見出し画像

リアルもSNSも同じ👥


ファミリールールに関しまして、注意書きのところとゆうのは、基本的にトラブルを防止する為なのが主です👥
ですが内容の大半は本来書かなくても、確認していなかったとしても常識がある方であれば配慮できるものが殆どだと思っています(´ー`*)ウンウン

私が作ったファミリールールは、配信初めの4年ほど前、何も分からなかった自分に現在も第一線で活躍されているお二人のライバーさんから伺ったアドバイスや実際あった話を元に、共感したものを私も提示させてもらって配信でも定期的にお伝えしておりました。

そんな中である時からルールを守って頂けず配慮に欠けてると感じさせられる事案のご報告を頂きました。

私一人が傷付くならまだしも、ファミリールールを守ってくださらない方がいる事できちんと守ってくださっているリスナーさんの中に、いつも余計な心配が生まれていたり、それに纏わるあらゆる出来事に(細かい内容はこちらではお伝えしません) 傷付いたり、モチベーションが下がってしまい数日配信に行けなかった。そんな事が実はこの数ヶ月内起きていたら?そして更には守ってくださらない方に気付いていながらも取り巻いているリスナーさんの配慮も欠けて、悲しんでいる人がいたら?

そしてそうゆう気持ちを抱えてしまっている人が複数人だとしたら?

この話が事実なのかどうかは敢えて言いません(´ー`*)ウンウン お察しください🙇‍♀️


仲良くなったり、仲が慣れたから大丈夫。気付いてなさそうだから大丈夫?優しいから大丈夫?そんな事はない。にこにこしてるから全てを受け入れられてるとは限らない。心の中は違うかもしれないよ?

大人だからこそ皆んながお互いをよく観ていますし、仮に知らなかったことだとしても配慮をし合いながらこれまでやってきてくださった方が殆どです。

横に繋がった縁も初めはその場所があっての事。そして沢山の方が集まっている場所でもあります。
どのように楽しむかは勿論個人の自由ですが、周りがどのように感じるのかは最低限、考え合える付き合いであってほしかったなと思っています。
そして、横の繋がりがマイナスに働いた時、そこに交わる枠にも影響がある事を絶対に忘れないでください。
コツコツと頑張って積み上げてきたものが、配慮のない方によって片側でも一時的でも崩されるって結構精神的にくるなぁ… そこまで考えていくと簡単にまぁいいかにはならないかな。今は切り替えたましたが実際モチベーションかなり落ちたし、真剣にやってるんだけど残念ながらナメられてるなぁと思ってしまったのが本音でした😔
私個人としては、ぽこちゃは社会人の集まりですし※立派な大人‼️ 配慮し合える関係性はある程度信頼していた部分もありましたので複雑な気持ちとゆうかなんか悲しかったです。


今回のお話については、色々私の中で複雑な想いもあり、お伝えするのに時間ばかりかかってしまいました。そして、こういった事を伝えなければならない事をとても残念に思っています。

大体の人がそこは解るよねってところを解らない人がいる。少し強い伝え方になっちゃうけどデリカシーがない人は男性も女性も私は好かないです。
もし私に選択を添えられたとしたら、
ルールを守ってくれるリスナーさん=周りも大切にしてくれている。そっちを守りたい。楽しい事や、配信の事に自分なりのエネルギーを注ぐ中、悲しい事に時間を割きたくなかった。
救われたことは時間をかけて気持ちを話してくれた方々のご配慮と変わらず全ての方に今までと変わらず接してくださった事です。

今回の事は影響をそれなりに感じましたので、こちらに残させて頂きます🙇‍♀️また頂いた内容の細かい部分は私の判断で控えさせて頂いた上でお伝えしてますことご了承ください。

いつもとキャラ違くてごめんね⎛𖥚・̄ധ・̄𖥚⎞
私もこんなこと書きたくなかったよー🙌






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?