勉強に再チャレンジ

僕は飲食業界に足を踏み入れて30年近くなります。
大阪の調理師学校で1年間学んだのが最初です。
はじめて働いたお店はオランダの和食店 あのサッカーが強い国です。

英語でさえもおぼつかない状態で行ったので、先ずは語学と思いきや
お店の中は日本人だらけ(笑)英語での会話なんてしません。当然オランダ語なんて呑みに行った時くらいです。
でも、必要なことなんで(役所に行ったり買い物したりの時に通じないんで・・)一生懸命勉強しました。

やったこと
・映画を「字幕なし」と「字幕あり」を交互に聴いて耳を慣れさせた。
・飲み屋に行ってバーテンダーと話しかけてみた。
・自由時間はとにかく出歩いて日本語を聞かない環境つくり。
・内容がわかっている「お話」の英語本買って読んでみる。
まだいろいろやってみました。 とにかく沢山の英語を聞くかということに集中してやったら、半年くらいで会話には困らなくなりました。

生きていくには十分の力量はついたんでしょうね。
そこからぱったり勉強しなくなっちゃいました。 

日本に帰ってきてからは全く英語を話す機会がなかったので
すっかり聴き取れなくなってしまいましたが、これではいかんと思い直して
映画を見るときは
・音声は英語 ・字幕なし
で、見るように心がけています。

今のネット動画の会社はこの辺が選べるんので本当にありがたいなと思います。DVDレンタルする時間ももったいないし、出歩くのは今自粛中だしで、
ネトフリやアマゾンプライムは本当にありがたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?