花の王国あいち県民運動~6月はスプレーマム
愛知県やJAなど関係団体でつくる「花の王国あいち県民運動実行委員会」は毎月、「今月のあいちの花」を選んでいる。官公庁や事業所で花を飾り、花の出荷額で全国トップの愛知をアピールする狙いです。
名古屋市中区のJAあいちビルを訪れたとき、エントランスロビーに6月の「今月のあいちの花」であるスプレーマムが展示されていました。JAあいち経済連がスプレーマムの産地、JAあいち知多管内の生産者の花を飾りました。
経済連の担当者によると、スプレーマムはアメリカ原産の多年草で、枝状(スプレー状)に多くの花を咲かせるキクとのこと。英語で枝状を示す「スプレー」と、菊の「マム」から一般的に「スプレーマム」と呼ばれるそうです。
花の色は、白や黄色、ピンクのほか、赤、オレンジなど多彩です。花形もシングル咲きやデコラ咲き、スパイダー咲きなど種類が豊富だといいます。
生産者のコメントが日本農業新聞愛知版に載っていました。
「ハウス内の温度管理や遮光に細心の注意を払って栽培している。花の色や形が豊富で日持ちするため、用途や気分に合わせて選び、長く楽しんでほしい」
愛知県のスプレーマムの産出額は約45億円。県内の市町村別の産出額順位は、1位田原市、2位豊川市、3位知多市(県園芸農産課調べ、2021年産)でした。
毎月、JAあいちビルへ行きます。「どんな花が飾ってあるのかな」と楽しみにしています。
ちなみに7月のあいちの花は、アナナス。パイナップル科の植物で、いまからトロピカルな気分にさせてくれます。
(2024年6月27日)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?