見出し画像

僕のマルチスポーツのはじまり 第4話

僕は、カヌー、マラソン、水泳それぞれ負けたくなかった。

それぞれの目標もあった。

小6になってからマラソンは3キロで負けないために練習した。

水泳は、県体会入賞、町の大会新記録を目標にしていた。

カヌーは目標は無かったが、仲間に負けたくなかった。


3つのスポーツをやった結果

まずはマラソンから話します。秋ごろには、市民マラソンレベルでは、ほとんど優勝できるくらいの力がありました。つまり目標達成です。

水泳は県大会、バタフライ50Mで入賞しました。また、町の大会もバタフライ50mで大会記録を出しました。これも目標達成です。

カヌーはいつの間に県大会のようなレースで1位を取っていました。仲間に勝ったので目標達成です。

僕は、一応3競技すべて目標達成することができました。

でも成し遂げるためにかなりの練習量をこなしました。

平日の朝10キロ走って、夕方10キロ走ってそのまま水泳に行ったりなどもしていました。


今思うとよくやってたな、ケガしなかったなぁと思います。

これもある意味マルチスポーツのおかげだと思います。

走りこんだ後に水泳に行っていたから筋肉がほぐれたと考えるとケガしなかった理由になります。また、この頭おかしいくらいの体力をついたのも。マルチスポーツしていたからです。

つまりマルチスポーツをしていたから僕は負けなかったのです。


次回は僕なりのマルチスポーツをしてよかったことです。