見出し画像

猛暑でまるごと全館空調はどうなった?

こんにちは。
金曜日ですね、今週もお疲れ様でした。

先日noteでエアコンの話をしまして、たくさんのスキありがとうございました。

今日は前回の続きです。

外気温が違うと家の中の体感温度も変わる

前回記事書いた当時は最高気温29度、最低気温は17度前後と言う日が続いていました。
なので、暑かったですが、エアコン1台で全館空調をなんとか行うことができました。

ですが、数日後から最高気温は30度を超えてきて、この地域もだいぶ暑くなってきました。

我が家はリモートワークをしているので、作業している部屋が暑いと集中ができないので、暑いと感じたらすぐにエアコンをつけるようにしています。

ということで先週あたりから、2階のエアコンをかけて全館空調冷やしつつ、リビングのエアコンもかけて作業スペースも冷やしているところです。

先日、紹介したN式の場合は、2階の廊下にエアコンが付いているので、下の階に冷たい風が行きますが、我が家は部屋の中にエアコンがついているので、エアコンの空気がそこまで流れてこないのも原因かもしれません。

また外からの太陽光によって家全体の温度が上がっているなと言うふうに感じています。
窓が1番熱を取り込む要因と言うふうに言われているので、まさにお日様の力ってすごいなと感じています。

昭和の窓と、令和の窓

窓の大きさと言うのもリフォームするときに考えればよかったと最近思うことがあります。

昭和の家で育ったので、窓と言えば掃き出し窓をイメージしてしまうのですが、最近は引き違い窓やFIX窓を選ぶ人も多いそうです。

冬場の寒さはあまり気にならなかった我が家ですが、夏の暑さになると、確かに窓から入る太陽熱は、結構部屋の中の温度を左右するなと感じています。

かと言ってどこをFIX窓にするのか?というと、結局今の形に落ち着いているような気もしますが、窓は奥が深いなぁと思いました。

これがアルミサッシだったら、本当部屋の中を温めてるのかなんなのかわからないだろうなと思います。アルミサッシの私の実家は暑そうだなぁ…。

終わりに

週末は35度を超える猛暑日があるとのこと、東京はもっと暑いんだろうなぁと天気予報を見ながら思っています。

暑いと外に遊びに行くのも大変ですよね、かといって家の中で遊べる遊びも限られているように思います。

週末は少し山のほうに遊びに行く予定です。
避暑地と呼ばれるような場所になるので、温度がどれぐらい住んでいるところと違うのが楽しみです。

皆様熱中症にはお気をつけてお過ごしください。

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?