見出し画像

エンジンストール

エンストという言葉は、エンジンストップじゃなくて、エンジンストールの略だった事を思い出しました。

ということで、エンジンストールが発生したときの短い動画をアップしてみました。

状況的には、この動画の手前ぐらいから急にエンジンの吹けが悪くなり、停車手前ぐらいからストール発生。
ウィンカーを左に出して、路肩側に停車。
もしやと思って、燃料コックをリザーブに切り替えてセルを回したら、弱々しいながらもエンジンが回りました。

まさかのメインタンク側の燃料切れとは。
満タンにしてからのトリップメータは148.2km。
タンク容量は、11リッター。
リザーブタンクの容量は4リッター。
ということは、7リッターがメインタンクの容量。
マグナの燃費は、リッターあたり20~25kmぐらいらしいので・・・。
7L × 20km =140km
うん、メイン側の燃料切れデスネ。

納車後の満タン状態にしてからどのぐらい走れるのか、考えてなかったのでちょっとビックリしました。(まだ、走れると思ってたんですよ)
都内だとストップ・アンド・ゴーが多いから燃費落ちるのかな。

今回の燃料切れでだいたいの感覚がつかめたので、次は大丈夫……なハズ。
そういえば、動画で停止した場所の左に「JAF」の看板が見えてるというのも中々に皮肉が効いた感じw

あのあと、ガソリンスタンドで給油した所、給油量は7.2リッターでした。

それでは、また今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?