見出し画像

【S5最終370位(2005)】石撒き職人のモーニングルーティーン(ステロドラテ展開)

石撒き職人の朝は早い。その日に撒く石を拾う必要があるのだ。ん?どんな石がいいのかって?良い質問するなぁ~。踏んだら痛そうな石が良いに決まってるじゃないかぁ~。とにかく尖っていて鋭い石を探すんだ!石は沢山転がっているが量に気をとられて見逃しちゃいけないぜ?1つ1つしっかり見て探すのがコツさ!一見地味な作業だがこの作業はとても大切なんだ。適当にしていると痛い目をみるぜぇ~?ステルスロックのダメージのようにな!はっはっはっはっはっ!まぁ前置きは置いておいて、明日は朝6時から作業を開始するぜ?遅刻しないようにな!じゃあまた明日会おうぜ!

~次の日~
ひぐらしの鳴き声が鳴き始める頃石撒き職人は目を覚ます。




PM17:00起床              
               




 ~完~





             終
 制作・著作
 ━━━━━
  ⓃⒽⓀ


さて質問です!記事冒頭意味の分からないことを書いてびみょ~な雰囲気にさせているのはどこの誰でしょう?そう私です!!!

どうも、あらたです。シーズン5にて最終3桁かつR2000を達成したので構築記事を書いていきます。ちなみに最終最高順位を更新出来ました。

結果は以下の通り

TN  ガブまる 370位(R2005)

その他ROM
TN あらた 760位(R1940)
TN ぼっち 600位(R1957)


構築紹介と構築経緯

①構築を組むに当たってまず、プレイング面において自分の1番の弱点を考えた。その結果、非常に択が弱いところと選出、プレイングの乱れによる負けが多いことが見えてきた。そうなってくるとサイクル構築は択が非常に多いため、比較的択を少なく出来る対面構築よりの構築を考え自分がやりたいことを押し通すことを軸にした。これによって、選出やプレイングの乱れを減らし、安定力を持たせたい。とは言え、対応力は欲しいので、最低限サイクル回せるようにも意識する。
②シーズン中盤まで色々な構築を試してる中で、ステロ展開が環境的に刺さっているように感じた。中でもガブリアスのステロドラテ展開が使用感良かったので軸とした。試運転時点で、ガブリアスにテラスタルを使いたい場面が多かったので、他5匹はテラスタル前提ではない+テラスタルしなくても強い枠を考えていく。
③ガブリアスを先発要員で考えたときに、環境に多いパオジアンとハバタクカミが初手に出てくること多かったので、タイプ的には強いウルガモスを採用。鬼火を採用することで引き先としてや積みエースを担ってもらう。
④この2匹だとテツノツツミがきついのと、ステロドラテ展開で荒らした後のスイープ枠で対面性の高いHBCスカーフハバタクカミを採用。
⑤ガブリアスがAに振っていない関係で、耐久積み+身代わりによる詰ませの、対策として対面性能の高いのろい搭載ミミッキュを採用。また、ウルガモス、あまえるめいそうカミ、各種カイリュー、ビルドイルカ等の積み
展開に負けないことを意識した。                                            
⑥ここまでで、地面の一貫を切りたかったが、浮いている枠最強のカイリューはだいたいテラス前提なのが合わない、水ロトム、アーマーガアはサイクル向きなので微妙。そんな時にガブリアス+ウルガモスの並びを見てS4最終8位のぱるよしさんの構築が参考になりそうだったので参考にさせてもらった。受ループが増加傾向だったこともあり、原案のサザンドラを採用。
 原案:https://bridemikinakano.hatenablog.com/entry/2023/04/01/103949

⑦最後にマリルリがキツいのでキノコのほうし対策としてHBゴツメサーフゴーを採用し、構築を完成とした。

コンセプト

 ・相棒枠のガブリアスは絶対採用
 ・ステロドラテで、相手の3匹を削る+情             報アドバンテージを稼ぐ
 ・荒らした後、後ろ2匹で押し切る、もし           くは詰ませる。
 ・乱れない。
 ・積み展開に負けない。
 ・テラスタル使わなくても強い枠をたくさ          ん採用。
 ・サイクルも多少出来る柔軟性


単体解説

ガブリアス

性格:ようき

特性:さめはだ

テラスタイプ:はがね

持ち物:オボンのみ

技構成:ドラゴンテール、じしん、アイアンヘッド、ステルスロック

調整:H252 B116 S140

実数値:215-150-130-×105-154(+)
  
   S:11n 最速セグレイブ抜き抜き
     H:色々耐えたいので振り切り  
   B:あまり、出来るだけ高く
   

MY FAVORITE 相棒ポケモン 

 本構築の軸であり、石撒き職人であり、相棒枠であり、主人公。
耐久に振ったガブリアスはとにかく硬く、対面性能が非常に高かった。
特にコンセプト通り、ステロドラテが非常に刺さっており、初手ステロからドラテぽちぽちで3タテイージーウィンするのは珍しくなかった。面白いのは、本来不利なアーマーガアに対してステロダメ+ガブ受からのドラテだけで瀕死レベルまで削ることが出来たこともあった。ガブ対面で余裕で龍舞してくるカイリューにはドラテを撃って何度もわからせた。ブーツ持ちでも、無理矢理マルスケを潰せるのは◎。身代わり無い積みに強いのが本当に偉い。
 また、こちらはサイクルを回さず、ドラテで相手のサイクルを回して手の内を明かさないで、一方的に情報アドバンテージを得られるのが強い。よくある対面構築には無い動きで、プランが立てやすく試合展開を作りやすかった。例えば、初手カイリューの飛行テラバしてくる構築が多かったが、余裕で耐えるので、ダメージ量で持ち物を判定、ドラテで裏確認、隙あらばステロ、引きそうならドラテでさらに裏見ると言った動きが可能。ポケモン対戦は情報戦なところもあるので、非常にマッチしている。
 技構成の4枠目はアイアンヘッドを採用。はがねテラスタルによりタイプ一致で撃て、初手パオジアン、ハバタクカミをカモれた。特にパオジアンはつらら落としを半減で受けて、襷までもっていく。せいなるつるぎは弱点にはなるが固すぎて耐えるので、触れたらさめはだで落ちるので、ステロ撒きが安定になり、引けばステロが刺さるので一体持っていきながら、撒く動きが強かった。1回だけあくテラ珠かみくだくで飛んだ。ちょっと悲しかった。副産物で、ドラテの一貫をフェアリータイプやフェアリーテラスタルで切ってくる動きに対して刺さったので、特にフェアリー渦カイリューに回答を持てるのが偉すぎた。同型の技4枠目は、岩石封じ等のS下げ技が入ってくるが欲しい場面がなかったので、技は完結していると思う。
 Sラインは最速セグレイブ抜き抜き調整。セグレイブに隙を見せたく無いのでSを振ったらちょうど11nになってお得になったのが偉い。この調整のおかげで、Sラインを最速セグレイブ抜き調整になってる個体の上から動けた。
 こいつの強いところを挙げるとキリがないくらいに強かった。起点作成なのに、そこそこ早くて、最低限の火力もあって、硬くて、なんならエースにもなれる素質があったと思う。選出率はほぼ10割くらいで、テラスタルは6割ぐらいは使ったので、ガブでテラスタルの動きは選出段階で考慮したい。
特に耐久調整はしてないが、1残しが頻繁にあり、何度も何度攻撃を耐えてたその姿はまさに”主人公”だった。

選出率 ”圧倒的”1位


ウルガモス

性格:おくびょう

特性:ほのおのからだ

テラスタイプ:みず

持ち物:あつぞこブーツ

技構成:ほのおのまい、あさのひざし、ちょうのまい、おにび

調整:H244 B212 C4 D4 S44

   H:奇数調整
   S:S+1で最速テツノツツミ抜き
   B:出来るだけ高く
   C,D:あまり

実数値:244-×-112-156-126-138(+)

 
 ガブリアスの補完枠だったはずが、あいつが強すぎて独立した。というより、パオジアンに強いと思っていたが、実はそんなに強い訳ではなかった方が理由としては大きい。元々はSに補正はかけて無かったが、ブエナ発動していない、ツツミ、カミを1舞で抜きたい場面が多すぎたので、耐久ラインが心配だったが、最終日付近でこの調整にした。ちなみに、ブエナ発動したツツミははがねガブのドラテで引かせられるので、ガブでサポート出来る。勝ち筋が増えたので正解だった。
 おにびがあることで、ちょうまいと合わせてほぼ全てのポケモンを理論上は起点に出来るのが強すぎた。テラスしてないカイリューに対してもはねやすめのPP弱体化のお陰でほのおのまいワンウェポンでもごり押し出来るにので環境にマッチしていた。全抜きエースはもちろんだが、詰ませ要因として、場合によってはTOD視野も入れておくとリスクを減らして勝てる。
 テラスタルは水で採用したが、こおりとはがねの耐性は残したかったので、水にした。また、ミラーだとほのおのまいを半減で受けつつ、こちらは等倍で殴り続けられる。ドクガに対してもお互い半減での殴り合いになるが、耐久を上げる手段があるので、完全有利ではなくとも微有利程度にはなる。めいそうマジフレカミにも同様の理由で勝てるよりではある。イルカマンやマリルリもおにび入れて起点に出来る利点もある。ガブリアスの次くらいにはテラスタル使いたい要因ではある。
 終盤は少しメタが回っていた気がするが、それでも放置していたら止まらないくらいには強かった。

選出率2位

ハバタクカミ

性格:ひかえめ

特性:こだいかっせい

テラスタイプ:ガネェアリー

持ち物:こだわりスカーフ

技構成:ムーンフォース、シャドーボール、サイコショック、ほろびのうた

調整:H148 B156 C196 D4 S4  
                   (S3のミルクさんの調整
実数値:148-×-95-198(+)-156-156

   HB :意地カイナの地面テラスじしん耐え
   HD:ひかえめカミシャドボ確定耐え
   C   :11n
   S   :あまり


 早い硬い高火力の三拍子そろった神。スイープ要因で強かった。タイプ一致テラスタルで、ふいうち半減が強すぎたのと、ムーンフォースの火力アップによりスイープ力が上がる。勝ちパターンとしてガブ+@1でフェアリーの一貫を作ることが勝ちパターンとして多かったので、意識して立ち回りたい。
 技構成はムンフォ、シャドボは確定。サイコショックはドクガ意識だが、ガモスメタで一貫しているパワージェムもあり。というか相手のカミがパワージェムでウルガモスをメタっていたので全然有よりの有だと思う。ほろびのうた採用でみがわり持ちにウルガモスと合わせて詰ませのプランを作っていたが、ミミッキュの存在によってあまり使わなかったので、サイコショックよりも所説よりではある。まぁ保険は入っておいた方が安心なので、怖くて抜けなかった。
 ブエナ発動しないカミはみんなメガネだと思って立ち回ってきてたのでスカーフで正解だった。

選出率同率2位

ミミッキュ

性格:いじっぱり

特性:ばけのかわ

テラスタイプ:ゴースト

持ち物:いのちのたま

技構成:じゃれつく、かげうち、いたみわけ、のろい

調整:H4 A252 S252

実数値:131-156-100-×-125-148

           H:あまり
   A:火力無いので振り切り
   S:準速ミラー意識で振り切り 
  
 
 火力が足りないのでAに補正はかけた。それでも足りないことがあるで、ステロでのサポートはやり欲しい。しかし、ばけのかわあってなんやかんや出来る性能はこいつしかいなかったので変わりはいない枠。ちなみにガブが先発キツい時や出せない時の先発要員になるが、まあまあ稀。
 のろいによる積みポケのストッパーとして優秀。また、じゃれ外しは怖いけど死に際後続のために削りを入れたい時の安定にもなって偉い。なにより高耐久ポケモンを裏のアタッカー+のろいダメで実質親子愛的な動きでしばくのが強力だった。
 いたみわけがあることで、回復しつつのろいダメでの処理速度があがる。上手くいけばカイリューに対してのろいいたみわけではねやすめの回復量のいたちごっこが始まり、殴ったら、1:1もしくは裏の処理圏内みたいな状況に持っていける。同様にキョジオーンに対しても択と技構成次第では対面勝ったことがあった。しかし、必須枠ではないので、シャドクロや剣舞が欲しかったら変えるならこの枠。
 環境的に滅茶苦茶強くかなり刺さっていたので採用して正解だった。ただ絶対当てないといけない時のじゃれ外しだけは弱かった。

選出率同率2位


サザンドラ

性格:おくびょう

特性:ふゆう

テラスタイプ:ほのお

持ち物:たべのこし

技構成:あくのはどう、かえんほうしゃ、わるだくみ、ちょうはつ

調整:H76 B4 C172 D12 S244 
  
実数値:177-×-136-200-110-80

   H:16n+1=たべのこし最大効率かつ奇数維持
   B:あまり
   C:あまり
   D:シャドボ耐え
   S:最速ミミッキュ抜き 

 
 原案にいたので採用してみたらまあまあ活躍してくれた。ただ、その強さに最終日前日辺りで気付いたので練度が足りてなかった枠。恐らくコイツをもうちょっと選出して出せる場面を見極めれていたら勝てる試合は増えていたと思う。特に最終日辺りに増えた受ル対策として最適だった。ただ、ハピナス1回でもめいそうを積まれたらキツいのでプレイング次第。チオンジェン絡みのサイクル構築にも強い。
 原案ではラムだったが活きる場面があまり無かったので食べ残しにした。
終盤増えたキョジオーンをみるために隠密マントも考えたがこちらも活きる場面がキョジオーンぐらいしかなかったので、汎用性を考えて不採用。しかし、食べ残しがあるので択合わせたらキョジオーンに勝てるので変えなかった。
 原案のHPが8nでしおづけ最小ダメージだったが、汎用性を考えて16n+1で食べ残し回復量効率を優先するためにCを2削ってHに回した。これが活きたかどうかは正直わからない。
 
選出率5位


サーフゴー

性格:ずぶとい

特性:おうごんのからだ

テラスタイプ:みず

持ち物:ゴツゴツメット

技構成:シャドーボール、パワージェム、じこさいせい、わるだくみ

調整:H244 B252 C4 D4 S4

   H:奇数調整
   B:マリルリを受けたいので振り切り
   C,D,S:あまり

実数値:197-154-151(+)-108-120-111


 今回の所説枠で迷走枠だった。マリルリがキツかったので、HBで採用。ほうし撒いてくるキノコ達に隙を見せない。
 パワージェムはC+2パワージェム+ステロで、H振りドクガを落とせるのを発見してうっきうきで採用したが、汎用性がなくて活きなかった。ドクガに撃ったのは1回だけ。ちなみにH振りウルガモスには耐えられる。絶対変えた方がいい。対ドクガを考えてサイコショックを考えたが、チオンジェンに打点無くなるのが気になったので不採用に至った。
 この枠はもう少し詰めていきたいところだった。最終日辺りはほとんど出していないと思うが選出したら仕事はしてくれた。ちなみに努力値はSに12振った方が良いような気がします。

選出率5位


基本選出と立ち回り

簡単に書きます。

ガブリアス+ミミッキュorウルガモスorハバタクカミ

基本的にガブリアス先発に出してステロを撒く。ドラテ+ステロで削りつつ相手のサイクルを回させて情報アドバンテージ取っていき裏2匹でどう詰めていくか決めていく。ガブリアスにテラスタルを積極的に使うのが強かったが計画は計画的に計画しましょう。

vs受けループ
ガブリアス+サザンドラ+ミミッキュ

ステロドラテとミミッキュののろいいたみわけで削って最終的にサザンドラで蹂躙していた。ハピナスにめいそうを積ませてはいけない……積ませてはいけない…積ませていけない。あとメンハ持っているドヒドイデにサザンドラを毒されるのもよくないので気を付ける。

vsキョジオーン
ガブリアス+サザンドラ+ハバタクカミorミミッキュ(ミミッキュ多め)

基本的には受けループと同じ動き。なるべくラス1サザンドラ対キョジオーン対面を作っていく。基本的には有利だが択次第で負けるので合わせていく。

(サーフゴーはキノコ達がキツい時、サイクル戦になりそうな時に見極めてだす。)


きつかったポケモン

覚えている範囲で書きます。ここで書いているだけが全てじゃないです。

・バンギラス
 最終日と前日で計4回は当たったが勝ったのは1回だけ。特殊枠が多かったのできつかった。ヤーティみたいな構築に入っていてコイツだけでごり押しされる。マジ無理。今後増えるなら勝てるようにしたい。

・セグレイブ
 基本的に1対1で勝てないので、2体で対面的に倒す。2体目はあまり被弾しないように。勝てる方が多かったがもう少しメタを回して良かった。裏に控えてそうならステロは死ぬ気で必死に撒く。

・イーユイ
 最終日辺り増えた?イメージ。あくはの通りがいいのでめがねあくはごり押しがきつい。ガモスで起点に出来ない。とりあえずステロは死ぬ気で必死に撒く。

・はらだいこマリルリ
 みんな飛びます。腹叩かれたら気合入れましょう。初手でガブリアスとマリルリ対面出来たらとりあえず殴る。特化じゃれは耐えて、オボン込みでアクジェ耐えるので死ぬ気で必死に殴りましょう。ステロ撒いてる場合じゃない。

感想とメンタルについて

 S5については、対戦を始めてから1番勝ててたシーズンでした。毎シーズン4桁帯から3桁を狙う体制だったが、構築が出来上がったシーズン終盤の1週間くらいは3桁帯で戦うことが出来たのが本当に嬉しい。特に3ROM用意して全てのROMで3桁にいた結果、レート2000を目指せる心の余裕があったのが大きかったです。ここ2年くらい4桁の住人で3桁に居座ってお茶飲む暇など無かったのですが、これを機に3桁の住人へと住む部屋を変えていけたらなと思います。それと構築を組む段階でコンセプトがはっきりしていたのも勝因だったかなと思います。コンセプトをはっきと決めることが大切だと学んだシーズンでした。
 また、コンセプトがはっきりしているお陰で下振れが続いた時のメンタルケアが上手く出来ていたと思います。下振れで負けが続いても、コンセプトである基本の動きを忠実に行うことで運が収束していき、上振れまで流れを持っていけました。運負け時に、対戦終了したらすぐに次行くのではなく、自分が行った選出やプレイングを見直し間違ったことをしていないなら、実質その対戦は勝ちだと思っておく、そもそもプレミした場面が見つかったら反省をしっかりと行う。少しでも自分の都合のいいように考えていました。なので、初手じわれヘイラッシャの1発当てにブチキレても、ヘイラッシャに負けたのであって、対戦相手に負けた訳じゃないと強気でした。


反省

 正直構築力とプレイングはまだまだ未熟です。最終日に1度だけ55位の2桁の方とマッチングしたのですが、こちらの方が上振れて有利だったのに、プレイングで巻き返えされて負けてしまいました。格の違いを見せられた瞬間でしたが、逆にこんな強い人達がいる順位帯で戦いたいなと思ったので、今回の結果に甘んじず、謙虚にさらに強くなっていきたいと思います。
 あと構築経緯で書いた弱点を今回で克服した訳ではないので、頑張っていきます。誰か択のセンスというか勝ち方教えてください。教えてくれたらスタバ3杯分奢ります。DMは解放しています。連絡待ってます。

最後に

 相棒のガブリアスを滅茶苦茶活躍させられたので、本当に嬉しかったです。自分が好きなポケモンで勝てると本当に楽しいですね。

 最後にS5皆さんお疲れ様でした。一緒に最後まで潜って頂いた方々、応援してくれた方々、対戦した方々、本当にありがとうございました。
 また1ヶ月後に会いましょう!それじゃ最後に皆さんご一緒に~~~?

   レッツ!石まきまき~~~!


~終~


Twitter: @Arata44zero
YouTube: https://www.youtube.com/live/70ZIkG7-75I?feature=share

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?