見出し画像

好きを極めていたら日本代表選手になってた話🤾‍♀️後半戦

はい、こんにちは。
後半戦でございます🤾‍♀️

高校入学のところからです🙆‍♀️
前半戦まだ見てない方はそちらもぜひどうぞ💁‍♀️

では早速!!

進学先はインターハイ常連校、入学前年度三冠達成した京都の洛北高校です🏫

まずチーム人数の多さに驚きです。
特に下調べ等もなく選んだので、正直どんな練習をして、どんな指導なのか全く知りませんでした。

そしてこんなにも部員がいることにただただ驚きでした。
同級生が11人も!!
中学3年時の3学年合わせた数とあんまり変わらないぐらい?w
そのぐらい規模の小さいところだったのでこんなにも沢山のチームメイトがいて、コートがとても狭く感じました。

全国大会優勝経験者や、アンダーカテゴリー選手にまみれて、田舎っぺの私はほんと何もできない状態でした。

ウエイトなんかもした事がなかったのでカリカリだし、キーパー練習でもろくに狙った所に投げれないほどポンコツスタートです。

まず、人数が多いので1年は練習にすら参加させてもらえません😂
とりあえず走ってこいと。体力つけてから。なんて言われてました。

3学年合わせて40人ほどいたので、そりゃこんなポンコツ混じっても邪魔だわ。

洛北高校には何と都合のいい、綺麗に一周出来る約800メートルの外周というものがありました。

一周3分計算だったかなー

4周12分以内で走れ🏃‍♀️

入学早々の課題だったと思います。


15.16歳の頃は無限の体力。
そして、中、長距離は私が小学生時代から陸上大会で極めてきた得意種目、そして唯一の取り柄として胸を張れるものです!

得意って言うから嫌いじゃないって言うか、むしろ記録挑戦となると燃えますね🔥

そして今回の課題も何となーくいけちゃうんですよね。

走る事に特に苦手意識も嫌悪感も持っていなかったので早々と初日かな?で、課題クリア🥳

課題クリアできたのはもう1人いましたね〜
最近よく会う、加藤君ですね。
走り方はいまいち不細工なんだけど、少し短めの足なんだけど、走るのは得意だったみたいです。w
今は同じ医療人として頑張ってます!!

それはさておき、
課題クリアしました!!
って、監督に言いに行くのですよ💨

そしたら、また走ってこい。と。

??

ここでようやく、課題クリアしたら練習に参加出来るのではなく、1年は話にならないからとりあえず走って体力つけとけ。との趣旨を理解。

まだまだ単純な性格だったので課題クリアで練習参加できると思っていましたが、甘い考えでしたね😏

そこからはもう毎日がバタバタ!
毎日の朝練からスタートし、中高一貫の進学校だったので勉強も大変で🤷‍♀️
夜はそんなに遅くまで体育館やコートは使えなかったのですが、通学に1時間半ぐらいかな?かけてたので、帰りも遅く、帰って、寝てはまた暗いうちに家を出てと言う生活でした。

練習では毎日みんなについていくのが必死で、ここは負けん気の強さでなんとか食らいついていってましたね💃

人数がなんせ多いのでA、B分かれての練習も多くありました。
同い年がAに召集されるなか私は未だにB…
なんでかなーって、下手くそだからってだけですが、考えてても分からない!だから聞いちゃおう!
考えるよりも口走っちゃうんです🗯

監督に直接聞きに行きました!!

『私はどうしたらAに入れますか』って。

怖いもの知らずですよねー。
今考えると恐ろしい事してるなって思いますw

そしたら、案外丁寧に答えてくれて、

『2対2を極めろ。
そうやって言ってきた奴は今までお前含め2人しかおらんかったなー』

ってwしみじみ話しだし、

『今からAの練習参加していいぞ』

って言ってもらえて、それを機に無事昇格したのです💫

この場面はすーごい鮮明に覚えてます。
体育館で、練習の終わり際での事でした。

そっからは先輩方に暖かく見守ってもらいながら(呆れられてたの方が正しいかもしれませんw)沢山の事を教えてもらい、肌で感じ、考えて、考えて、、

1年生のインターハイは応援席から応援しかできなかったですが、
新チームになってから初めての選抜大会では、
センターを務めさせてもらえるぐらいまでなんとか伸ばしてもらいました🐣

両フローターに心強い先輩だったので私はほんと好き勝手やっていた事しか覚えていませんw

今思えばセンターらしいゲームメイクなんかもしてないし、ボール回しなのか?っと思うほど。
役に立つセンターじゃなかったのは確かです!!w

そんな先輩方のおかげで特に苦戦する事もなく、大会は順調に勝ち、初めての全国優勝🏅🏆

なんだかあまり実感が持ててなかったような記憶です💨
喜んでいいのかな?みたいなw
勝ったけど内容はいまいちなところあるし、反省点多いし…

なんて、超ネガティヴw
どんな感情だったのかは、もう覚えていませんが…

勝ったのも束の間、オフとかあったっけ?
またすぐ次の練習、大会の課題克服、修正に入ります。

練習試合なんかはもっぱら大学生や実業団チームと。
そりゃけちょんけちょんにされますよ。
歯が立たないってこうゆう事かって実感するほど。
何もできないってほんとにあるんだと日々感じていましたw

でもやはり高いレベルの方達とさせてもらう事でできるようになる事も、考えなきゃ行けない事も多く、プラスでしかなかったと思います!!

だから、練習するなら自分よりも高いレベルの人とする事をオススメします。
あっもちろん競技だけではなく、日々の仕事や行動も。
上達の差が全然違うと思います!

そんなんでインターハイも迎え、順当に勝ち進み決勝戦!!

沖縄の那覇西でしたね〜
沖縄=ハンド上手い、外人さんみたいに綺麗な人が多い!

って勝手に思ってました🌺

スタートはかなり緊張してたのを覚えてますが、得意の速攻ばかり任せてもらえていたので波に乗るのも早く(今考えるとDFしてなかっただけw)途中からは楽しんで出来ていたかな🤗

普段メンバー交代ってしてたっけ?
記憶にはないけど、この時後半になってから珍しくベンチに呼ばれ、めっちゃ怒られるのかと思ったら

『3年生最後の大会だからな。』って

なんだか監督の温かさ感じましたね。
そうゆうところってすごく大事だなって。

結果を見てみればダブルスコアで快勝🥺
みなさんのおかげでフィールド得点王もいただけました🥳

いや、ほんと速攻だけしとけばいいよってしてくれたみなさんのおかげですw

ありがとうございます🙇‍♀️


そして、ここから。
一旦息を潜める時期になります。

そう、岩手に帰ることになりました。
家の事情と色々と重なってしまった事もあり、地元に帰る事に。

こんだけ面倒みてもらって大変申し訳ないのですが、、、


インターハイが終わり、夏休み中に荷造り、引越し、次の学校の手続きとここもまたバタバタ🧟‍♀️

それからはほぼバイト漬けだったかなー。
初めてのバイトだし、ここでも楽しい発見はたくさんあり、いい経験をさせてもらいました🍜

長くなってしまったので、今回はここまでとします👀

続きは延長戦という事で、、
また書きたいと思います✍️

ぜひ、読んでくれた方はいいね❤️コメント📝いただけるとかなり嬉しいです!! 

長々とありがとうございました🤙

ではまた👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?