見出し画像

学生時代、得意・不得意だった教科

皆さんにも得意だった教科、不得意だった教科はありましたよね?


私にもありました(*^_^*)

今回はそのお話をしていこうと思います😊


得意だった教科


私が得意だった教科は歴史と地理。

これは小学校の時からで点数も1番取れてた(*´∀`)

小学校の時から地図帳を見たりするのが好きで気付いたら日本地図の場所や漢字まで覚えてた☺️


だから未だに場所を覚える時、どうやって覚えた?って聞かれてもどう教えたらいいか分からない😰


世界地図も同じ様に気付いたら場所を覚えてたかな。

歴史は教科書を読んでたら覚えてたかな。

後は年号を語呂合わせで覚えるのが楽しかったな!

中学時代とある模試で満点を取った事がある。

それ以来歴史や地理に自信を持てるようになった。


不得意だった教科


社会とは全く逆で全く出来なかった教科は理数系の教科と国語。


特に小学校の時は算数が苦手でいつも苦戦してたな(*_*)

中学、高校になるにつれて苦手まではいかなくなったけど得意でもなかった。


理科はもうさっぱり。

どちらかというと化学とかより生物の方が出来てたかな。

だから私は多分暗記系は大丈夫なんだと思う。

国語は漢字と古典の漢文は得意だったんだけど文章を読んで答えたり、古典は本当に出来なかった😣

本を読む事は好きだけどそれを問題にしないでくれと思ってた位😅


結局私は文系に進んだけど友達には「あんたは理系じゃない?」って言われたな(´・ ・`)


嫌、理系の教科苦手だから文系ですね(笑)

高校で日本史と地理が選択教科だったから日本史をとったけど、地理もしたかったな(´・ ・`)


という事で学生時代、得意だった教科、不得意だった教科でした!