見出し画像

低い山を目指して④「埼玉古墳群:丸墓山古墳」

久しぶりに高いところからの景色が見たという気持ちになり、近場の低い山を目指した。
私の生まれ育った街にある埼玉古墳群の丸墓山古墳に登った。

高さは19m。2〜3分で登りきることができる。
散歩するにはちょうどよい高さである。

この丸墓山古墳は、石田三成が忍城を攻めた際に陣をはった場所でもある。私も頂上から博物館となっている忍城のレプリカを眺めてみた。

忍城レプリカの反対側には、久喜市菖蒲町にあるNHKの電波塔が見える。小さい頃、あれはなんだ? あの近くに行ってみたい!なんて冒険心を抱いていたが、20年ほど経って、あの鉄塔付近で一時働くことになりその野望はあっさり叶ってしまった。

丸墓山を下山した後、隣りにある稲荷山古墳に登った。ここは金錯銘鉄剣が出土したことで有名になった古墳である。
頂上に登った際に日が沈むタイミングであったのでゆっくりとそれを眺めてしまったが、とても有意義な時間を過ごせたと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?