見出し画像

可愛い「ひよこ」描いてみよう【誰でも簡単お絵描き】

可愛い「ひよこ」描いてみよう!

でも…

「絵心ないし…」
「簡単っていってもセンスがない!」
「描き順がそもそも思いつかない」
こんなお声を聞くことがあります。

そう、誰でもお絵描きを急に上手に描けるわけじゃない!
誰でも初めはお絵描き初心者さん!
「分からないことがわからない!」そんなん当たり前!!

このnoteではそんな初心者さんに
「お絵描きが少しでも楽しくなれるはじめの一歩」を
お手伝いさせてもらえたらと思います^^

今回は「ひよこ」を描いてみよう!
と、思います^^



≪用意するもの≫


・デジタルならお絵描きソフト(基本的に何でもOK)
・アナログなら鉛筆(シャープペンシル)、紙、油性ペンやボールペン、鉛筆等

※アナログでもデジタルでも基本的には同じ描き方になるように描いていますが
 一応今回はデジタル(クリップスタジオ)で描いています^^*

≪レッツお絵描き!≫


※今回は「クリップスタジオ」を使って描きます。

①お絵描きソフトを立ち上げて「新規作成」でお絵描き開始

(つまり、白紙を用意します)


ペンは
「ざらつきペン」で描いていきます。

ざらつきペンは
手書きで柔らかい感じで描けるので
私は好きなペン素材です^^

②「ひよこ」の輪郭(体)を描きましょう!

 ざっくりと「○丸」を描きます。

まん丸をイメージして描くのですが
ポイントは

「少し潰した丸!」

少しだけ台形を意識して
丸を潰す!

そんなに潰れてない?
少しだけ「台形っぽくした丸」でも良いかも?

自分なりのイメージで描いていくと良いかも♪

ちなみに歪な形でもわりと可愛く描けるのが今回のひよこさんマジックですw

②「くちばし」を描いていくよ!

〇+▽
をイメージした感じにすると
個人的に可愛いと思います!

・丸っこい三角
・楕円

角を尖らせないのが
カワイイ、ゆるっとしたものを描くポイントだよ👍

③「目」を描いていくよ!

目はくちばしの上、
左右に少し間を開けて描くよ!

目の形はわりと好き好きに描いてOK!

ポイントは
「目の大きさ」と「間隔」

間隔が狭いと
「寄り目」みたいに少し変な感じになる

間隔が広いと可愛いけど
開けすぎると
「少しマヌケな感じの顔」に
なってしまいますw

目の形は👇を参照して見てください!


色々な目の形でも
ゆるっと可愛く描けると思います。

自分のオリジナルの目で描いて
自分のひよこ顔にしよう♪

④「足」と「手(羽)」を描いていくよ!

足は「矢印」みたいなのを描くイメージでOK!

本当は鳥の足は指3本ではないんです!色んな鳥がいて、前2本後ろ指で1本で木の枝にとまっていたり、
3本、1本の計4本の鳥もいるし
水かきありの足の鳥もいるし色々いますw

今回、ひよこは基本的に「前3本後ろに1本の計4本」
でもデフォルメということと
目から見た時に3本なので「線3本」で私は採用していますw

ゆる絵でも足の向きをつけるだけで
正面以外が簡単に描けちゃいます!

手の羽はちょこんと「V字」のイメージで描いていくとわかりやすいです^^

⑤線画の「ひよこ」完成!

私は最後に頭に「毛」を2本描いてみましたw
これは気分ですw

あっても無くてもOK!


線画がここまで完成です!


お疲れ様でした!






ちなみに・・・


①で話した
”丸の形はあまり気にしなくてOK”の話


歪な丸でどんな感じのひよこができるのかというと…
わりとゆるゆるで可愛い奴らが出来上がりますw

目の形もバラバラにしてみましたw
参考になれば幸いです^^





色塗りも知りたい方は
「色塗り編」を見てくださいね^^


ありがとうございました!


最後に…


みんなの「描けました!」の報告、Twitterなどから募集中♪

是非ともTwitter等でお披露目(RT)させてください!

フォロー、イイネ、RT、気軽に宜しくお願い致します😄

https://twitter.com/arayan_yuru

TwitterID:@arayan_yuru


閲覧していただきありがとうございます。 サポートしていただいたものは 「noteのネタ用」等に使用しようと思っています。 より面白い記事やネタを書ける(描ける)ように精進します^^ もちろんサポートしていただいた方には 心ばかりですがお礼としてイラストを描こうと思っています。