訳にせずちゃんと上位譜面をやる
・次回はもっと強くなって戻りたい



今後も変わらずゲームもお絵描きものんびりやっていきます
以上、しんいちでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?