見出し画像

(全文無料)シティリーグ使用パルキア裏工作2023

こんちは
みなさんポケモンカードしてますか?
僕はしてたりしてなかったりします。
読み物はよく見る方なんですがたまには書き物もいいなと思い書き進めた次第です。

経歴

プレイヤーネーム あらえもん
タッグボルトからはじめた新参者です
大会成績は
シティリーグベスト8が1回
優勝が1回です。
世知辛いね(>_<)

使用デッキレシピ

4列行くデッキは使うべきではない

使用した経緯と理由
当初はサーナイトかロストカイオーガのつもりでしたが前者はチャンフェス持ってないと下位互換になりそうで不採用、後者はナンジャモきつくね?ってことで見送りました
じゃあこの環境で何が強いかと考えた時に

・2ターン目に220出せるデッキ
・サイド複数取りができるデッキ
・手札干渉後も盤面だけで解決できるデッキ

この3点だと考えました。

答えは「パルキア裏工作」ですよね?

パルキア裏工作の何が強かったかというと
裏工作! インテレオンのアクアバレット!
雪道ツツジ! クロススイッチャー!
もありますがやっぱり僕は

ぷりけつ!

このカードの存在だったと思います。
山札圧縮+隠し札によるドロー
手張りの安定性とまさにデッキの潤滑油的存在だったと思います。
Dレギュレーションのスタン落ち後パルキアというアーキタイプはそっと息を引き取りましたが今回のスノーハザードにて転機が訪れましたね


ぷりけつ!

そうですパオジアンです。
足りなかったエネルギー供給をこの子がドンピシャで満たしてくれることになりました。
じゃあもうパルキア裏工作やんって事で組んだのが今回のデッキです。

4/20 シティリーグ青馬堂本店
戦績2-3  解散!
ということで見事に負けました
そんなデッキですが採用理由と、修正案と書いていこうと思います。
(マッチングに関しては書いてて虚しくなるため書きません)

<ポケモン>

今見てもテキスト強すぎんか

パルキアライン2-3

デッキ名にもなっているデッキの軸です。
スタートしたくないため下は減らしています
盤面展開が多く雪道の少ない現在ではスターポータルの通りもよく220ラインは安定して取れる印象
パオジアンデッキにパルキア入れるんじゃなくてパルキアデッキにパオジアン入れるんだよ!

四災ってなんやガノンドルフか?

パオジアン2

デッキの潤滑油さん
バトル場スタートでいきなり手札+2からスタートが弱いわけないよね?
パルキアが届かない280〜330ラインまでをサポートします。
基本的にフィニッシュで殴ることが多いです。
暇な時に1枚手張りしときましょう。

セビエライン1-1
ミュウ入ってる都合上ロストマイン警戒でHP70での採用です。
ミラー?のパオジアンの要求も1エネ→2エネにできるからえらい!
ベンチ置いとくと相手がボス使ってくれます
えらいね!
暇があったらカイからセグレイブにしときましょう
基本的に見せポケです。

本当は、ねがいぼししたい

ミュウ(不思議なしっぽ)2

ほぼ裏工作です。
スタートすると勝手に相手がサーナイトと勘違いしてくれます。
だからなんだって話なんですけど…
序盤はVIPパスを全力サーチ
中盤終盤はロストスイーパーやクロススイッチャーなど欲しいカードを集めましょう
雪道で止まらなかったり相手のビーチコートタダ乗りできてえらい!

ネオラントV 1
まあ入れるでしょう
ロスト対面とかだとおとぼけ受けてから山に帰れるのもえらい!

カスミいる割に割とお手頃価格

スターミーV
逃げ0 メロンから即起動可能
アルセウス系統 
ルギア系統
ディンルー
アロコン
たまにサーナイト
と幅広い役割が持てます。
出すと相手が嫌な顔してくるのがgood👍

疾走感がたまらん

ライコウV 1
主にルギアやミラーのパルキアに当てます
キバナ1枚から起動するためgood👍
メロンから後攻1ターン目から殴れたりもします
しゅんそくの1枚ドローもバカにならない
後述しますがルミナス2枚目いれたい…

かがやくゲッコウガ1
つよい

各種トレーナーズ

<グッズ>

VIPパス3 ネスト3 ハイボ3 ヒスイ1
要所で使いたいピン刺しカードが多いためネスト4でも良さげ
パルキアの打点上げにベンチは最大展開する必要があるためVIPパスは必須
調整枠

いれかえ系

ポケモン入れ替え2
あなぬけのひも2
クロススイッチャー4

パオジアンやミュウでぐるぐるしたいためこの枚数
序盤の穴抜けは実質カイから持って来れるボスだよね
ディンルーおよびロスト対策のため
入れ替えカートでも全然いいと思います!
けどパルキアが1発耐える対面はいれかえが欲しいシーンのほうが多いかも

ロストスイーパー2
ミュウから雪道割れる!
300点出してくる風船も割れる!

すごいつりざお1
何も言わずに一枚入れておきましょう

スーパーエネルギー回収1
あんまつかわないかも
調整枠

やまびこホーン
今も昔もやまびこクロススイッチャーは強いんや…

キャンセルコロン
サーナイト、ロスト対面で対マナフィの序盤の盤面破壊と終盤の詰めに使います。
後述するセイボリークロススイッチャーの殺戮ムーブをしたいだけのデッキ
ディンルー、クレッフィ、とおせんぼカビゴンとかも見れて新しい発見でした。

不思議なアメ1
使う試合は大体最初から勝ってるから
入れなくていいかも

<サポート>

カイ2
これがないとパルキア裏工作とは言えない
(いつ使ってもそんなに腐らないけど4枚は要ら)
ないです。


メロン3
パルキアの相棒的存在
あらゆるポケモンがどっからでも殴れます
縦引きのためスイッチャー系統とも相性ヨシ
ミュウ?スターミー?これってターボパルキアじゃね?
黙りましょう


ナンジャモ2
かわいい
いつ使っても強い
サーナイト使ってても思ったですがリファイン前に使ってもあとからリファインでも掘れる枚数が同じっていいよね


セイボリー2
現環境最強カード
盤面展開環境への答えです
クロススイッチャーマナフィ呼びセイボリーキャンセルコロン月光手裏剣で相手は4にます🙏
雑に3ドローなんで腐らないのもヨシ


キバナ1
エネ加速したのちクロススイッチャー、キャンセルコロン、やまびこホーン、ルミナスエネルギー
好きなカードをもってこよう!
ライコウの相方です

ボス1
まあ入れるでしょう

<エネルギー>
基本水エネルギー8
パルキア裏工作なんでこの枚数
メロン3 キバナ1 手張り権 スターポータルにより
セグレイブなしでも苦ではない

ルミナスエネルギー1
ライコウの起動札
パルキアやパオジアンに貼っても何ら問題なし
キバナからしか触れないためやっぱり2枚欲しい
シンオウ神殿には気をつけよう

<各対面の動きとサイドプラン>

<ミュウ系統(雪道、F)>

序盤はパルキア2体の盤面を意識
Fミュウに関してはメロエッタとミュウに90ずつ当てうねり圏内にいれつつ1-3-2のプランを狙います。
雪道ミュウはしっぽミュウ2+パルキア2の盤面で雪道を返しやすく相手のサイドレースを1-2-2-2などにできるよう立ち回ります。
当然セイボリーは2回打ちます。
釣竿とか入ってないとシステム崩壊です。
たのしいね

<ルギア(一撃、白)>
パルキア、パオジアン、ミュウあたりでスタートするとまずノコッチは出して来ないためライコウは通ります。
ルギアだけが雑に突っ込んできたらアーケオスから狩り
盤面を作ってきたらセイボリーからスターミーやライコウで返しましょう
道中でセグレイブに1枚手張りしたいです。
アヤシシ来たらあえて残してスターミーで2回殴るプランも強いと思いました(小並
基本的に2-2-2プランを狙っていきます(やまびこホーン大事)
相手側からは2-2-2で取られるときついため後攻の場合はサイド1のポケモンを前にして番を返しましょう

<サーナイト>
セイボリークロススイッチャーキャンセルコロン月光手裏剣を狙います。(死ぬ気で揃えよう
殴り初めはパルキアVスターから攻撃し
フワンテで返された場合はセイボリー→ロストスイーパーで相手の盤面を3体のみにできます。
エネの盤面の数によってはスターミーがサーナイトEXをワンパン可能なので覚えておきましょう。

<ロスト系統>
シンプルなロストバレットはHP280のパルキアの2体押し付けとゲッコウガで押していきます
ナンジャモの打つタイミングがかなり重要なのと
序盤の相手から手札干渉が少ないためセイボリークロススイッチャーキャンセルコロンくらいまでは簡単にいけます。

ギラティナVは進化前を狙うか進化された場合は
手裏剣+うねりで取りに行きましょう
サイドレースツツジの関係上は1-1-2-2が好ましいです。

ロスト系統における大きく変わらない動きとしては月光手裏剣からキュワワー2体どりを目指します。

<パオジアン>
パオジアンEX→パルキアで相手
パルキアVスター→ライコウV

終盤のナンジャモがかなり刺さる相手なので
序盤はセイボリーや手裏剣の圧で盤面を荒らしながらテンポを取っていきます。
クロススイッチャーでビーダルを取りながらナンジャモが打てる点が強力

<ディンルーEX、アルセウス系統>
俺は馬鹿だから難しいことはよくわかんねえけどよ、、、
スターミーで殴っときゃなんとかなんじゃねえのか?

不採用カード

イキリンコEX
どうしようもない手札をどうにでもしてくれるスーパーカード
クロススイッチャーやピン刺しグッズが多いため採用は見送りました。

セビエ、セグレイブ
何度も言いますがコンセプトはパルキア裏工作のためあくまでサブプラン

スイクンV
最初はライコウの枠がスイクンでしたが
逃げ2ということとこの環境における200と210の違いがわからなかったため弱点もつけるライコウを採用

マナフィ
最近ロストカイオーガ増えてきたため採用はアリ
スタートすると弱い点と環境に刺さらない対面が多いです

スタジアム
パルキアVの上技で持ってこれますが
そもそもその動きしてる時点でまぁまぁ負け寄りなので素直に役割範囲の広くミュウやカイから持って来れるロストスイーパーを採用
入れるとしたらビーチコート、シンオウ神殿
ポケストップ、崩れたスタジアムあたりになるかなと思います。

ポケギア3.0
パオジアンで水抜き→ミュウでグッズサーチ
→隠し札、メロン、セイボリー等で縦引きの質を上げれるため不採用
嘘、めっちゃ欲しい、枠ない😭

封印石各種
スターポータルが全Vスターパワーの中で最強


シティ後の改善レシピ

OUT セビエ、セグレイブ、不思議なアメスーパーエネルギー回収
IN ポケギア×2 ルミナスエネルギー ミュウ

そもそものコンセプトがパルキアの耐久を活かし
エネ起動の少ないポケモンで殴っていくデッキのため過剰エネは必要なしとなりセグレイブは不採用
ライコウをもっと能動的に使いたいためルミナスエネルギーを2枚採用
ポケギアは前述理由で2枚採用

<最後に>
ここまで読んでくださった方本当にありがとうございました。
面白いと思ったらツイートをいいね👍してくれると嬉しいです😊
特に結果も何も残してないので殴り書きにはなりましたが書きたいことは書けたと思います。
こういうデッキタイプもあるんだなぁと思っていただければ幸いです。
なにかと荒れがちな昨今のポケカ界隈ですがこれからも楽しく盛り上げていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?