見出し画像

君の関心のその先

おはようございます。
毎日編み物をしながら暮らしたいアランアミです。

自分用に編んでいるセーターの後ろ見頃が編み終わりそう。
このペースなら今シーズンに間に合いそう。

我が家の洗濯機は大きい。
そして中蓋がなく、外蓋に窓が付いているので洗濯の全工程を見ることが出来る。

洗面台のステップを自分で移動させて息子がずっと覗きこんでいる。
水が出たり速く回るたびに歓声があがる。
私も寝る前の身支度が終わったので一緒に眺める。
結構面白い。
娘はリビングで夫とテレビを見ている。

残り時間の数字が変わるのも息子にとっては楽しいらしく、「あと5分!つぎは4分!」と中継してくれる。

ここ1年で数字と文字への関心が高まっていて、5歳ってそういう発達の段階なのかなと思う。

幼稚園でも友達と楽しく過ごしているらしい。
先日の参観日でもずっとニコニコしながら過ごしていた。

自治体の3歳児健診で保健師さんと一切会話をしなかったせいで発達に問題があるのではと疑われたのにね。

お名前は?とか何歳ですか?という質問に答えなかった息子。
家ではずっと喋っているのに。

保健師さんと医師に「今日は上の階に発達専門の人がいるからそちらでも見てもらって」と告げられた時は不安でいっぱいだった。

でも結局、何も問題なかった。

保健師さんからは「返事をしないだけで、こちらの話をよく聞いているし理解している。人への関心も高い。たぶん集団生活向いているタイプですよ。」と意外なコメントをもらった。

人見知りで慣れるまで全然他者とは会話しないのに集団生活向いてるの?と。

でも実際その通りだった。
彼は幼稚園生活を満喫している。


ではでは、良い一日を〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?