見出し画像

東京出張物語②サステナブルファッションEXPOでいろいろ考える・・・

2日は東京ビッグサイトで開催されていた

サステナブルファッションEXPOの視察に行きました^ ^


午前中には
猿田彦珈琲株式会社の大塚様の講和を拝聴しました。

猿田彦珈琲のブランディングの考え方と成長戦略について』

飽和化した、コーヒー業界のサードウェーブから飛び出すべく
プレミアムコーヒーに特化させる
という信念を貫く猿田彦珈琲

業界は違えど、
自社のブランディングにまさにもがいている最中の私にとって
とても参考になるお話でした。

大塚様のお話人気すぎて、
最後お名刺交換では名刺が足りなくなってしまったようです。

後日、わざわざお手紙と共に郵送してくださいました。。

ありがとうございます!
ドリップ珈琲も美味しく頂きました^ ^


その後、出展ブースを周りました♪

企業様のお写真は掲載できませんが、
感じたことを少し。

今回は
サステナブルファッション・グッズEXPOということで、
・持続可能な商品開発
・廃棄物のリサイクル
・EC販売

この3要素を含むコンセプトや
品物が多く見られました。

また一部、伝統工芸の継承など。

アパレルブランドの
アーバンリサーチさんのコンセプトも面白かった。


百年木材はアパレルブランドのように
お客様の暮らしを豊かにしたいし、
かっこよくしたい。

ただリサイクルして、環境のために、

でなく、
おしゃれで、かっこよくなくちゃいけない!

廃止された洋服を別の繊維として生まれ変わらせて
こんなおしゃれな小物や服になるんだ!

どうせやるならここまでしたい!

そう思いました^ ^

サステナブル。

宮崎県の林業は特に
持続可能な資源として植樹と伐採のサイクルを
大切にしています。

また違う視点から林業の仕組みについて
深掘りしてみたいなぁと
感じました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?