書き綴っただけのなでタイトルはない

非難が目的ではないので名指しすることなく話を進めていく。
あくまでも私的理解であるので本人の言いたいこととは違うかもしれないし、特定の人とは関係ないとだけ先に言っておく。

昨日あたりから炎上している「旅館は廃棄前提で大量の料理を出している」という発言。

要約すると明らかに食いきれない量を出して無駄な廃棄量を増やすな。
私はそう言っているように捉えている。

回転寿司はエンターテインメントなんだからレーンに寿司を流せとレーンに乗せたお寿司の廃棄率を考えての発言なのだろうか?そんなことを言っていた。
今では色んな工夫がされているがレーンに乗って時間が経っているのは表面が乾き食欲をそそられないのは言うまでもない。
そして、松屋の注文したのが席にしか流れてこない回転寿司というのにも対して同じとこが言えるのかともふと疑問に思った。

脱線するのもなんなので話を戻す。
「廃棄前提で大量に提供している」という発言だが、
・旅館はそのお客がどれだけ食べれるのかわからない
伝えていてその量が提供されているのであれば話は別だが、写真を見ている限りは量の調整をお願いしているようにも思えない。おまけで言えば私は普通に食べられる量。
・今の時代に大量に出すという考えが古い
このように捉えられる発言も見受けられたが、夜にお腹が減り小腹を満たすためのお店なんかも閉まっていたりすることもまだまだ多い。
度々言うかもしれないけど、私にとっては苦もなく普通に食べられる量。

そもそも、旅館とはなんぞや?っていうところを法令よる云々を抜きにして漢字を見て考えてほしい。
元々は旅をする人が宿泊する館。
あくまで印象の話だが、ビジネスホテルとホテル。比べると単にホテルと言った方がリッチな感じがしないだろうか?
同じように名前の印象だけで見ると、民宿、宿、旅館・・・。
どうだろうか?
旅館と行ったほうが豪勢な感じがしないだろうか。

そもそもなんで量が多いのかということ。
先に言った通りであるが、夜中に小腹を空かせないようにするためという意味合いが一番大きいと思う。
元は旅人が使うのがメインだったと思うので小腹が空かないようにするのはもちろんだが、元気よく旅が続けるためにもお腹いっぱいで送り出そうという配慮もあるとも考えられる。

旅館というだけで豪勢な感じもするから富裕層の利用がメインだったのだろうかというのも考えられなくはないだろうか?。
その人たちが足りない、満足できなかったと言い始めたらどうだろうか?
あの人が言うんだから本当に量が少ないんだな。
満足できない食事を出すんだなとかにもなりかねない。
今のようにSNSもない時代にそんな噂が広まったら致命的ともいえる。
SNSが発達したからこそ言えることだが、私のように「食べきれる量だ。特に多いわけでも少ないわけでもない。」と思った人も多いことだろう。

実際、写真の量は正直、大多数の旅館と比べても多いわけでも少ないわけでもないと思う。
いわゆるよく見る量。
私でいえば苦もなく食べられる量。
端的に言えば値段に見合った内容で食事を出してお腹いっぱいになってもらおうとしているだけである。
ただ、どれくらい食べれるかということは伝えなければ自分しかわからない。
それを伝えなければ大量の廃棄がでるのは必然だ。
だが、確認して量を調整してもらう相談はできる。
それが無駄な廃棄を減らすということではなかろうか?

さあ、ここで今一つ考えてみよう。
わかりやすく、大多数が行ったことのあるファミレスで考えてみることにする。
もちろん量の調整ができるもの、できないもの、時間帯によっては受けてくれないこともあるのでそれはわかってほしい。
多くの人は量を確認せず(聞かず)に注文をするだろう。
では、なぜそうするのか?
一般的に写真、経験から量を予測することができるからである。
決められた量が出てくるので予測が失敗すれば食べきれなければ残すというのが必然行為だと思う。
その後、廃棄されるのは当たり前のことになるわけだが「廃棄前提で提供している」というのは苦情があったというのはまだ耳にしたことがない。
先も言った通り自分で予測しているからである。
逆に値段からして量が少なすぎるという話はよく耳にする。

ここで旅館に戻ってみよう。
個人的にはよく見る量だとあの写真では思った。通常であれば私からすると残すことのない量だ。

ここで、気になる発言を要約して載せておこう。
「全盛期より食べれなくなった。○割しか食べられなかった。」
というような発言があった。
歳をとれば一般的にエネルギー代謝も下がり食べる量も少なくなるのは当然そうなってもおかしくない。
なぜ自己認識しているのにその量を食べようと思ったのか?
全盛期でも食べれたのか?という疑問も正直出てくる。
予約した時点でその料理を注文したということでもありなぜ量を確認しなかったのか?
無駄な廃棄が出ると騒ぐ割には何も考えてない。
回転寿司の話を見てしまうとなおさらそう感じてしまう。
矛盾した発言だと思う。

無駄な廃棄を出させてしまうことがわかりながらそうした理由、無駄な廃棄が出るのがわかっていながらなぜそうしてほしいのかと矛盾を語る理由について知りたかったりもする。

自分の考えを語って、書きなぐっているわけで、個に語り掛けてないので教えてくれる必要もないですけどね。

きっと常人では理解できないような壮大な答えが返ってくるのだろう。
そう思うことにしている。

作品を作って公開もしております。 気に入っていただけましたらご助力いただけると幸いです。