粗矢田小丸はおたふく風邪が怖い

 おたふく風邪に罹ったことはありますか?またの名を流行性耳下腺炎とかいうアレです。私はありません。子どもの頃罹っておけばよかった。成人してから罹ると厄介だそうです。

 しかしおたふく風邪、昔は一生に一度しか罹らないという話でしたが、最近の説によるとそうでもないと聞きました。獲得免疫がうんぬんなどという難しい話は、文系の私にはさっぱりです。

 未来いつ罹るかわからない不安に怯えています。痛いのも苦しいのも嫌いです。だから、小さい頃に罹っていれば、記憶にあまり残らなそうでお得だと思います。

 しかし、その分親は、幼い我が子が苦しむ姿を気がきじゃない様子で看病しなければならないのでしょうね。頭が下がります。

 病気になる前に取り除けるものは取り除いておきたいんですが、無理なんでしょうか。例えば盲腸とか。私、まだ盲腸あるんですが、腹痛に襲われる度に盲腸かと心配になります。大事な日に盲腸になったら困ります。旅行当日、友だちの結婚式、資格試験の日…。

 これからの人生における全ての「大切な日」が、どうか無事に終わりますように。

( 私のを願うついでにここまで読んでくださった人の分も)お祈りいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?