見出し画像

人生で大切なことは〇〇が教えてくれた

初めての方ははじめまして
そうじゃない方はこんにちは
あらたです🥰

なんだこのタイトルはと思われるかもしれませんが、以前恋愛についてのnoteを書いたのは覚えているでしょうか
あの時、恋愛観の形成に音楽があったことを書いたかと思いますが、今回はあれの続きのようなものだと考えていただければと思います

昨日一昨日と違って大真面目なnoteではないので、軽ーい気持ちで呼んでもらえると嬉しいです
では本題に入ります


人生で大切なことはラジオが教えてくれた


僕のことをよく知る人は、僕がラジオ好きだと言うことは周知の事実だと思います
ですがそういえばあまり公言していなかったなと思ったので、今回書くことにしました

ラジオとの出会いは中学時代にまで遡ります
あの時は第一次SEKAI NO OWARIブームが自分の中で来ていた時期で、その時にSEKAI NO OWARiがラジオをしていることを知りました
それがSCHOOL OF LOCKという番組です
(結構知ってる人多いんじゃないかな)

この番組(以下:SOL)のSEKAI NO OWARIが話す時間のみ初めは聞いていたのですが、次第にラジオパーソナリティの方の優しい語りと、学生に刺さるツボな選曲がハマり、徐々にフルで聴くようになりました

とーやま校長とあしざわ教頭は僕にとって青春です
僕がSOLに救われた瞬間は高校受験の時。推薦入試を受けることが決まっており、みんなより1度多いチャンスを得られることが決まっていました

しかし母親からかけられた
「お前が受かるわけなんてない。学校の枠を無駄にした。どうせ受からないんだから期待なんてしていない」
という言葉で深く傷ついたのを覚えているし、今でもあの時言われた言葉に対する怒りは消えません

当時は今以上に自分に自信がなくてガラスのハートな弱々人間でしたが、そんな時に僕の心の支えだったのはSOLでした
辛く苦しいのは1人じゃないってこと、を全国のリスナーから伝わってきて安心したし、校長と教頭の魂からの言葉にいつも勇気づけられていました

そのおかげかはわかりませんが、無事に推薦入試で合格することができました
思い出補正と言われるかもしれませんが、初めてちゃんと聞いたラジオ番組ということもあり本当に心に残っています

今思えばあんなに真っ直ぐに学生のことを応援してくれる人がいるってすごく素敵なことだなって
顔も直接会ったこともないパーソナリティなのに、なぜか激励されたら力が出てきてなんか行けるような気がしてきます
僕以外にもあの人たちに救われた人は多くいるんじゃないかなって思います

ありがとうSOL


人生で大切なことはラジオが教えてくれた2


またラジオかよお前って言われそうですが、もう1つだけどうしても取り上げたいラジオ番組があるんです
SOLはいうても4年間くらいしか聞いてなかったのですが、今回取り上げるのは、7年くらい聞いてる番組です
(そんだけ番組が続いてるんもすごいけどね)

それがこのNISSAN あ、安部礼司
日曜の黄昏時を長年彩ってくれているラジオドラマで、安部礼司に出てくるキャラクターも選曲もほんっとうに大好き!

まじでみんなにおすすめしたいラジオドラマだけど、番組自体超長く続いているため、初めから聞いてみて!といえないのが悔しいところ…

僕は途中からこの番組を聴きはじめたものの、You Tubeやニコニコに上がっている動画をみて、一応全てのパート(全900回越え)を聞いたくらいにはファンです

この物語は、ごくごく普通のサラリーマン・安部礼司がトレンドの荒波に揉まれる姿と、それでも前向きに生きる姿を描いた勇気と成長のコメディである。

あ、安部礼司 HPより

番組の概要にこう書いてあるとおり、物語の主人公であるサラリーマン安部礼司の生き様を描いたラジオなんだが、どうにもこれが刺さる
ドラマにあったツボな曲がいつも流れてくるため、ラジオを聞いてて笑いが出ることもあれば、感動してうるうるくることも

僕はまだ学生で社会のことについて全然知らないヒヨッコだけど、安部礼司のラジオをきいて勝手に社会に出るとはどういうことなのかを学ばさせてもらっています

仕事のことであったり、家庭のこと、時事問題などさまざまな問題をテーマにして取り上げてくれるため聞いていて非常に参考になる
勝手に人生のお手本のような感じでいつも聞いている

あと正直僕は都会が得意じゃないんですが(こんなこと言ったら怒られそう)、安部礼司の舞台は東京神田神保町なため、この番組のおかげで都会もちょっと好きになったり

去年とか東京行った時は神保町に行って安部礼司の聖地を巡ったり、本を楽しんだりしてきました
特に喫茶さぼうる最高でした、皆さんもぜひ(インスタは下から)

https://www.instagram.com/sabor_jimbocho/?hl=ja

この番組が終わってしまったら僕はラジオ聞かなくなってしまうんじゃないかってくらいこの番組だけは欠かさず聞いているので、今後もずっと続いてほしいなぁと思います


人生で大切なことはONE PIECEが教えてくれた


気づいたらめっちゃ書いちゃってましたね💧
1つに収めようとしたらめちゃ長くなるので、後半に分けることにします
一旦前半のラストは国民的漫画のあれです

少年JUMPを代表する超人気漫画ですよね
めっちゃ有名だし、人生の教訓にONE PIECEを挙げる人も結構多いような印象ですが、もれなく僕もその一人です

僕は結構昔からみんなが大好きな博愛主義な人間なんですが、それをさらに確立してくれたのがONE PIECEなんじゃないかなと思っています

この漫画の面白いところは色々あると思うんですが、僕がいいなと思うポイントは主人公ルフィの人格と、彼をはじめとする麦わらの一味の結束です

ルフィの素敵なところとしてみんなを惹きつける魅力があります
気づいたら彼の周りには味方が多くいてルフィのことを初めは悪く言っていた人も最後には一緒にお酒を飲んだりして仲良くなっています

彼があそこまでみんなを惹きつけ愛される理由は、裏表のない正直さと、「ルフィならやってくれる」と思わせることができることだと思います

胡散臭い人や、嘘をよくつく人に大勢の人はついていきません
しかしルフィは常に正直に生きていて、嫌なことははっきりいいます
それは自分勝手なわけではなく、きちんと理由があったり義理を通す一面があったりして人間として大拙なところができているんです

当たり前のことを当たり前のようにできる人間は彼が一番なんじゃないかなと思っています
それくらい彼の人間性は素敵です

だからこそ周りからの信頼があるし、彼自身も仲間や周りのことを信じていることが魅力なんだなって
ルフィは実際仲間と硬い絆で結ばれており、お互いを常に信頼しあっています

チームビルディングや場づくりという観点から見ても彼は素晴らしいなと思ってしまう
まじで脱帽、僕は彼のような人間になれるかはわかりませんが、少しでも近づくことができたらいいなと思います


終わりに


菅新汰を形成した大事なものたちを書いてみたんですが、あまりにマニアックな話になってしまったなという実感
(ここまで読んでくれた人はいるのか不安ですが..💦)
申し訳ないのですが、次もこんな感じのnoteになるのでご勘弁くださいな

書いてて思ったのは、僕は人もだけど本当に色々なものに育ててもらったなという実感があります
僕はすごく周りの人やものに恵まれている実感がすごくあるので、少しでもシェアできたらいいなと思います

では次の記事でお会いしましょう〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?