人間界から届くクレームの数々

「本当にアスペなのか?」とのコメントが寄せられたのですが、寧ろ私がお尋ねしたい。

「アスペでなかったら、何なのか?何者なのか?」

もしかすると、アスペなどという高貴な言葉でもってしても尚表せない謎の生き物なのか。

まずは、これまでに人間界から届いたクレームを纏めてみる。

・なんで皆と同じことができないの
・単独路線を行っている
・指示に従えない
・普通の人と違う
・君みたいな人に出会ったのは初めてだ(50回は言われた)
・謎を秘めている
・掴みどころがない
・視線が合わない
・人の話を聞いていない
・すごい集中力(つまり、人の話を聞いていない)
・頭の中がまるで男
・頑固で気が強い
・言いたいことを口に出す
・天真爛漫
・猫みたい(つまり、気まま、我儘、勝手な行動)
・何を考えているのか分からない
・空気が読めない
・何様のつもり!?
・見た目は普通なのに・・・
・もっと優しい人かと思った
・あなたは冷たい人間だ
・冷製スープより冷たい(意味不明)
・上から目線
・真に受ける、文字通りに捉える
・言葉に情がこもっていない
・今、なんで笑ったの!?

自覚症状としては、以下です。

・協調性なし
・集団行動無理
・孤立していても、むしろその方が楽
・好きなことしかできない
・嫌なことができない(上を言い換えただけ)
・興味のあることに限っては全力投球
・興味のないことは恐ろしいくらいに頭に入らない
・好き嫌いが激しすぎる
・むしろ普通は嫌だ
・皆違って皆良いは、ただの綺麗事(上に矛盾)
・慣習に興味が持てない
・行事に参加させられるのが苦痛
・こだわりが異常
・例えば、生姜は好きだけど紅生姜は嫌い
・下から目線のつもりが、上から目線との指摘を食らう羽目になる(どうやったら普通目線になれるかが分からない)
・上手く喋れない(活字で打つのならできる)
・会話がうまくできない
・白黒つけないと気が済まない
・昔から人の顔が覚えられない
・他人に興味が持てない
・文字通り以外の意味が分からない
・人の気持ちを汲み取れない
・友達と呼べる人がいない
・渡る世間は敵ばかり
・遠回しに言われたら分からない
・意図しない余計なことが口をついて出る
・すぐに自己嫌悪が襲ってくる
・生きることは自己嫌悪との戦い
・ストレートに言ってくれないと分からない
・映像が理解できない、本が好き
・要らないものは容赦なく捨てる
・人間に向いてない
・脳内ゴミ箱がある気がする
・一人でも孤独を感じない、一人という感覚すらない
・刹那的に生きている

ざっと思いついたのを、五月雨的に書き並べてみた。
少なくともこれだけあります。

最初から最後まで全部読んだ方います?笑

もし、あなたがアスペなら、最後まで読んだのは、この記事もしくは書いた本人に対して「興味がある」ということになります。
なぜなら、アスペは、興味のないことには取り組む気になれないという特性があるから。

残念ながら私のファンということになりますw

冒頭の疑問文
「アスペでなかったら、何なのか?何者なのか?」
の答えは、上記のクレームの内容と、自覚しているエラー現象から考察するに、少なくとも普通以外の何者でもないことは決してないとの結論に至ります。

私レベルになると、ひとまず、謎の生き物と設定させていただき、何者なのかを追究する必要があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?