【福岡市】唐人町駅近く、芸術の秋にぴったりな、ギャラリー併設のカフェ「cafe cassette」

唐人町駅から大濠公園に向けて歩くと見えてくる「cafe cassette」

アートスペースとしても話題の「cassette」では、落ち着いた空間でドリンクとスイーツを楽しむことができる。

現在はイラストレーター永井博による「TROPICAL RECORDS」が開催中。カフェ内にも永井氏の作品が散りばめられていて、個展で味わった高揚感と共に、一息つくことができた。

〈 cafe cassette menu 〉

様々なコーヒードリンクを始め、スムージーやケーキも楽しむことができる。
季節によって、旬のフルーツを使ったケーキも登場するようだ。

頼んだのは「チャイティーラテ」と「ピスタチオテリーヌ」のケーキセット。展示の会期中はドリンクに作品が貼られているのが粋な計らい。

今回ケーキセットを頼むと永井氏のステッカーも貰うことができた。カフェスタッフの方がスマホケースに挟んでいたのが可愛くて、そんな使い道も良さそう!

〈ピスタチオテリーヌ〉

珍しい、ピスタチオのテリーヌ。滑らかな舌触りのテリーヌは、ピスタチオの風味が口にふわっと広がる。優しい甘さで、ホイップクリームもさっぱりとしていた。普段スイーツを頼まない人にも是非食べてみてほしい。

〈チャイティーラテ〉

チャイティーラテは少し甘めのお味。まろやかなチャイを飲みながら、永井氏の作品集を読んだり、個展で撮った写真を眺めたりと展示を振り返りながらゆったり過ごすことができた。

今回はコーヒーは頼まなかったが、コーヒーはサイフォン式で気圧の変化を利用してコーヒーを抽出するとのこと。
上の部分に豆を入れて、下から温められたフラスコ内のお湯が吸い上げられてコーヒーを抽出するそうだ。
淹れている様子も面白そうなので、次回はコーヒーを飲みに行ってみようと思う。

今回過ごした時間の中で、小さい子供連れの家族とスタッフの方々の談笑がとても印象的だった。一人でも、家族とでも居心地の良い「cafe cassette」この秋に是非訪れてみてほしい。

【cafe cassette】
住所:〒810-0063 福岡県福岡市中央区唐人町1丁目2−8
営業時間:11時00分~19時00分
定休日:水曜日
公式サイト:Instagram

※アートスペースは会期中のみオープン、カフェは年中オープン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?