見出し画像

イタリアか、それ以外か

おはようございます。
毎日編み物をしたいアランアミです。

一昨日の編み物🧶

昨日は出来なかったので、一昨日の写真を載せています。

カーディガンの後ろ見頃が18段まで編めました。

今日は北方ルネサンスの学習記録です。

イタリア以外の西ヨーロッパは「北方」ルネサンス

ドイツもフランスもネーデルランドも「北方」という括りになるようです。
この時代のイタリアの存在感がすごいですね。

画像はWikipediaから借りました。

印刷技術の発展も同時期にルネサンス美術が広がりを見せた一助になっているようです。

中世美術と比べると、どんどん絵が写実的になっていきます。
デューラーの『野うさぎ』のモフモフ感。

サムネで使用したヤン・ファン・エイクの『アルノルフィーニ夫妻画』もWikipediaから画像をお借りしています。
北方ルネサンスといえばこの絵が真っ先に思い浮かびました。
この絵はロンドンのナショナルギャラリーにあるそうです。
イギリス行ったことないんですよね。
行きたいなぁ。


ではでは、良い1日を〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?