見出し画像

2023.3.31 年度末だね。

朝早く起きてご飯に肉の味がするふりかけに
卵の君だけ乗せてかき込む。

黄身だけだ。

ご飯に君だけ乗せてかき込むってなんかえっちい


早起きした代償なのか
最近やっと勤め始めたバイト先から連絡。
イベント出店なのに人員に穴が開いたらしく
急遽ヘルプマンとして参加することが決まった。

まあいいか。今日夜に美味しい予定があるし
助けてやろうってスタコラ仕事に向かう。

これまで出店のイベントの経験を活かした動きで
それはそれはもう華麗な接客を見せつつ、
夜の美味しい予定にワクワクする。

時間が来てからはサッサとその場を離れ、新宿へ。

慣れない新宿。

ふらふらと人の流れに身を任せてたどり着いたライブハウス。


思ったより人いて、100人以上いたらしい。
スタンディングのライブは久しぶりすぎて、
取り敢えず1番後ろの壁際ん陣取って見渡す。

知ってるミュージシャンがいたけど、声なんかかけれない。
知らない顔をして空気になる。

始まる前にビールを取りに行こうってバーカンへ。
ビールをもらって戻ると、さっき見かけた知ってるミュージシャンに場所取られててショック。

だからって声かけることはなくビールを流し込んだ。


ライブ1番手を飾るのは長澤さん。
前から好きな人。
難しい歌詞を不思議なメロディで歌う。
全てがスルメ曲みたいで聴けば聴くほど好きになる。

最高だった。
「蜘蛛の糸」最高だった。

2番手、奇妙さん。
もっともっと前から好きな人。
ライブの人。
毎回同じ歌い方なんてしないし
ましてや即興で10分くらい歌うようなひと。

今日の即興で歌ってた
「冷蔵庫に美味しいものを置いとけ」
ってワード。
どんなに怒られても、
「帰ったら冷蔵庫のハーゲンダッツ食うんだ」
って思えば負けないぜって歌。
変な歌だったけど、なんかジーンときた。


ライブが終わる。
気持ちの整理をしながら少しぶらぶら。
新宿駅の路上でも見てみるかって歩いた。
何人か歌ってた。

感想なんて思いつかないくらい2人のライブが良すぎた。

今は電車に揺られながら帰る。
幸せだったなと噛み締めながら。

あ、そういうことか。
今日の夜のライブは
自分にとってのハーゲンダッツだったんだな。

少しニヤついてしまいそうなので、終わる。


P.S.
5月6日に川崎で「はいさいFESTA」っていう
沖縄の文化とかフードとか音楽が集まった
割と大きなフェスに出ます。
12時に30分間。
ぜひ、遊びにきてね◎

サポートナンテイラナインダカラネ‼︎