見出し画像

初代スプラトゥーンしかやってなかったので、3の前夜祭は少し不親切だなと感じた点

先日の日曜日にスプラトゥーン3を体験出来る前夜祭が開催されていた。

自分は初代スプラトゥーンは少し触っており、2が出た当初本当は欲しかったのだが、Switchがどうしても手に入らずスタートダッシュが出来なくSwitchが手に入った頃には今更やるのはな…と思いやっていなかった。

まぁそれで事前情報もあまり取り入れず3の前夜祭をプレイしたのだか、1つ目の感想としては懐かしいと面白い。

自分はこまめに塗る性格なので結構自陣の端っこの塗られてない部分とかをちまちま塗ってしまうタチなのだが、まぁそれも結構エリアだと役に立ってていいよね。

また、懐かしのステージやゲームの雰囲気があり、おおーっと感動した。

あと事前の体験会にしては結構触らせてもらえるんだなーと
多くの種類の武器があって正直ど、どれを使えばいいのーって感じがして迷いました。

まぁでも自分は時間の都合上5,6戦しか出来なかったのが少し心残りでしたが、それはまた発売してからやり込めばいいかなと。

それで大方良かったとは思いましたが、やっぱり少し不安な点も多いなーってことがありました。

それはスプラトゥーン2をやっているかやっていないか

これで多分結構戦力というか実力差が開きそうで少し嫌だなーっと感じました。

僕自身初代を触っていたのでまだ抵抗なく受け入れられてた部分は多かったですが、正直新規で始めるには情報量や技術が多いなと感じました。

武器の種類


まずは武器の種類
めちゃくちゃありますし、3Kリッターと3Kリッタースコープって何が違うんですか?というまず武器の細かな違いやスペシャルやサブウェポンの使い方なんかがわかんないなーと感じました。

ここら辺は慣れとか学習によるものだとは思いますが、その量が多い…ちょっとおじさんわかばとローラーくらいしか触れないよーって感じました。

システム面

あとはシステムについて
初代スプラトゥーンはWiiUでゲームパッドでプレイするものでした。
ゲームパッド内に情報が乗ってたり、指定して仲間の場所に飛んだりということが出来たのですが、3または2って多分なんか+ボタンでマップを開いて指定する形なんでしょうか?ちょっとここらへんのイカジャンプのやり方がわからなくて困惑しました。

まぁネットで調べれば出るとは思いますがここら辺の対戦する上の最低限のシステムチュートリアルは入れて欲しかったです。

マップ構造

初めてやるマップが多くマップの構造がわからないって部分が大きかったです。
えーとここいきたいのにどうすればとか、ここどうやって登るのー?ってことが多かったです。
でも、普通に対戦中なんでチェックなんてできないなーと思いました。

あとやっぱり初代と比べて高低差が激しくなっているなーと感じたところが多いです。
首が痛い。

まとめ

全体的に面白いと感じる部分は多いですが、発売日当初はスプラトゥーン2をやっていたか否かでの格差っていうのが大きそうだなーって感じました。
 
また覚えるべき事柄がすごく多そうで、もう少しこの間の前夜祭フェスでも小出しにして欲しかったです。
武器が徐々に解放されるとか

やっぱりまだ初心者なので、プロコンのジャイロも少し酔ってしまいますし、なんだか初代と比べて難しいゲームになってしまったなーって感じがしましたね。

リリースした時に大量の煽りイカが発生して不快なゲームにならないといいんですがね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?