見出し画像

フィリピン滞在における事前準備🇵🇭

今さらですが、フィリピンでの生活ややったことなどをまとめたいと思います。次に行くとき、スムーズにまた行けるといいな👍

ちょっとした背景の説明からいきます。

滞在期間

2022/12/19-2023/3/11までの間、フィリピン🇵🇭セブ島に滞在に計85日滞在してました。この滞在期間の日数はかなり気をつけなければならないので詳しくは後で書きますね。
比較的中心部に近い語学学校だったのですが、タクシーやバイクタクシー、歩きでも街を散策していました。女性の1人歩きは危険⚠️ではあるもの以外と怖いもの知らずで動き回ってました笑

フィリピンに渡航前に必ず行わないといけないこと

事前にコロナワクチンを接種しておくこと

注)2022/12月時点での話のため、現在は緩和されている可能性はありますので事前に確認は必須です。
フィリピンに入国する際に必ずワクチンを接種したかどうか確認をされます。私は成田空港発釜山経由でセブ入りをしたのですが、成田空港のグランドスタッフの方も確認されていました。2重でチェックされるため公的機関で発行しているワクチン接種証明は持ち歩くことが得策です。

なお、ワクチン接種をしていなくても入国は可能です。しかしながら入国後の隔離が必須です。必ず2回以上接種していることがより快適に過ごすには良いと思いました。

ちなみに私は計4回接種して入国しました。

30日以内に出国するチケットを購入しておくこと

これは意外と重要。タイミングにもよるが出国チケット有無を確認されることがあります。31日以上滞在することがきまっている人はどういった手段を取るのか大事になってきます。対応方法としては3通りあります。

①帰国日に変更可能なチケットを購入する
航空券を購入する時、オプションとして渡航日を変更することが可能なチケットを購入することができます。オプションとあるように必ず追加料金が必要になりますので気をつけてね。
また、これは友達が嘆いていたことなのですが、フィリピン航空の場合3ヶ月を超える変更は効かないため、長期滞在される場合はお勧めしません。せっかく高いお金を払ってフィリピン航空を選択しているのに帰国日に変更ができないためです。
②捨てチケットを購入する
実際には乗らないけど一旦スムーズに入国をする方法になります。もちろん出国することを証明する必要があるものなので間違えてフィリピン国内行きのチケットは取得しないように!追加でさらに出国を証明するための購入が必要になってきます。
おすすめの買い方は事前にキャンセルする場合、オプション料金は返ってこないものの渡航費が全額か返金されるサービスがあるのでそれで申し込んでおくと一番お得になると思います。
③英語で必ずVISA更新を行うことを説明する
難易度は上がりますが、できなくはないことになります。フィリピンには多くの語学学校があり、語学学校の生徒は必ず語学学校の責任のもとVISAが更新されます。(もちろん申請料金もとられるよ)そういった事情を多くの航空関係の方も把握されていることがあるので語学学校に入学する証明書と何ヶ月滞在するのか、必ずVISAを更新することをきちんと説明をすれば、通る場合もあるようです。

私は②のパターンにしましたが、人によって事情が異なると思うのでご自身の判断で購入すると良いと思います。

経由地点について気をつけること

私は釜山経由でフィリピンに入国したのですが、少しめんどくさいやり取りがあったので共有します。
韓国に入国する時、K-ETA(電子旅行許可制)が必要です。
しかしながら、トランジットのみの場合は入国はしないので不要になります。しかしながら、その説明を日本のグランドスタッフさんに伝えたのですが、なかなかスムーズに話が進まなかったのでめんどくさく感じました。スムーズに手続きする場合は違う国の方が良いのかもしれないです。

久々に検索したところ、2023/4/1-2024/12/31まで日本国籍を持っている場合、K-ETAが免除になるようです。日々情報は変わると思うので確認は怠らず!

フィリピンに持って行って重宝したもの

必ず持っていくべきものでパスポート、お金、スマートフォンはなくては生きていけないと思うので上記は省きます。笑

①電子辞書
フィリピンの通信状況は日本よりも悪いです。全然繋がらないことが多々ありました。語学学校に行く方向けにはなりますが、ないと本当に死にます。先生、何喋ってます?状態に陥りますので、ー英語の上達のためにも電子辞書はもっていこうぜ。
②旅行用携帯クローゼット
滞在する場所によりますが、この携帯クローゼットはすごい。アイルランドでも大活躍中です。デットスペースを有効活用できます。

③タンブラー
水は購入が当たり前のフィリピンですが、語学学校はウォーターサーバーを置いていることが多いです。暑いフィリピンにおいて水はなくして生きていけないです。入れ物は現地でも購入できますが、保温が装備されているようなものは日本から持ってきたはうが重宝されます。
④喉薬
フィリピンにいると鼻、喉がやられます。おそらくですが、清潔な日本にいるせいか、排気ガスやなんだかよくわからない臭いを毎日嗅ぐことになり必ず、滞在期間中に喉が痛くなり鼻声に一度はなるので持っていくべし。
⑤延長コード
フィリピンは日本と同じAタイプではあるもののコンセントをどれだけ占有できるかわからないので拡張できるものを持ち歩くと便利です。
⑥サンダル(スポーツサンダル)
ビーチサンダルは簡単に安くフィリピンでも手に入るのですが、この形のものはなかなか見つけられなかったです(私だけかもしれない笑)
アクティビティの時などビーチサンダルより使いやすかったりするので是非もっていってみてください!

フィリピンに持っていくべきではないもの

ドライヤー
本当にいらない!電圧が違うため日本から持って行ったものが全く役に立ちませんでした。変圧器がいるから大丈夫だろうとたかを括ってると痛い目に遭います。変圧器が速攻使いものにならなくなります。←私の体験です。
変圧器も出来る限り持って行かなくて済むように荷物の準備をすると重量も少なくなっていいですよ。

まとめ

人によって必要なものは異なりますが、皆さんの良き留学の助けになればと思います☺️☺️

#フィリピン #フィリピン留学#留学#アラサー#思い出#英語学習#3ヶ月#ESL#cebu#セブ#公共サービス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?