見出し画像

ソニー wena3 実機レビュー

http://wena.jp/lp/wena_3/

1か月前ぐらいですかね、予約販売が開始され、先週の11/27(発売日)にようやく家に届きました。

総評ですが、「改善点はあるが、悪くはない。Apple Watchよりは好き」です。 以下ポイントです。

良い点
・安い - 僕がかったのはRubberバージョン2.4万円です。 Apple Watchと比べるとですが、遥かに安いですね。

・おしゃれ - 個人的感想ですがw 僕は「時計(ヘッド部分)」をつけずにスマートバンドとして利用しています。 つまり液晶部分は手のひらの方に隠されているわけですが、パット見ただのバンドをつけた人ですね。 この「隠れたおしゃれ感」が個人的には好きです。

・通知が見れる - 確認したのはLINE、Instagram、Twitterですが、ちゃんと通知は見れますね。 LINEの内容ももちろん確認できます。

・Suicaなどの電子マネーが使える - これは半々、理由は「悪い点」に書きます。 もちろんちゃんと使えるので便利は便利です。

・天気、時間が見れる - 天気は1週間分ぐらい見れます。

・歩数、鼓動、睡眠の質、消費カロリーなどお決まりのものも見れる -  走ったらどうなるのかは走ってないのでわかりません。

・アラーム機能もなかなか便利 -  腕が振動するので、起きれる気がします。 二度寝対応にも?w

・Alexaとも連動している - Alexaが死んでいるのでまだ設定はできていませんが。

・操作性がいい - 直感的でかなりいいです。 使いやすいですね。。

・バッテリーの持ちが驚異的に長い - まだ経っていませんが1週間連続利用できるようです。

・防水 - シャワーもばっちり。

・時計につけれる - ようは「時計のバンド」なので、実際に時計をしている方は、後ろの時計を締める部分がWenaと置き換わる感じになります。 いいかもしれないですよね。 僕は普段は時計をしないのでわからないですが、そもそも時計をつけている方は、違和感なくWenaの機能だけゲットということかもしれないですね。

悪い点
・Qrioと連動がうまくいかない - Qrioというのはスマートロックのことです。 これが購入を決めた最大の理由だったのですが、なぜかうまく行かないんですよね。 最もQrioのサポートに問い合わせてみた所、「同様の問い合わせが増えている」とのことなので、障害のようですね。 早く直ってくれればいいのですが。。

・電子マネーがしょぼすぎる - 利用できる電子マネーは楽天Edy、iD、Quikpayなのですが、QuikPayで登録できるのは「日本企業のクレジットカード」のみ。 しかも全部で10社に満たない程度。 アメックスなどは軒並み登録すらさせてもらえません。 iDに至っては1社も登録できません。 これはバグっぽいですが。 ですので僕は楽天カードのEdyを入れてみることしかできませんでした。 しかもこれはwenaアプリから直接はできず、「オサイフケータイ」というさらにしょぼいアプリを介さないと登録できない仕組みで、Apple Watchと比べちゃうとですが、この分野相当遅れているなと。。 もしくは既得権益かもしれませんが。

・Suicaもしょぼい - さらに意味不明なのがこのSuicaのしょぼさ、、オートチャージなんてもちろんなしで、1回のチャージ限度が5000円。 チャージするのにもかなり時間がかかりますね。 腕を上げればSuicaの残額が表示されるので買おうとして足りない!なんてことはないかもしれませんが、少なくても5000円以上の買い物はできません。

・PCをするときに邪魔 - 確実に机にカチカチ当たっちゃいますね。 僕は「バンド」なのでPCを打つときは液晶部分を上に回せばいいだけですが、時計につけている人はどうでしょうか。。 はずすしかない気が、、

・最初のセットアップがかなり面倒 - 面倒です。 設定自体もそこそこ面倒ですが、wenaをバンドに固定するのがかなり大変です。 コツが入りますね。 慣れてしまえばまぁできますが、最初は結構大変でした。


以上です。 良い点悪い点ありますが、今のところは「まぁ買ってよかったかな」という感じではあります。 値段の割には機能が多いですしちゃんと動きますし。 Apple Watchは2つ試しましたが、総合的にはApple Watchよりは好きです。

また前述のQrio Lockの件が解決されれば「買ってよかった!」となるかもしれず、期待している所です。

Qrio Lock自体は「素晴らしい」のですが、「ドアの前でiPhoneを出して、アプリを立ち上げて、ロックを開錠する」という一連の作業が必要なんですよね。それがwena3と連動すると、腕についているwena3のボタンを1つ押すだけで開錠できるようになると。
まぁiPhoneで開錠するにしてもおそらく3~5秒しかかかりませんし、鍵を持ち歩くことを考えたら「なんでもない」ことではあるのですが、人間の慣れって恐ろしいですねw

あとは電子マネー回りが改善されれば言うことなしです。
ご購入を検討されている方の参考にでもなれば幸いです。

 #wena3  #wena #sony   #スマートウォッチ #スマートバンド   #Qrio






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?