見出し画像

ストレスのかかる関わり方は避けた方が良い

ゲームをするにおいて一番の敵はストレスだと思います。
昨今のゲームは自分との戦いというよりは他の人と行うマルチゲームが流行りなのでどうしても他人に左右されるところがあります。

代表的なlolやAPEXなんかは仲間が弱かったりトロールを行う人がいるとかなり腹が立つと思います。

これは他人に期待してる自分が悪いのですが、自分の想像を超えてくる野良が来たりすることもあり、良かった時との落差でストレスが発生してしまう。

友達とゲームで遊ぶ時

友人同士でゲームをする機会もかなり多い昨今。
上記のように自分の知らない人と関わりストレスを貯めることは考え方や気の合う友人同士でやることで回避できると思います。

しかし、友人同士でゲームをする際にストレスが溜まってしまうのは良くない。

APEXでしっかりとランクを上げようとしているのに友人はミラージュをピックしてしまう、そういうことがあるとストレスだと感じる人もいます。

これは双方の考え方が違うから、観点が違うから、楽しみ方が違うからだと思います。

でもこの乖離があると一緒に遊ぶのが辛くなってくるところがあります。

対戦ゲームと協力ゲーム

協力ゲームであればまだ考え方を変えればなんとかなると思います。カジュアルにやろうと考えたりね。

ただ対戦ゲームなんかではやっぱり友人の顔色は少しは伺った方が良い。

初心者にマウントとる上級者は初心者からすると酷く醜い。

元より友人とのゲームで求めるのは楽しさであって勝利ではない。

だからポケモンの友人対戦で害悪と呼ばれるポケモンを使うのは避けた方が良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?