見出し画像

手術後2日目

7月18日(土曜日)手術後2日目

ACL「前十字靭帯」再建術 (ST法)

ようやく痛みがひいてきました。

正直手術が終わって麻酔が切れてから今日の朝までは、痛いような気持ち悪いような変な感じが続いて大変でした。

術後の痛みはめちゃくちゃ痛いわけではないですが、じっとしてられない、寝れないみたいな感じの痛みが続きます。

昨日からリハビリをやって、足の曲げ伸ばしや両手松葉杖をついて体重をかけて歩く練習をしましたが、痛すぎてほとんど何もできませんでした。(術後の状態には個人差もあり、周りには普通に曲げ伸ばしをしたり、手術した方の足を手を使わずにあげたりしてる人もいました)

後、昨日は貧血を起こしました。笑

術後1日寝たりきりで、やっと動いていいとなってトイレに行くために立って、トイレに入ったその瞬間に、頭がぼーっとして、耳が聞こえなくなり、汗が止まらなくなりました。

皆さんも気をつけてください。いきなり立ったりすると危ないので、ベットで上体をあげて、しばらく経って問題なければ立ってトイレに行くという感じにしたほうがいいと思います。

昨日の夜は痛み止めを使っても、寝たり起きたりを繰り返してちゃんと寝れなかったですが、今日は痛み止めを使いましたがしっかり7時間寝ました。笑

朝起きてトイレに行って、返ってくると足が痛くなり、また痛み止めを飲みましたが、、

そして、昨日からはCPMという機械を使って、足の曲げ伸ばしの可動域を広げていく訓練を始めました。

今は15〜60度の角度でやっていますが、明日からは徐々に角度を広げていきます。

1日の生活としては、

起床→体温や血圧測定→朝食→CPM→昼食→点滴→リハビリ→CPM→夕食→睡眠

みたいな感じですね。

大学生なので、課題をやらないといけないのですが、まだそんな元気はありません。笑

携帯をいじるので限界です。
他のことをやると気持ち悪くなりそうです。

この術後の期間は、本当に寝るのが大変ですが、なぜか、TWICEの曲を聞くと眠くなり、いつの間にか寝ています。そして、痛みも和らいでいます。

TWICE神ですね。笑

それではまた状態が良くなりましたら、noteと課題をやっていきたいと思います。

コロナ感染者がまた290人程度と増えているのでみなさんお気をつけて、、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?