2期目が10月末で無事終了しました。
そこで2期目の振り返りを備忘録程度に投稿したいと思います。
結局、何のために起業したのか?何がしたいのか?をもがき続け、少しずつ光が見えてきたような2期目だった気がします。
起業した2年前は、特に明確にやりたいことがあって、
起業した訳ではありません笑。
99%成り行きで、ノリと勢いです。
転職しようかなぁと考えていたときに、
というよりも実際に転職活動してたときに、
お師匠さんからは、
どうせいつか起業したいと思ってるなら、
今からでもできるはず
転職したって何も変わらない
とハッパをかけられ、
また別の先輩経営者たちからは、
転職するぐらいなら自分でやっちゃえばいいじゃん。
転職して辞められると困るから、起業して手伝ってよ。
と言ってもらって、
子どもたち小さいのに、食わせていけるかやぁ〜?
とガチの三河弁を吐露しながらも、起業という選択をしました。
そう、だから、こんなことがしたい!とか
新しくこんな画期的なサービスを提供したい!とか
こんな世の中をおれは創るんじゃ!とか
そんなかっこいい夢や目標があって起業した訳じゃないんです。
(稼ぎたいという目標ぐらいでした)

やりたいことというよりも、やれること・できること(研修講師、助成金サポート)をただただこなすのが1期目で、途中から何がしたいのか?何のために起業したのか?と悶々とした日々でした。仕事への情熱を生み出す工場として、情熱Factoryと名付けたのに、全然生み出せてねぇ。と。
そんな状況でしたがら改めてやってみたいことを突き詰めて考えてみたら、やってみたいことは出てくるものですね!
2つあるのですが、
①低額月額制の社外人事部
②経営・ビジネスを模擬体験できるビジネスゲーム
もともと①は、去年から行っているのですが、月額5万円〜で、人事部(人事ビジョン、採用計画、育成計画、社員研修)を一緒に立ち上げ、お手伝いするものです。
これを料金そのままもっとサービス拡充したいところです。
そして、②が今年に入ってから1番やりたかったことで、体験学習を中心とした研修コンテンツをもっと広めることで、研修へのイメージをポジティブなものにもっと変えていきたいのです。
※やらされ研修から受けたい研修へ、のイメージです。
そして、ようやくビジネスゲームを広めるべく、サービスサイトも完成しました。
8月OPENの予定が3ヶ月遅れましたが笑。
かなり安くお願いしたので、文句は言えません笑。
そのサイトがこちらです!
https://business-games.jp/
※まだまだ数は少ないのですが、何社さんにもお声掛けして、取り扱わせてもらえてます。もっともっと増やしていきますので、お楽しみに。
本当にこの2期目は、ワクワクが止まりませんでした。
1期目で悩んでいた状況から一転、やりたいことを形作ろうと試行錯誤して進めてきましたので。
売上も190%アップできました。ただこれは1期目がどんだけやねんというところもあるので、3期目が本当に勝負です。どれだけ種まきして回収できるか、スピード感もってやっていきます。
何事も挑戦です。3期目はさらなる挑戦を目指してやっていきます!
皆さんには、これからもビシバシご指導いただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?