見出し画像

2022.3.22 【Q&A】上野大樹さんの「青」をカバーしたよ。の話

ツイッターやインスタではもうガッツリ告知して沢山の人に知ってもらってるのですが、改めて。

上野大樹さんの「青」をカバーした動画をアップしたよ。

【Cover】青 / 上野大樹  (aro feat. kay.) 


featuringに ピアノ弾き語りの kay. さん。

心臓を素手で握られて身動きが取れなくなるような緊張感があるあの歌声が、すごく好き。

初めて kay.さんの歌声を聞いた時からずっと、一緒に何か作りたいなって勝手に思ってた中、勇気を振り絞って声をかけてみたら快諾してくれた。うれし。

ちょっとだけ制作の裏側を話すと、

曲はお互いよく歌ってる「青」にすることはすぐに決まったので、そっから僕がギターとボーカルをフルで録ってkay.さんにパス。kay.さんに歌って欲しいパートとハモリを伝えて、返答を待った。

数日後帰ってきた歌に改めて感動をして、そっからアレンジを考えた。
どんな風に作ったら2人がより際立つ作品になるかな、本家のリスペクトを含めつつ、歌への愛をどう表現できるかな、なんてことを考えながら、最後の大サビを重ねたものにしようと決めた。

特に、どっちかがハモリで終わるよりはどっちも主旋律で歌い上げれた方が、「強い想い」を音の厚みで表現できるんじゃないかと、そういう形にもっていったのはナイスだなあって思う。

ちなみに最後の大サビの形としては、

まず、主旋律とハモリ。2人のボーカルを左右に大きく振った(ステレオでライブ感というか立体感というか)
そして、ちょっとしたミソとして、真ん中に2人の主旋律ボーカルを小さく入れた。
これは、自分なりのアレで正解ではないのかもしれないけど、左右にバラけた2人の歌を真ん中にも入れることでバラけ過ぎさせないようにした。正解から分からないけど。

こんな風にミックスが終わった後、ちょこっとマスタリングして完成。

いろんなアイディアと遊び心を入れられたんじゃないかと。自分でも気に入ってるので何度も聴いてる。

ふむ。

沢山聴いてください。感想もください。嬉しいので

【Cover】青 / 上野大樹  (aro feat. kay.) 


そして、最後にkay.さんありがとー。
またコラボしてくださいな。


_________________________

ツイッターとインスタで頂いた質問に答えていきます。

好きな食べ物はなんですか

A. ハイチュウとぷっちょとグミです。最近は特にピュアラルグミの桃味にハマってます。

将来のゆめ!

A. ちっちゃい頃は消防士、パティシエ、先生でした。今はカッコいい大人になりたいです。

音楽を始めたきっかけはなんですか?

A.  中学にハマった長渕剛と尾崎豊に憧れて、高校入る前にギターを買いました。ひたすらYouTubeでナツバヤシ先生の動画を見て真似してたましたね。
     後、友達のライブに行ったらオープニングアクトさせられて、ステージに立つようになりました。


この辺で。Q&Aありがとうございました!
また募集しますねー。

では、またね。

アラシロシン

サポートナンテイラナインダカラネ‼︎