見出し画像

完成しました《いろはで編むミニハンカチ》棒針編み

こんにちは。
毎日編み物をしながら暮らしたいアランアミです。

今日は少し前に編んだミニハンカチの話。

《いろはで編むミニハンカチ》

さくら

ハンカチって編めるの?と夫に驚かれましたが、コットンの糸を使うと編める。
以前編んだことのあるjulknittingさんの作品をアレンジしながら1枚目を編む。

ふち編みはATELIER matiさんのスクエアドイリーを参考にフリフリに。

糸は手編みのお店[hus:]さんの「いろは」というコットン糸を使用。
娘の給食袋を編んだときの糸がまだ残っていた。

すずいろ

メリヤス編みの裏側はガーター編みになる。
この糸ならガーター編みも可愛い!と思い、2枚目はすずいろでガーター編みバージョンを編む。残り糸の関係でフリルはなし。

今までガーター編みの良さが分からなかったけれど、友人からもらった手編みのルームシューズがガーター編みで魅力に気が付いた。可愛い。

きなり

3枚目はきなりで。
メリヤス、ガーターときたら鹿の子編みかなと。
ぽこぽこの模様が可愛い。

娘の学校用に

ミニサイズなので移動ポケットに入るサイズ。
毎日娘が学校に持っていっているので、ちゃんとハンカチとして活躍しているのだろう。

気軽に編めて、実用的。

ではでは、また〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?