「それ自分の仕事なの?」って思った時の対処法。

1. 別にいんだけどさ

いや、全然やるし、むしろ相手がやりたくないなら自分でやった方がいいと思うから特に不満はない。けどまぁ何となく自分の中でもやもや感は残ったりする。「何で自分はこんな苦労しなきゃいけないんだ」とか「普通に考えたらあなたがやらなきゃダメじゃん」みたいな。それらの思考の本質は何なのか。ちょっと考えてみたいと思う。

2.  ほめられたい

ほめられたいってわけではないと思ってる。基本自分の仕事って同じ部署内でもほとんどの人しか見てないと思ってるし。ほめられたいって思ったら周りの人にひけらかすように言ってると思う。

3. 呆れてる

これは少しあると思ってる。意見を言うのすら疲れるので自分で巻き取りますってイメージ。偶に「自分より社会人歴長いんだからさぁ」とか思ってしまう。でもこれが一番ダメな感情。相手に対する期待値を調整できてない証拠だし、自分の中に偏見がある証拠でもある。

4. 悲劇のヒロインになってる

これも少しはあるかも。2のほめられたいと同じ文脈なのかも知れない。でも違う点を挙げるとすると、相手から「大変なことやってるねぇ」とか「何それめっちゃ大変じゃん、かわいそう」的なことを言われた方が清々しいと思う点かもしれない。褒められたとしても「あなたは何もしてないのによく言えるな」っていう感情になる。こう考えると私がどれだけ卑屈な人間なのかがよくわかる。

5. 相手に理解してもらいたい

大半がこれなんじゃないかって思う。「私のこと(ここで言えば仕事量とか忙しさ)をもっとわかって」っていう感情。仕事が増えるということ自体よりむしろこれが一番ストレスになるのではって思う。まぁ人間はテレパシーで感情を伝えることも受け取ることもできないのだけど。

6. どう対処するのか

結局どう対処するのか考えてたけど、結局いい方法は見つかってない。

1. 色々振り返り、結局素直に相手にお願いする

2. 相手の状況に思いを巡らせ、成長するチャンスだと思い込んで頑張る

の2つだろうか。私は基本2の選択肢をとる。「相手も相手でいろんな仕事を任されてるんだろう、忙しいんだろうな」とか「今までそういう環境で仕事してきたんだろうな」とか思いを巡らせる。まぁ結局自分でやるのは面倒だったりするのだが、幸い私のことをある程度理解してくれる同僚に囲まれているので、私は愚痴を言いながら彼らは協力してくれる。実に環境に恵まれているなぁと今更ながら。けど終わったあとには「できればあなたにやって欲しかった」と伝えることもある。それはまぁ今後の期待値調整の意味も込めてだけど、相手がまた違う人に同じようなことをした時に怒られるのがかわいそうだと思うから。なるべく丁寧に相手に伝える。

7. まとめ

note初投稿から愚痴っぽくなってしまった。でも決して愚痴を書きたいわけではなくて、「こういう時にどうすればいいのか」っていうのを書き留めておきたかった。社会人2年目が終わろうとしているのだけど、「自分がやりたいことだけが仕事じゃない」っていう考えもできてきたから少し心の余裕があるのだろうか。この投稿を見てくださってる数少ない方たちはどうしているのか聞いてみたくもなったし、将来偉くなっているであろう自分に聞いてみたくもなった。そんな淡い期待をしつつ終わりにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?