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シャトレーゼの挑戦:自社生産で高級菓子の価値をさらに高める

上記に記事を参考にブログ記事を書きました。



はじめに

菓子業界の巨人、シャトレーゼ(甲府市)が新たな取り組みを開始しました。高級菓子の原材料となる農産物を自社で生産するという大胆な試みです。この記事では、その詳細と背景、そして今後の展望について、多角的な視点から掘り下げていきます。


山梨の大地で生まれる高品質な平飼い卵

シャトレーゼが自社生産の第1弾として取り組むのは、平飼い卵の生産です。2022年に設立された子会社、シャトレーゼファーム(山梨県中央市)は、山梨県北杜市に平飼い養鶏場を新設。ここでは、家畜のストレスを減らすアニマルウェルフェア(動物福祉)を重視した飼育方法が採用されています。約4400平方メートルの敷地に4棟の鶏舎を整備し、最初の1棟で約1100羽の鶏を飼育。年内には最大4500羽を飼育する体制を整える予定です。

平飼い卵の生産量は年間約70トンを見込んでいますが、これはシャトレーゼが使用する卵全体の1%にも満たない量です。しかし、これらの卵は放牧やエサにこだわって育てた高品質なもので、高価格帯の菓子商品に使用されます。最初の商品は「YATSUDOKI(ヤツドキ)」ブランドのプリンとして、首都圏の店舗で6月7日から販売されます。


国内外の需要とアニマルウェルフェア

シャトレーゼがこの取り組みを始めた背景には、アニマルウェルフェアを重視する消費者の増加があります。特にシンガポールや香港などの海外市場でその傾向が顕著です。国内でも平飼い卵の需要は増加しており、安定的な供給が求められています。シャトレーゼはこの需要に応えるため、取引先農家から平飼い養鶏のノウハウを学び、自社での生産を開始しました。


工場隣接のハウスで栽培される完熟イチゴ

さらに、シャトレーゼはハウス栽培のイチゴも自社生産します。山梨県中央市の豊富工場に隣接する約2万7000平方メートルの敷地に新設された大型農業用ハウスで栽培されるイチゴは、初年度に55トン、2年目以降は年間90トンの生産を見込んでいます。従来は農家から輸送に耐える7〜8割の熟度で収穫されたイチゴを使用していましたが、自社栽培では熟度を高めた甘いイチゴを使用することで、ケーキなどの商品価値をさらに高めることができます。


多角的な経営戦略としての自社生産

シャトレーゼが平飼い養鶏とイチゴ栽培に十数億円を投資した背景には、国内外での店舗網拡大を続ける中で、商品力の向上と原材料の安定調達が必要とされていることがあります。自社生産により、品質の高い原材料を安定的に供給できることで、商品の競争力を一層高めることができます。


シャトレーゼの未来への展望

この取り組みは、シャトレーゼの持続可能な成長戦略の一環です。平飼い卵や自社栽培のイチゴは、同社の高級菓子ブランドの信頼性をさらに高め、国内外の消費者にアピールする強力な要素となります。今後、他の農産物の自社生産も視野に入れ、さらなる事業拡大を図る可能性があります。

シャトレーゼの新たな挑戦は、単なる製品開発にとどまらず、企業としての社会的責任を果たす取り組みでもあります。この革新的な取り組みがどのように成長し、業界に影響を与えるのか、今後の展開に注目が集まります。

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