見出し画像

社会人向けの企業研修だけではなく、子ども向けの習い事教室の新規事業を始めることにしました。始める理由は、、、ぜひご覧ください。

明けましておめでとうございます。2020年は多くの出来事がありましたが、2021年は、もっと刺激的な1年になることでしょう!頑張っていきたいものです。
2021年の一発目のチャレンジとして、子ども向けの習い事教室を開校します!(パチパチパチパチ✋✋)

何をやるのか?

子ども向けのロボットプログラミング教室とサイエンスゲーツ(いわゆる理科の実験教室)を4月開校を目指して、行います!

今回、ヒューマンアカデミーのFCになり、岡崎北教室ということで、
岡崎市のなごみんを使用して教室を開きます。

体験授業も2月6日(土)、27日(土)に行いますので、お知り合いに幼児(5歳児)、小学生低学年のお子さんがいるご家族の方がいらっしゃれば、
ぜひお声掛けください!

★詳細は、後ほど!最下部に記載します。
まずは、なんで、これをやり始めるのか?をお伝えします。

なぜやるのか?

習い事教室を開く理由は大きく3つです。

① 自分がもともと子どもの成長に繋がる支援をやりかったから
大人でも、情熱を持って物事に取り組んだ方が断然、楽しいですし、熱中できれば、行動の質×量が高まるため、成長・成果につながります。うちでは、ビジネスゲームを通じて、仕事への「情熱」や「ワクワク」を生み出し、一人ひとりのレベルUPをお手伝いするべく、企業研修・採用支援を行っております。

企業研修ですので、社会人向けにサービス提供しているのですが、
もともとは、子どもたちに対して、自発性・主体性を促せるような教育をしてみたいという想いがありました。

情熱を持って取り組むことの重要性は、子どもたちにも言えることで、子どもたちが熱中できる場を作りたかったのです。

画像1


② 自分の子どもたちの習い事を探していて面白そうだったから
うちの子たちは、もうすぐ5歳と3歳です。そろそろ習い事も視野に入れたいお年頃。
奥さんは、「YAMAHA音楽教室は絶対行かせたい」という。
確かに、音痴でリズム感のない自分に似てほしくないという気持ちはあります。
それも良いかな~と思っていたところ、ネットで探してたら、出てきました!

『ロボット教室で、プログラミング学習が学べる!』

2020年から小学校で、プログラミングが必修化になったので、
モノが動く仕組みや順番に作業(タスク)を行うことで、製品が完成するという流れを体感しながら、うちの子たちにも理解してもらいたいと思って、通わせようと思っていたら、

ヒューマンアカデミーだと、フランチャイズもできるとわかり、
「思い立ったが吉日!その日以外は凶日」ということで、12月中旬ぐらいに即問い合わせし、即ZOOMで打ち合わせしてもらって、やることを決めたのです。

画像2


③ 母親の夢と活躍できる環境を作りたかったから

とはいえ、自分が講師をするのも楽しそうですが、時間的に厳しいなと思っていました。

「誰か自分以外に講師をしてもらえるかな~?」と悩んでいたのですが、
適任がいました。自分の母親です。

母親は30年以上小学校の先生をやってきており、66歳になった今も
嘱託?業務委託?で、小学校で理科の先生をしています。

でも、さすがに66歳になったので、「もう働かない、いやだ」と拒否されるかと思いながら、
ダメ元で、「母親にやってみない?」と相談したところ、

「面白そうだね!いいよ!」

とかなり前向きに考えてくれたようで、
適任者がOKしてくれたので、運営もしっかりできそうなので、やれることに。

母親いわく、
「前々から先生の契約もあと1~2年できるかどうかで、その後、働けるかわからないけど、
どこかで理科の実験教室のようなところで働こうかと思っていたんだよね~。」

という感じでした。

【人生100年」と言われている世の中、65歳の定年まで働いて、
その後、働くか、働かないか。を判断する。

働くといっても、そもそも母親が好きなこと、やりたいことをしながら、働けるかどうかは、保証がない訳で、ロボット教室やサイエンスゲーツで、母親のやりたいことを応援できるなら、親孝行にもなるかなと思っています。

画像3

※注※
美談っぽくしていますが、単純に自分以外にやれる人を探していたことがキッカケです(笑)

以上

4月の開校に向けて、2月の体験授業を行います!
またチラシができ次第、公開させていただきますので、岡崎市、豊田市の方々、ぜひ応援したってください。

何卒よろしくお願いいたします。

◎体験授業のお申込みは↓↓コチラ

【ヒューマンアカデミー 岡崎北教室】
・ロボット教室
2月6日(土) 10:00~
2月27日(土) 10:00~

・サイエンスゲーツ
2月6日(土) 13:30~
2月27日(土) 13:30~

●体験会場
【岡崎市北部地域交流センター(なごみん)】
※なごみんは、岩津の方です。
※感染症予防対策実施中 マスク着用お願いします。
「今話題のアクティブラーニング」体験授業受付中
※保護者の方のご同伴をお願いいたします。

●お申込みフォーム
https://kids.athuman.com/search/detail/?store_id=2383&code=140000


●ヒューマンアカデミーの児童教室はこちら
https://kids.athuman.com/?code=140000
https://www.youtube.com/watch?v=D0YSkNMj-X4&feature=emb_imp_woyt


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?