さんふらわあ

商船三井フェリー「さんふらわあ」  大洗~苫小牧、2019年GW 予約ゲット体験記(予約の効率的なやり方)

商船三井フェリー「さんふらわあ」、大洗~苫小牧予約ゲット体験記です。

有料ページには、ネットで収集、よくチケットを取っている同僚からのアドバイス、そして今回やってみた結果わかったことなど、フェリー予約に多少なりとも有利な情報を4つほど盛り込んでおります。もちろん必ず予約が取れます!!といった「必勝法」ではありませんが、予約に臨む方であれば、控えめに言って100円の価値は十分にあるかなと思います。金額設定に関しては、無料部分最後に説明させていただいています。

前置きです。
今年はGWが10連休とのことで、あまり個人的な事情やら動機やらをくどくどは書きませんが、結果として「さんふらわあ 大洗~苫小牧、行き帰りのチケット」をゲットいたしました。
ゲットしたのは「4/29 大洗~苫小牧 プレミアムクラス」、「5/4 苫小牧~大洗 プレミアムクラス」です。手法は「インターネット予約」です。

今回トライした方はご存知かと思いますが、GWのチケット予約、「大激戦」でした。。 出航2ヶ月前の朝9時(つまり2/27の朝9時より)、4/27~のGWのチケット予約戦争開始~~!でしたが、2/27の朝9時にサイトにアクセスしてみるも、つながらないつながらない。。体感ではありますが、おそらく9:01には全室満室、9:03には全室満室だったのを確認しました。個室だけなら、1室しかないスイートを除くとしても約90室、団体部屋も含むと300人以上が、ものの3分以内に満室です。

そんな中、行き帰り1部屋ずつ予約できたのはなかなかだと思います。また、挑戦初日の4/27の分(2/27挑戦初日に取れなかった日)のキャンセル待ちを入れようと思いましたが、午後16時頃で既にプレミアムはキャンセル待ち40番目ぐらいで断念。翌2/28に挑戦の4/28の分も同じく13時ぐらいにキャンセルトライしましたが、既に10番目で断念。

28日のキャンセルトライに関しては、朝9時過ぎにチケットが取れないと確定した直後トライを始めました。しかしキャンセル待ち開放時間が何時からなのかわからず、9時過ぎからずっと30分に1回ぐらいはブラウザを更新していましたが、13:15ぐらいでしたでしょうか、キャンセル待ちが開放になったのに気づいた時には既に遅しでした。キャンセル待ちは13時からなんですかね? この辺はチケットが取れたので研究していないのでわかりませんが、しかしおそるべし10連休です、、

戦績ですが、4日間挑戦の2日間勝利です。2/27、2/28、3/1に「行きの大洗~苫小牧」挑戦で、4/29と4/30のプレミアム個室ゲット。「帰りの苫小牧~大洗」は、3/4からの挑戦でしたが、一発で5/4プレミアム個室ゲット。

2/27挑戦の4/27の分ですが、この日は様子見&勉強をかねて「見てみる」と言った感じで臨みました。取れたらラッキーぐらいな。また2/28挑戦の4/28の分ですが、こちらも今回の戦術をフルには駆使しておりませんでした。2/28に失敗して学んだ部分もありますので。

つまり今回の戦術をフルに駆使した後という条件であれば、戦績は「全勝」です。(2日間挑戦で3部屋ゲット)全勝どころか、2/29に関しては4/29と4/30分の2部屋も同時にとれています。
また今回予約にチャレンジされた方なら、あの状況で1部屋でも抑えることが如何に難しいかは想像していただけると思います。

初日27日に初挑戦した時も、事前に多少の「調査」はして臨みましたが、いざやってみるとあまりの競争の激しさに驚愕。全く何もできずに終わりました。。こんなに凄いのかということは十分にわかりましたが。

これではやばいと、さらに「調査&勉強」して臨んだ翌2/28、27日よりは2段階(2ページ)ぐらい先に進みましたが、結局無常の「空室はありません」。。そしてやばいまずいと思いながらさらに戦術など熟考を重ね臨んだ翌3/1、無事にプレミアム個室ゲットです!

ん?と思った方もいるかもしれませんが、この3/1、実は2月終わりにしかない特異日です。2月は28日までしかないので4/29、4/30の予約はどうすんね~んって話ですが、実は3/1に4/29、4/30、5/1の3日分が開放になるんですね。つまり3/1に関しては、その3日間に予約がばらけたおかげで予約ができた可能性ももちろんありますが、それでも9:05には3日間すべて満室だったのを確認しています。約270部屋と900人以上ですよ!やばすぎですね。
それに同じく激戦だった、3/4挑戦の5/4の帰りの予約は1発で取っていますので、ある程度これからお教えする戦術が有効だった可能性は高いと思います。ちなみに後ほど詳しく書きますが、3/1には4/29、4/30のプレミアム個室2部屋取れています。30日の分はもちろんすぐにキャンセルいたしましたが。

今回僕が予約した条件は、「個室予約、2人以上、車あり」です。それ以外の条件の予約でも今回ご紹介する戦術に効力がないとは言いませんが、僕と同じ条件で予約したい方は、一読の価値があると思います。

自分が著者ですのでフラットな条件では見れませんが、情報自体には100円どころか1000円ぐらい出しても満足していただけるのではないかと思っております。それで激戦予約決戦に少しでも有利な条件で臨めるのですから。
しかし今回はお金を儲けようとは全然思っておらず、noteの初投稿、どのぐらいの記事でどのぐらい購入していただけるのかなどの勉強のために有料にしているので、最低金額の100円に設定させていただいています。

また最後になりますが、この情報は2019年3月4日時点のものです。

それでは前置きが長くなりましたが、以下有料です。

戦術です。

ここから先は

2,101字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?