【ハンドメイド作家】Instagramでフォロワーを増やすために最初にやること。
Instagramから商品を見つけて買ってもらえるようになるために一番必要なことはInstagramのアルゴリズム(AI)に、自分のアカウントが何について投稿しているアカウントなのかを知ってもらうことです。
Instagramに自分のアカウントを認識してもらえると、求めている人に向けてお勧め投稿に載るようになり、見込み客(ファン)であるフォロワーが増えていきます。
私が経営していたウェディングアイテム専門店のInstagramアカウントはフォロワーさん6,000人近かったのですが、相互フォローや「インスタ映え」という言葉が流行った頃から運営していたアカウントのため、6,000人の中には今はもうInstagramを見ていない人や、すでに結婚式を終えている人、業界の付き合いでお互いにフォローしている企業が含まれ、アクティブユーザー率が高くない状況でした。
そこで、今、私の情報を必要としている人に届けるべく、既存フォロワーさんには告知をせず、1年3ヶ月前に0から新しくアカウントを作り直しました。
結婚式に向けて手作りをしたい花嫁さんに向けて発信しているInstagramのアカウントは、毎日投稿、いいね周り、フォロー周りをすることなく、もうすぐフォロワー6,000人になります。
フォロワーの数は多ければ良いというわけでは無く、フォロワーの数に対してどのくらいの割合が私のアカウントを常に見てくれているかが重要になります。
フォローはしてくれているけれど、ストーリーズや投稿を見てくれないならむしろフォローを外してもらった方がInstagramからの評価は高くなります。
つまり、良質なフォロワーを増やすことが重要。
ハンドメイド作家さんでいうと、作家さん同士の横のつながりのフォロワーさんでは無く、商品のファン、あなた自身のファンだからフォローしてくれる人を増やすことが最重要ポイントとなります。
付き合いでフォローしているのではなく、ファンだからフォローしてくれている人は自然にアカウント滞在時間が長くなります。
更に、ストーリーズ閲覧率が上がり、投稿へのいいね!・コメントの数も増えます。
この結果、Instagramから良い情報を発信しているアカウントと認識され、同じような情報を求めている人へのお勧め投稿に載るようになります。
長く説明しようとするといくらでも書けるのですが、未来のお客様であるフォロワーさんを増やすためにInstagramでお勧め投稿に載るようになるために重要なことをまとめると次の2つ。
1.Instagramに何について発信しているアカウントなのか知ってもらう
2.数は少なくても、良質なフォロワーがいる
まず最初に出来ることはInstagramに何について発信しているのか知ってもらうための努力です。
Instagramに何について発信しているのか知らせる
ハンドメイド作家さんからいただいたご質問と最近起こった私の話を元に、instagramに何について発信しているか知らせる方法を解説します。
フォロー・いいね相手を選ぶ
徹底・継続することでInstagramのAIに何について発信しているアカウントなのかを認識してもらうことが出来ます。
私の場合はウェディングの情報を求めている20~30代女性に向けて発信したいので、フォローするのはウェディングについて発信しているアカウントのみにしています。
ここで、フォロワー対象である結婚準備中の女性をフォローするのはNGです。
一見良さそうに見えますが、結婚準備中女性のアカウントはそのアカウントでウェディングのことを検索しながら、料理のこと、新居のこと、ペットやアイドルや漫画のことだって検索しているかもしれません。
何について発信しているかAIが判断出来ないだろう人をフォローすると、自分のアカウントの立ち位置もあやふやになる要因になります。
つまり、フォローするのはウェディングについて発信している企業やサイトのみ。
個人でフォローしているのはウェディング情報を発信しているインフルエンサーさん(フォロワー数万人)のみです。
ウェディングアカウントの検索画面ではウェディングに関わること以外の投稿を見ないし、検索もしません。
いいね!とコメント、シェアもウェディング情報についてのみ。
ここまで徹底することで、ウェディング情報を発信していると認識されてからは求めている人の発見欄に載っているのだろう、フォロワーさんの増え方をする時が出て来ました。
ハッシュタグをフォローする
アカウントでは無く、ハッシュタグをフォローしていきます。
この時注意するべきは
#ハンドメイド作家さんとつながりたい
というような同業者が付けるハッシュタグはフォローしないということ。
商品を探してくれる人ひ届くハッシュタグをひたすらフォローしていきましょう。
他のジャンルをフォローしないように注意しながら、関連ワードがある限りハッシュタグはたくさんフォローしましょう。
ハンドメイド作家さんからのご質問より
web講座で学んでいらっしゃるというハンドメイド作家さんから、自分に似たアカウント(競合アカウント)をフォローしている人にいいねやコメントをしてフォローしてもらうというやり方を教わったけれどどうですか?
という内容のご質問を頂きました。
この方へのお返事の一部を載せておくので、同じことを試されている方がいたらご参考にしてください。
私からのお返事~
どの方法が合っているかは扱っている内容によると思うので一概には言えませんが、私としてはあまり推奨するやり方ではありません。
InstagramのAIにジャンルを認知してもらうためにハッシュタグのフォローはしていますか?ありったけの関連ハッシュタグをフォローしても表には出ないので、ぜひハッシュタグフォローしてみてください。
ライバルのフォロワーさんへのアプローチは難しいですよね。ライバルをフォローしていても実際に買っている人かはわからないですし。
ライバルのフォロワーさんは個人なので、そのアカウントでアクセサリーもフォローしつつ、芸能人や料理のアカウントも見ているはずです。そのような人に対して、いいねやコメントをすると、Instagramに自分が何のアカウントなのかわかってもらいにくくなるということが懸念点です。
なので私はウェディングのアカウントでは絶対にゼクシィのようなウェディングについて発信しているアカウント以外にはいいねしません。
ハンドメイド販売について発信しているアカウントではビーズ素材屋さんやminneなど、ハンドメイド作家さん達が見るだろうアカウントにアクションしています。
どちらも、いいねをするために時間を割くことはせず、開いた時に目に入ったら数件という程度です。
競合アカウントのフォロワーさんへのアクションは数年前には良いとされていた内容というのが私が受けた印象です🙏
~お返事ここまで。
絶対にやってはいけない事例
私のウェディングアイテムのアカウントではウェディングに関連する投稿以外にアクションを起こさないことを徹底していると上で書きました。
先日、私の携帯を貸して調べ物をしていた息子たち。
私が気がづいた時にはInstagramでウェディングアカウントが開かれている状態で「高校サッカー」のリールを見まくっていました・・・涙
ついでにフォローまでしていた・・・
もちろん、子ども達は私が普段心がけているInstagramの裏側なんて知らないのですがから仕方のない事ですが、Instagramに自分のアカウントが何を発信しているか知らせたい場合、これを絶対にやってはいけません。
Instagramでカフェや子育て、教育などを検索する時は日常アカウントに切り替えています。
今後はサッカーも日常アカウントで見てもらいましょう・・・
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?