見出し画像

素材が被ったら毎日福丸にされる合作 後記

お世話になっております。新田メイです。
このnoteは「素材が被ったら毎日福丸にされる合作」の製作後記です。
もしまだ見ていない!という方がいらっしゃいましたら是非ご視聴ください。

企画発足~招待まで

発足

本当に全部描きました。
それはさておき、企画案自体は去年の10月末頃に生まれていました。
完全にこちらの合作に影響を受けての発案です。毎日福丸というコンテンツをどう音MADに落とし込めば面白い動画になるのか、かなり悩んでいた時期に視聴したのでこの合作を見たときは衝撃が走りました。
このフォーマットに毎福を組み込めばいい動画になるのではないか。
そう思いほぼ見切り発車で企画立ち上げの準備を整えていきました。

招待

この頃は音MAD関係の人脈が全くと言っていいほど形成できておらず、身内や前回の毎福合作に参加していただいた方々の招待が終わってからはかなり招待が難航していました。コンセプトや曲は決まっているものの、
「毎日福丸」という得体の知れないコンテンツの合作の招待を受けて賛同してくれる方が果たしてどれだけいらっしゃるのだろうか、という大きな壁にぶつかっていました。ましてや音MADという音MADをろくに作っていない状態で果たして企画が成立するのか。かなりの不安がありました。

このころの動画
reaperすらまともに使えていませんでした

尻込みしていても始まらないので勇気を振り絞って多方にお声がけしたところ、なんと有難いことに声をおかけした多くの方が招待を許諾してくださり、既に参加している方々の紹介もあって結果30人という規模の大きい合作を始められることになりました。本当にありがとうございます。

製作~完成まで


製作開始

いよいよメンバーも確定し、本格的に企画がスタートし色々情報やスケジュールを整理していたところ、二つの問題にぶつかりました。

  • 参加者間での進捗共有ができない

  • 提出先が主催(新田メイ)

前者はコンセプト上仕方のない事ですが参加者間でのモチベーション維持が難しくなるという点ではかなり大きな問題だったと思います。
公開直前までまとめをお見せできなかったのは大変申し訳ないという気持ちでいっぱいです。


進捗ね

そしてさらに問題なのが「素材が被ったら」といういわゆる心理戦的なコンセプトであるのにも関わらず提出先を自分に設定してしまったことです。
自分も2パート担当していたのでこの場合自分が製作している途中に提出が来てしまうと企画が成立しなくなってしまいます。そのため提出期限に余裕を持たせ、急ピッチで製作を完了させることで事なきを得ましたが(後に音声映像共に修正)本来は提出係を作って他の方に担当していただくべきでした。ここはかなり反省です。

提出・被り確認

今回の合作では


①担当パートを普通に作っていただく
②全員の提出が確認できたら素材の被りを確認
③被った素材を各々にお伝えし、素材をもらった後、毎福化
④毎福化された素材で修正していただいた動画を再度提出してもらう

というかなり段階の多いスケジュールで進行していました。
初主催初運営にも関わらず、提出受け取り・連絡・素材被り案内等ほぼほぼ一人で行っていたためかなりミスが目立ちました。こちらのミスで修正や再提出をお願いすることが多々あったので本当に申し訳なく思ってます。
素材被り判定の際は何人かにご協力いただいて一緒に確認しました。ありがとうございます。

被り確認シートですが、参加者間での確認用に作成したものなのであまり整っていません。
レイアウトや数式は「素材が被ったら黒塗りにされる合作」のスプレッドシートを参考にさせていただきました。

毎福化

ここは正直そこまで苦ではありませんでした。一枚あたり5分ほどで完成しますし、本当にただひたすら素材に合わせて描けばいいだけなので(にも関わらずお渡しするのが遅くなってしまった方本当にごめんなさい)。
↑のスプレッドシートでは約200ほど被り素材がありますが、同じ素材で場面も同じみたいな素材は既に描いたものをお渡ししました。ただ枚数を描かないとどうしても伝わらない素材(原西「東 西 南 ボク原西です」等)を合わせると結局上記の数ほど描いたのかなあという感じです。

映像・音声まとめ

映像まとめは元から自分で担当する予定でしたが、音声まとめはとじーらさんがかなり序盤に引き受けてくださいました。とじーらさんに関しては辞退者が出た時の代理の紹介や運営のアドバイス等助けていただいた場面が多いのでとても感謝しています。この場を借りて改めてお礼申し上げます。
まとめ作業は特に大きなトラブルもなく進行でき、無事公開できたので心から安心しています。

告知・投稿

告知

こちらの告知動画を音MADラジオさんの生放送にて放映していただきました。
応募した理由として
・人数が30人と比較的規模が大きい合作
・メインパーソナリティのかっぱさんが参加されている

というのが大きくありましたが、毎日福丸が音MAD周辺の人々にどれほど認知されているのか少し興味があったというのもあります。結果かなり好意的なコメントを多くいただき公開へのモチベーションを高めることができました。
さらに公開までの間、otogrooveという音MADのリアルイベントに参加させていただいた際にはお会いした方々の多くに「あの毎福の!?」「合作楽しみにしています!」等の温かいお言葉をいただき自分が思っているよりも毎日福丸というものはここで浸透しているんだな、とかなり感慨深かい気持ちになることが出来ました。すごくうれしい。

公開

たくさんのご視聴ありがとうございます

公開当日はド緊張で公開されるまで一生映像にミスがないかどうか確認していました(ありました)。
いざ公開されるとたくさんの来場者、コメント、そしてTwitterでの反応をいただき多方面に感謝の気持ちがあふれていきました。
いままで毎日福丸を見てくださっている方々の反応はもちろん、音MADでかなりあこがれている作者さんにいいねをいただいたり本当に至れり尽くせりでした。ありがとうございます。

全パート振り返り(敬称略)

最後に、各パートの振り返り、もとい感想タイムに入ります。
提出いただいた際にしっかりとしたフィードバックが出来なかったままここまで来てしまったのでこの場を借りてコメントさせていただきます。


0.新田メイ

提出期限設定していの一番に作ったパート。冒頭パートなので少し抑え目でもいいかなとこんな感じにしたがもう少しにぎやかでもよかった気がする。

1.ゆーきゃん


素材のテーマが「全員潰す」らしい。

リスト

冒頭からこの合作のコンセプトに真っ向からぶつかってきているテーマですごくうれしい。個人的には全部被るのも面白いかなともおもったけど結果的に被り具合がいい塩梅になって最高です。
ゆきゃ様の動画は全体的に見せたいところがはっきりしていてレイアウトが美しく、映像制作においてかなり参考にしている部分も多いので今回参加してくださって超うれしかったです。ありがとうございます。

2.ユーロ

N2の主催様。セリフの連想が気持ちいい。「ハッカドール1号 2号 3号 4 5」付近が本当に好き。
素材は結構ユーロさんの趣味が出てるなと思いきや意外な素材が被ったりしていて本人も驚いていた。ここもかなりにぎやかで冒頭にピッタリなパートで最高です。ありがとうございます。

3.ローセンス馬鹿

この方もとある私的合作の主催様。毎福修正後の映像が届いたとき、左のスマホの枠の意味がようやく分かって「なるほどぉ~!」と感動してしまった。最高です。全員被ってほしかった…!素材が生きるレイアウトも超綺麗。ありがとうございます。

4.ぽむーん

ぽむーん(ぽうかいむら)ポペポピ ムーンパン ぽっかい ペミーン ぴょみゅーん ぷむーん ぱひゅーん ぽーむん ぱぴゅーん ぴょむーん ポムの字 ぺにょーん ぽみょーん ピミーン ペにょーる ポムミーン ボンボプリン ぼんーん ぽうかいむら師匠 ぽむーん先輩 ぴむーん
合作期間中一生一緒にマイクラしてた。途中に出てくるマイクラの映像もその時一緒に撮影したもの。毎福化が結構締め切りギリギリだったのでもうちょっといい毎福を渡せていたらなあと少し後悔してる。動画はザ・私的オールスターという感じで見てて楽しいポイントが本当に多い。ありがとうございます。

5.らえふ

毎福合作Rの参加者。前回に引き続き今回も参加してくださって嬉しいです。セリフの跳ね方が聞き心地最高で好き。主旋律も素材の原型が程よく残ってて超いい〜。あと修正後の被った素材のテキストを「ぴー」にしていくれているのは自分の注文ではなくらえふさんや他の参加者の方々が自ら修正してくださったのでより動画に面白みが増して助かりました。
ありがとうございます。

6.KP

やばいめっちゃ被ってる!!!!
一番被ってました。普通に自分よりもKPさんの方が修正大変だったと思う。ドナルドや原神の単体パートを作ってらっしゃるイメージが強いのでKPさんの素材もりもりの私的オールスターが見れて最高です。ありがとうございます。

7.とじーら

今回特に音声面で運営的な立ち回りをしてくださった方。
とじーらさんに関しては「素材シャッフル私的合作」でパート③を担当されていて、とじーらさんのパート①が見たい...!とずっと思っていたので今回実現してマジで嬉しいです。ありがとうございます。

8.里芋の茎の甘酢煮

ごめんなさいマジで関係ないんですけど「ゆる合作」のRomantic Loveパート超好きです。
まさかのカオスバトル!流行りの素材も入りつつカオスバトル最強素材も出てきてアツい。普段毎福が加工されるという機会があまりないので今回ゴリゴリ二値化してくださってめっちゃ嬉しい。ありがとうございます。

9.記事口授

画面の密度がすごい!!!!
素材数では圧倒的にトップです。
色んなところからセリフが聞こえて楽しい。
記事口授さんの私的しりとりがマジで好きなので今回もみれて超嬉しい。ありがとうございます。

10.咲夜さん愛してる

相互歴で言ったら一番長いかも。
お声がけしたのがかなり久しぶりだったのにも関わらず参加してくださって嬉しい。
癖が一発で分かる私的でいいなあ。
ありがとうございます。

11.飲料水

毎福ゴーストライター。主に動画の代行をしてくれている毎福超古参。
ダンス統一全被りきた!!!!!!
何気に全部被ってるのは飲料水だけかも。コンキリエのアニメーションは自分でも気に入ってる。
動画以外も色々とお世話になってるので今回も本当に助かりました。
ありがとうございます。

12.黄金の精神病院

もう一人の毎福ゴーストライター。彼もいくつか動画を代行してくれた。
今回のコンセプトは
「今まで毎福で使ったことのある素材」らしい。そういう意味では一番毎福古参らしい動画だなあ。
後ろの毎福は被りなので新しく描き直しました。
音MADをあまり作ったことがないのにも関わらず呼んでしまって申し訳ないという反面参加してくれて嬉しいという気持ちが強いです。
ありがとうございます。

13.Yunomi

キネポ最強インムマン。
Yunomiさんの映像で毎福修正するの面白いこと結構出来て一番楽しかったかも。毎福と映像のミスマッチさで合作において超いい味を出せて嬉しい。
音作りも本当に好きです。
ありがとうございます。

ちなみに今回淫夢禁止でした

14.ゆけみー

ブルアカ統一きた!!!このパートを見るとブルアカもバランスよく被ってるなあと感じる。
カヨコのベースのアレンジがとても気持ちいいです。
ありがとうございます。
ちなみに先日のヤンクミ毎福は被り素材だと思って描いてしまった時の残骸。

15.ひと

23年作者様。
ひとさんのYTPMVのレイアウト本当に美しくて好きです。
音も厚みがあって超心地いい。
個人的にこのパート毎福が綺麗にハマってた気がする。
ありがとうございます。

16.ユウシ

やばい口パクしてる!!!!!!
素材をお渡しした際、加工して大丈夫ですよとお伝えしたら口パクしてたりなんかヌルヌル動いてたりして本気で笑った。自分が毎福をAIにかけた時は使い方が悪かったのかうんともすんとも言ってくれなかったのでこういう形でAIで遊んでくれてめっちゃ嬉しいです。
ありがとうございます。

17.レインボーフロッグ

面白い私的のチョイスをされているなあと思いお呼びしました。
素材の入れ方がかなり好きです。
ゆめにっきのカエルの効果音が本当にいい味出してる。
ありがとうございます。
ちなみに今回あぎりさん結構被ってるんですが背景のキャラクターは偽あぎりさんなので被り対象外です。

18.わたしです【わたし】

今回辞退者の代理として参加してくださった方。マジで助かりました。サーバーにご招待してから2日ほどでこのパートが送られてきてめっちゃびびった。
わたしですさんの制作スピードちょっと尋常じゃない。少しややこしいコンセプトにも関わらず素敵なパートを提出してくださってうれしいです。
ありがとうございます。

19.miyaryu

実はもう一人辞退者が出てしまったのでピンチヒッターとしてお呼びしました。
以前から毎福を見てくださっていたので今回お呼びできて嬉しい。
実写パートきた!!!!
桃華ちゃんが被ったからわざわざ印刷して撮影し直していただいたと考えると面白い。
多忙だったにも関わらず参加していただいて申し訳ないです。
ありがとうございます。

20.とととと

合作に漫画調パートあると嬉しい。
「3年B組一八先生」というなんでもアリの麻雀漫画が主役らしい。こんな漫画があったのか!切り口が斬新で見ててすごく楽しいパートです。
ありがとうございます。

21.かっぱ

マジで来ていただけると思ってなかった。他の参加者様のご紹介で参加してくださいました。
こちらの合作のかっぱさんのパートの空気感が本当に好きで、今回も素敵なパートを提出してくださって超うれしかったです。
ありがとうございます。

22.花鳥風月

スタダ勢(!?)
おそらくスタダ合作よりも先に招待していると思う。バカすぎ
あいうえお作文が素材が被ったら崩壊する、というコンセプトがとても面白くてこれは風月さんにしか出来ないなと思いました。呼んでよかった。
ありがとうございます。
あとオトグルもありがとね

23.水無月☆★

尻の妖精(原西)をゐあひぎりの侍が切るという謎シーン。
これ主役が被って本当によかった~。顔付きのケツが切られるの普通に面白い。全体的な動画の空気感がめちゃめちゃ好きです。
ありがとうございます。

24.とそちか

とそちかさんの少女私的大好きだ~。色調といいセリフといい雰囲気が本当に最高。
美しすぎパートだなあ。






え!?!?!?!?!!?!

「延長していいですか?」と聞かれどんなパートになるんだろうと思っていたらこれが来て転げ落ちた。
このブッコワシパート、合作がどんどん出来上がっていくにつれて全体にメリハリを与える大きな存在になっていって、合作により活気と熱が生まれるすごいパートであることを実感させられました。とそちかさんすごすぎ。
ありがとうございます。

25.ピニ

年の瀬誘ってくれてありがとう。
音も映像もバキバキで最高にブチ上がるし、何より韻の踏み方がすごい。最後Rin音vs寿君に持っていくの超熱かった。
ここ被ったら死ぬほど面白かったかも。
ありがとうございます。

26.だれか(故)

だれ故さんも毎福合作Rから参加してくれている人。お世話になっております。音作りめっちゃ憧れだから超うれしい。ベースすごく気持ちいい~~。
まだあまり企画が固まっていない状態の時にお誘いしてしまったのでそこはすごく申し訳ないなあと思ってます。
ありがとうございます。

27.なみて

個人作投稿ペース早くて尊敬しています。
提出きたとき大泉洋珍しいなあ~と思っていたら毎福化したとき「そういうことか!!!!」と納得。毎福化して成立するコンセプトが本当に面白い。
なみてさんの私的でありつつしっかり被っているので心理戦強いなあ。
ありがとうございます。

28.おくり

こちらの合作のおくりさんのパートに一目ぼれしてお誘いしました。
セリフの独特のリズム感がすごく気持ちいい。
映像も本当に素敵だったので参加していただけてとっても嬉しいです。
ありがとうございます。
ちなみに合作全体を通してオモコロチャンネルのメンバーもたくさん出てたと思うんですが被ってるの実はARuFaさんだけなのすごい。

29.地他

セリフ調でいつも参考にさせていただいてる方。
色味とレイアウト素敵すぎ~~~~~~
こういうYTPMVつくりたいなあ。
音作りもめっちゃ好きです。
ありがとうございます。

30.新田メイ

おおむね満足。関西弁キャラの偏りが強かったのでいっそのこと関西弁しばりにしてもよかったかな。

サムネロゴ.早よ寝よね夜は

彼もかなり長い付き合い。
自分は文字系のデザインがすこぶる苦手なのでサムネロゴはもともと委託しようと考えていました。
誰にお願いしようかというので真っ先に浮かんだのがはよね。
今でもはよねに頼んで本当に良かったと思ってるし、はよねじゃなきゃダメだったと思う。
ロゴを受け取ったとき、真の意味で合作が完成した。最後の1ピースが埋まったような気がして本人には言えなかったが涙が止まらなかった。
テキストのモチーフから毎日福丸はあくまでアイドルマスターシャイニーカラーズに登場するノクチルの福丸小糸さんの二次創作であることを再認識させられると同時に「合作」の文字はしっかりと毎福になっている。
こんなに美しいロゴがあるだろうか。
このロゴをはよねから受け取ることに大きな意味を感じていて、2年半も毎福つづけててよかったな、と本気で、心の底から思った。これを書いている今も正直泣いている。冗談抜きで。
ありがとう。

最後に

後半はハローキティありがとうbotになっていましたが実際参加してくださった方々、そしていつも見てくださっている皆様のおかげでこの動画が完成したと思っています。自分だけじゃ無理。あふれんばかりの感謝の気持ちでいっぱいです。
今回は本当にありがとうございました。
そしてこれからもどうぞ毎日福丸をよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?