見出し画像

蒸し返す日々 -ein日記-2024.10.02

ゴールがある程度見えてくると手を緩めてしまう。これが大人になって賢くなったと同時に困ってしまうところかもしれない。自分の性格だなと実感してはどうにかしたい思いに駆られる。

仕事がある程度片付いてくると完璧に仕上げる前に一旦置いてしまうクセ。もちろん髪を切る方の仕事ではそんなこと全く無いので安心して頂いたい(知らない人も見ているかもしれませんが当方美容師として働かせて頂いております)のだが、それ以外にたくさんある仕事でのことを指すわけで…

特に締め切りが先、または曖昧なことに関して。先方には申し訳ないという思いはあるのだが、迷惑かけてしまうギリギリぐらいで踏みとどまっしまっているからことさらタチが悪い。いっそのことガツンと想い知れば変わるのだろうか。変わりたい、変わらなきゃと思う自分と、いやこれはもう性格だから変わらないと思う自分が50:50なので現状維持すること数年。大谷翔平くんの50:50はあんなに素晴らしいのにこんな体たらくなフィフティーフィフティーがあっていいのか。

最近長男が朝ギリギリに家を出るようになった。眠いとグダグダした挙句そうするものだから親は朝から声を張り上げる。どうする?と話して、これは本人が身をもって体感しないといくら言っても変わらないから一回ガツンと遅刻してみたらいいんだという結論に至っているが、今のところ声を張り上げる日々は変わっていない。本人は遅刻しないボーダーラインを見つけてしまっているからあまり危機感はない。まぁこれには時間がかかりそうだし、正解も一つではないかはゆっくり委ねている。

ちょっと脱線したようだが、実はこれと全く同じのとを自分に言いたいのだ。人のこと棚に上げてとはこのことだ。自分が出来てないことを子に言っているダメな親だが、人間なので仕方ないと言い聞かせる。正直まだその素性は息子にはバレてないので内々に解決できればいいと思っていて、いわばアディッショナルタイムのようなまだギリギリセーフでいられる域にいるから今が変わりどきなんだよ、と言うことを自分に強く言いたい。

つくづくO型だなと思うのは、こうなっては自分律する→こうなる をくり返しているところ。律するにはなかなかのエネルギーがいるので、エネルギーの無駄遣いだ。ちなみに今ここ。

今日は久しぶりに日中32℃ほどで、ぶり返す残暑を感じた。ぶり返す暑さに、蒸し返す悪い部分。繰り返さずにはいられないのかと若干うんざりした今日。しかし気温はどうにも出来ないが自分のことはどうにかできる。明日からの自分に期待したい。

夕陽は綺麗で優しかった。富士山に誓わないとね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?