おじさん(おにいさん)錆びた刃物延々と研ぎがち説

 DIYコーナーが好きだ。字がいい。DIY、ドゥーイットユアセルフ、自分でやれ!その通りですね。私もそう思います。特に欲しいものがなくても、100円ショップのDIYコーナーに立ち寄ってうろうろしてしまう。結果何も買わないこともある。DIYコーナーは、私も含めてそんな人間ばかりがいる。主観なので実際のところどうかはわかりません。

 出来合いの安いものならば、探さなくてもそこらじゅうに売っている。それなのにどうしてわざわざ手間暇掛けて作ろうとするのか。作るのがそんなに好きなのか。

 DIY大好き人間は、出来合いのものでは手に入らない、「体験」が欲しいのだと思う。うまく出来上がるかどうかよりも、作る過程を楽しんでいる。自分にしか分からないが、そういった「体験」に独自の価値を見出すのがDIYの醍醐味だと、そのように思う。

 ところで、錆びた刃物を、サクサク切れるまで延々研ぎ続けるおじさん(お兄さん?)が最近増えた気がする。増えた気がするくらいよく見る。錆びた刃物磨きはおじさん(お兄さん?)誘引剤か?というくらいみなさん、錆び刃研ぎにはまっている。そんなに楽しいんですか?やってみようかな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?