見出し画像

2021年の創作活動まとめ、2022の抱負[日記#007]

あけましておめでとうございます。
アラシサトルです。

嗚呼、明けてしまいましたね。
2021年、俺は何をやっていたんだろうか。
仕事が忙しいのを言い訳にしてロクに創作ができなかった。
……ん。去年も同じこと言ってた気がするね。
茶番は置いといて、去年から始めた過去一年の創作の振り返りと、これから一年の展望をつらつらと語っていきましょうかね。

1.2021年の創作実績

■暗号アンソロジーへの寄稿
 -新規短編「絶滅前夜」を執筆(約1万5千字)
■島アンソロジーへの寄稿
 -新規短編「もっと上手に世を渡れたら」を執筆(約5千字)
■サークル(思ってたより動くメロンパン)での活動
 -短編A(約2千字)
 -短編B(約3千字)
★計2万5千字

去年の実績は約8万4千字だった。おいおい本当に2021年何やってたんだよ。
……と思ったけれど、2021年は小説に加えてイラストをよく描くようになった年だった気がする。以前は年に1~2枚描く程度だったのだけれど、去年は動メロの『ビオトープ!』やアイドルマスターシャイニーカラーズにドはまりしたせいか、二次創作イラストをそこそこの枚数描いたのだ。
以下、Twitterから主なイラストを引用していきます。

思ってたより動くメロンパンで制作した文庫小説『ビオトープ!』の表紙および裏表紙のイラスト。あとはポスターのデザインとかをした。


以降はアイドルマスターシャイニーカラーズの二次創作イラスト。まさか自分がアイドルマスターシリーズに嵌まるなんて、一昨年の自分に言っても信じないだろうな。一枚目は人生初の二次創作です。ちなみに僕は「緋田美琴」さんのプロデューサーです。よしなに。

「イラストを描いてればいいのか」という声が自分の内側から聞こえてくるけれど、創作をやっていたことには変わらない。何より自分が楽しかったのだからいいのです。
それを踏まえて来年の目標。

2.2022年の執筆目標

■サークル(動メロ)での活動(約3万字)
 -「ビオトープ!」の下巻を早く作りたいね。次の企画もあることだし。
■連作短編集「百合残業SF(仮称)」の執筆(約2万字)
 -IT土方が夜な夜なメタバースの修復を頑張る残業SFの予定
■短編小説2作(約2万字)
 -ひとつは「超近未来ジャーナリズムシリーズ」の新作。伊藤計劃の虐殺器官へのトリビュートになる予感。
 -もう1編はアンソロジー企画に寄稿したいな。不特定多数から募集している企画があったら教えてください。
■アイドルマスターシャイニーカラーズの二次創作本(約2万字)
 -ちょうど嵌まってから一周年になるはずだし、5月のイベントを目標に作りたいな。

〆て計9万字。これに加えてイラストもしっかり描いていきたいですね。去年の目標よりは控えめ。
まぁ去年の目標まったく達成してないんですけど。

うるさい。目標はデカく掲げとくんじゃ。
言うだけならタダなので。
実現するのもタダ。

どうぞ、本年も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?