見出し画像

棒針編みを始めた訳

おはようございます。

毎日編み物をしながら暮らしているアランアミです。

昨日の編み物🧶

画像1

4段編んで58段になりました。

スキマ時間にちょこちょこ編んだら昨日より1段多く編めました。

今編んでいるのはJul knittingさんの2目ゴム編みアームウォーマーです。

Jul knittingさんの作品が好きでかぎ針編みではコースターや細編みで作るバスケットを動画を見ながら編みました。

実は棒針編みも彼女の動画を見ながら初挑戦したのです。

棒針編みを始めた訳

かぎ針編みを1年ほどやってきてなぜこのタイミングで棒針編みを始めたのか。

いくつか理由はあって、その1つは上述のJul knittingさんの編み物ラジオで棒針編みをされている動画を見て素敵だなぁ〜と思ったから。

そしてウエアを編んでみたくなってきたからです。かぎ針編みより棒針編みの方がウエアの紹介動画が多いような気がする。アラン模様のセーターを編めるようになりたい。

最後に1つ。ちょっとくだらないやつ。「趣味はなんですか?」「編み物です。あ、棒じゃなくてかぎ針の方です。」というやり取り回避のためです。聞かれていないのに棒針編みはやっていないことを主張してしまうので、どうせなら棒針編みも嗜んで、「趣味は編み物です」と宣言したい。

そんな感じで棒針編みを始めたのでした。

楽しくて楽しくて。ふふふ。


ではでは良い1日を〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?