見出し画像

nie. 【ご予約のとり方】

こんにちは。nie.代表のサトウです。

私は美容室経営の傍ら『訪問美容』もやっております。ヘアサロンと訪問、利用する側も働く側もどちらが上とか下とかございません。お店に来られる方も来られない方も同じメニューを受けることができる権利もあるし選択もできます。

違いは来れるか来れないか。あと少し料金の違いと、予約方法が違うくらいです。

今回は『ご予約のとり方』について触れられればなと思います。と、いってもそんなに小難しいわけでも面倒なこともございません!

これを機にお見知り置き下さると今後もラクだと思いますので、目を通して頂ければと思います。

ではさっそくざっくり手順を。

ご相談→そのままご予約

の流れか、

ご相談→一旦ご検討→改めて予約のご連絡を頂く

どちらかだと思います。

以前のnoteで予約の前にご相談のオススメをさせて頂きました。


いきなり予約ではなく、不安なことや疑問なことをぶつけてもらって、最大限お応えさせてもらって、なんならご相談乗らせてもらってから、いざ。という流れ。

初めて訪問美容をお願いするお客様や、私達nie.に初めて依頼するよというお客様には是非ご推奨します。

ワケは【ご予約の前に】をご拝読頂くとして…

ご予約に関しては1番に『LINE』をオススメさせて下さい。理由は返信のしやすさ、管理のしやすさ、スタッフ間のシェアのしやすさetc...便利な三拍子が揃っているからです。

私達が使いやすい=見落としや不備が起こりづらい、ということでご理解頂けると幸いです。

しかしスマホを持ってない、LINEやってない、そんな方も多くいらっしゃる事も事実です。

ですのでInstagramのDM、HPからのメール、EIN.へのお電話、こちらでも受付致します。

しかし、お店への予約でも多くある【予約の取り違いトラブル】

こちらを出来る限り未然に防ぐためにできれば文章として記録が残るものが望ましく、ここは是非ご協力お願いしたいところでございます。

言った言わない、聞いた聞いてない、などはやはり人と人ですから、起きてしまいます。どちらが良いとか悪いではないのですが…やっぱりお互い残念な形になりますので、できる努力はしたいと思っています。

以上、ちょっとお願いもありましたが、ご予約して下さる方も緊張してご連絡するのだと存じますので、まずはお気軽に。ここに尽きます。

それではご予約お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?